/ 2018.08.16

今や子どもたちの定番になった「スクイーズ」。モギュモギュ触感と、豊富なバリエーションが魅力です。昨年に引き続き、原宿にある日本初のスクイーズ専門店へ娘と買い物に行き、最新のアイテムを調査してきました。夏休みに行こうと思っている人は必読です。

index目次

「日本スクイーズセンター」とは

東京・原宿にある日本初スクイーズ専門店「日本スクイーズセンター」。こちらが外観です。

知る人ぞ知るスクイーズの聖地。有名なユーチューバーやテレビの取材が訪れています。子どもたちの憧れは「日本スクイーズセンター(略:スクセン)でスクイーズを買う」。これこそが子どもの楽しみであり、夢であります!

前回、「原宿に日本初の専門店『日本スクイーズセンター』人気ベスト3を調査」で2017年度のベスト3を紹介しました。今回は2018年度、まさに今、人気のある商品を紹介します!

夏休みに行くには予約が必要?

毎週月曜・土曜・日曜・祝日・春夏冬休み、そのほか混雑想定日の入店は予約が必要です。行く予定日の2週間前から、公式Webサイトで予約できます。

店員さんに聞いたところ、予約開始時間は決まっていないそうですが「朝くらい」という貴重な情報をゲットできました。平日でも振替休日と重なる月曜は混雑することも。その場合は、整理券対応をするということでした。

実際のお店の様子

お店の壁一面にスクイーズが並べられていて、実際にムギュムギュ触って選ぶことができます。

土曜・日曜日は予約の人でいっぱいです

実際に手にとれるのがいいですね。これならお気に入りの一品を見つけられそう。予約時間内で買い物と会計を済ませ、退店となります。

2018年夏 スクイーズ人気ランキングトップ3

【第3位】Kiibru ユニコーン

こちら女子に大人気のユニコーン!「ゆめかわ系」が大好きですよね。想像以上の大きさで触り心地も良く、低反発。

娘にこれを渡したら、すごく喜んでくれました。メルヘン女子の人気を独り占めのユニコーンです。

手に取るとこんな感じ。机に置けます!

【第2位】極やわスクイーズ 香り付き クロワッサン

今回、私はレインボークロワッサンを購入。低反発で香りもやさしい。

大きめのクロワッサンで存在感があります。うちの長女は、これが一番お気に入り。寝るときもぬいぐるみのように、一緒に寝ています。

この感触がたまらなく良い!と娘もお気に入り

【第1位】東京ベーカリー和 CUTEあんぱんスクイーズ

こちらが人気第1位!東京ベーカリーより、アミューズメント専用シリーズとして新発売したもの。日本スクイーズセンター限定カラーのパープル(紫)を購入しました。

触った感じは、ほかのスクイーズより、やわらかさが抑えめで、少し小ぶりです。チェーン付きなので、お気に入りのバッグなどにつけても良さそうですね。日本スクイーズセンターのパープルは、ほかの色と顔が違います!

やはり、原宿にしか売っていないというレア感もありますし、バッグに付けられる手軽さが人気なんですね。

お土産に良さそうなスクイーズを発見!

今回、新しく東京ベーカリー和シリーズが発売され、その中で私がお土産にピッタリなものを見つけました!

CUTE パンダ焼き スクイーズ!「シャンシャン」フィーバーの今、トレンド感あり。こちらもバックにつけられるチェーン付きですよ。3色展開なので、東京土産に喜ばれること間違いなしです。

私の買った変わり種スクイーