「コンフィデンスマンJP」も「家政夫のミタゾノ」も最終回を迎えてしまいました。ダー子(長澤まさみ)にも、三田園さん(松岡昌宏)にも、また会えるかな…?続編希望の大満足ドラマを振り返ります。

index目次

コンフィデンスマンJP【最終回】

そうきたか~!!時系列どんでん返し

これまでとはうってかわって、シリアスな心理戦が繰り広げられた今回。

そのお相手は、398回目のやめたい病を発症し引越し屋さんで働いていたボクちゃん(東出昌大)が出会った鉢巻秀男という男(佐藤隆太)。

しかしそれは仮の姿で、実際は新宿を根城にする中国マフィアのボス、孫秀男。

彼は5年前に父親から15億円を騙し取った「子犬」という名の詐欺師を探しているらしく、ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん、リチャード(小日向文世)の3人は尋問にかけられてしまいます。

孫秀男がダー子達を一人ずつ尋問している間に語られる3人の生い立ち。

「そうだったんだ…やっと3人の過去が明かされたな…」なんて思って聞いていました。まさかこれらが全部仕込みだなんて思わずに…。

そう、全部仕込みだったんです!

五十嵐、裏切ったわけじゃなかったんだね!よかった!尋問されてる最中に、銀行口座のパスワードになっていると思われる母親の誕生日や生家の場所までばっちり聞き出してるなんて、さすが最強のコンフィデンスマン!

孫秀男に血のり銃で撃たれた後、ホテルマンの制服に着替えて颯爽と立ち去る3人、かっこよかった~!

そして、最後までまんまと騙されていました。まさか、最終回がエピソード0だったとは…!

最後の最後で時系列のどんでん返し、やられた~って感じです。

これはまた第1話から見返したくなるやつや~!コンフィデンスマンの世界にまたいつか、できれば近いうちに浸りたいです!

(ぽりこ)

ついに最終回~(涙)さみしいよ!

ボクちゃん(東出昌大)が辞めて1年後…。(また)お人よしが災いして、ダー子のスイートルームに危ない人たちを連れてきてしまい大ピンチ!!!

最終話は「コンフィデンスマン編」ということで相手もコンフィデンスマン(詐欺師)!?

本性を現した鉢巻秀男(佐藤隆太)に本名だけでなく、素性や弱みまで全部知られていて、なんか今までになくシリアスなんですどー。

そしてラスト15分!待ってました!大どんでん返し~♪

1話に繋がっているなんて~!最後までスッキリさせてくれてよかった!!

あれ!?映画化は!?ダマされた―!(嬉)

(ヨーコリン)

6/11(月)21時 O.A(フジ系)最終回

家政夫のミタゾノ【最終回】

さようならミタゾノさん!全ては「お約束」?

ついに最終回!冒頭シーンはもしや「コンフィデンスマンJP」のパクリ?

今回のテーマは「約束」だけあって、あちこちにドラマの「お約束」や「約束やぶり」が登場して、楽しませてもらいました。

今回の舞台は、五味麻琴(剛力彩芽)の家。昔は大金持ちだったのに、ある家政婦に壊されて落ちぶれてしまったとか。

それがミタゾノさんこと三田園薫(松岡昌宏)だったのでは?麻琴は復讐するつもりでは?と心配になって五味家を訪れたむすび家政婦紹介所の面々は、拘束されているミタゾノさんを見てしまいます。

ところが、それはただの遊びで、ミタゾノさんは麻琴の弟妹5人の相手をするために雇われたのでした。それにしても、「ゾノゾノ星人」と遊ぶのは楽しそう!うちにも来てほしい!

麻琴の父親の再婚相手として現れた元家政婦の順子(若村麻由美)は、実は家を高額で売るために近づいてきたのでした。それを知った麻琴は、順子に勝負を挑みます。

そのためにミタゾノさんに特訓してもらう麻琴。なぜか卓球、正拳突き、「痛み入ります」の発声、あの独特の走り方まで…。

訓練を終えて、ミタゾノさんが麻琴にカツラを授与する様子は、さながら戴冠式のようでした(笑)。さすがミタゾノさん、ショートヘアもお似合いです。

そんなミタゾノさん、最後の名言はこちら。

約束は守るものであって、縛られるものではない。縛られるくらいなら、破ってしまえばいい

この一言で麻琴は楽になります。すべての事柄に通じる名言ですね。深いです!さて、最後の家事の裏ワザは、次の4つでした。

  • 上靴の汚れを落とすには、食器用洗剤と漂白剤、重層を混ぜたものが効く
  • ゴム手袋の上から軍手をして、住居用洗剤を付けるとドアノブの掃除がしやすい
  • レタスの芯に衝撃を与えてからひねると、簡単に外せて葉を取りやすくなる
  • 壁に描かれたクレヨンの落書きは、布の上からアイロンを当てると熱で溶けて布に移る

以上、これまでの家事の裏ワザも含めて、機会があったら試してみましょう!

最終回を迎えてしまった「家政夫のミタゾノ」ですが、ミタゾノさんは最後にこう言い残してくれました。

I’ll be back!

ということは!シーズン3もあるかも?いつかまた会える日まで、さようなら、ミタゾノさん!合言葉は「痛み入ります」

(ふみき)

6/8(金)23時20分 O.A(テレ朝系)最終回

デイジー・ラック

「ひなぎく会」はモヤモヤからの大逆転 !?

男性陣から名言連発!

パン職人修行中の山城楓(佐々木希)は、片想い中の職場の先輩、安芸さん(鈴木伸之)が元カノ、リエコ(芦名星)から「もう一回やり直せないかな?」と言われるのを聞いてしまい、モヤモヤ…。

でも、新製品のパンプキンオレンジパンが完成したら、安芸さんに

できて当たり前のことじゃないから、少しは自信持っていいぞ

と言われ、ウキウキ。さすが安芸さん、いいこと言う!褒めて育てる上司(イケメン)、貴重です!

そんな楓が、元カレの浩太(浅香航大)にバッタリ。そこで言われた一言も素晴らしい。

前よりいい顔になったよ

辛いことを乗り越えて、頑張ってきてよかったね、楓。

一方、バッグ職人の讃岐ミチル(中川翔子)は、初めての彼氏、貴大(磯村勇斗)との接し方にモヤモヤ。ネガティブな発言ばかりのミチルに、貴大が言った言葉が胸キュンです。

なんで最初からダメになるって決めつけるんだ

自信がないのはわかるけど、相手のことも信じてあげなきゃね!ミチルが専業主婦の岩代えみ(徳永えり)にカフェで相談するところや、「ひなぎく会」中に目と目で会話するシーンが可愛かったです。

モヤモヤには肉とビール!

エステサロン営業の周防薫(夏菜)は、仕事中でも恋人の大和(桐山漣)ともめたことを思い返してはモヤモヤ。でも、そこは薫さん。やっぱり男前の発言。

モヤモヤするから肉とビールで発散したい!

そして「ひなぎく会」で焼肉パーティ開催となるのでした。こんなときにパッと集まれる女友達って、大事ですよね。

エンディングは予想不可能!

毎回注目のエンディングテーマ「幸せって。」のダンス、今回はメインの女子4人プラス、北村ベーカリーと男性陣のミックスバージョンでした!

こんなパターンもあり?個人的には、楓ママの片平なぎささんや薫の上司のMEGUMIさん、鶴じい&亀じいバージョンなんか、見てみたいなあ♪

(ふみき)

なんともニヤニヤが止まらない!

前回、旦那と離婚し、店に戻ってきたリエコが、安芸さんに「やり直せないかな」と告白しているのを聞いてしまった楓。

安芸さんへの想いと葛藤するも、精神的にもろいリエコを放っておくことができず、くしくも自分の30歳の誕生日に、2人の仲を取り持つ行動にでることに。

30歳の誕生日はきっとひなぎく会でどんちゃん騒ぎかな?と思っていたので、黙々とパンを焼く楓の姿に、なんだかちょっと感動。

私一人でもちゃんと頑張ってるよね。少しずつでも前に進んでるよね。

うんうん!頑張ってる!同じアラサー女子として、励みになるよ!30代のこれからは仕事!でも一人の誕生日はやっぱり、ちょーっとさみしい、と思っていた矢先にまさかの、安芸さん登場!

そしてそして、まさかの

俺が好きなのは山城だから

えぇーーー!楓が一人前になるまではそういう関係になるのはやめとこうって言ってたよねー?リエコとはどうなったの?

「私は一人前になったんでしょうか…?」と、同じように戸惑う楓を抱きしめ、キス!きゃー!

こういう時は建前は忘れろ

はい!忘れます!!(笑)

色々気になることは満載でしたが、安芸さんがこう言うのなら仕方ない!(笑)

リエコとの恋のバトルも意外にあっさりと楓に軍配が上がり、若干物足りなさすら感じてしまっていますが、まだラストまで残り2話。果たして楓と安芸さんはこのままハッピーエンドを迎えるのか?注目です。

(うーまま)

6/8(金)22時 O.A(NHK)。次回6/15(金)22時 O.A

あなたには帰る家がある

浮気されたもの同士がカップルに?あり得ないよね~

地獄のカレーパーティーは、ジャガーとアナコンダ(茄子田夫婦)に睨まれたにカピバラ(秀明)再来~♪

せっかくおめでたいカレーショップこまちの10周年パーティーなのに、こんなピリピリムードになるとは…。

でも、バツイチになった真弓(中谷美紀)は開き直ったらモテ期到来だし、みんなどんどん本音を話せるようになってきたのはよかったかと。

とはいえ!次回予告が衝撃的すぎて、途中の話が吹っ飛んで行ってしまいましたー!

浮気されたもの同士の真弓と茄子田先生(ユースケ・サンタマリア)が新恋人に??あり得ない~!よね?ちょっと非常識すぎる綾子(木村多江)も、何か…あんなになる理由もありそうだし…。

それもう1つ、まさかだけど、麗奈ちゃん(桜田ひより)と慎吾くん(萩原利久)の恋が発展して結婚なんかしたら、濃すぎるジジババ!ドラマもう1本できてしまうー!

あと2話もある♪何がどうなるのかまだまだ楽しみ!

(ヨーコリン)

「うちの秘密、知りたい?(by慎吾)」ハイ、めっちゃ知りたいです!!

このドラマもあと二回だそうですが、今回もなかなかどうして盛りだくさん。

今回も綾子(木村多江)は元気です。しがみつきながら(押さえつけながら?)の「行かせな~い♥」からの、毎度おなじみ手料理攻撃。

人のお店での「嫉妬してるじゃない」「許してくれるわよね?」。目的は秀明(玉木宏)なのか、真弓(中谷美紀)を痛めつけることなのか?秀明、完全にビビってますけど(笑)。

ブチ切れかけながらも体勢を立て直した真弓はえらい!

記念パーティーをぶち壊しにされたあげく、思いを寄せる真弓への告白も、全くとりあってもらえなかった圭介(駿河太郎)は気の毒だけど…。真弓には全くその気なさそう。

慎吾(綾子の息子)と麗奈ちゃん(真弓の娘)のかわいらしいカップルも気になります。

もともと麗奈ちゃんの方が慎吾に惹かれていて、しかも二人は「同じ痛みを持つ者同士」だよね…。麗奈ちゃんかなりかわいいし。

あぶないなあ~、ハラハラします。

うちの秘密、知りたい?(by慎吾)

ハイ、めっちゃ知りたいです!!

(りちママ)

6/8(金)22時 O.A(TBS系)。次回6/15(金)

2018年春ドラマ、レビュー中の作品はこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コンフィデンスマンJP 月曜21時 フジ系
あなたには帰る家がある 金曜22時 TBS系
デイジー・ラック 金曜22時 NHK
家政夫のミタゾノ 金曜23時15分 テレ朝系

レビューはこの6人のママたち!

毎週木曜に感想をレポート。

左からヨーコリンさん、ふみきさん、カワメリエさん、ぽりこさん、りちママさん、うーままさん

次回6/21(木)に更新!残りわずか!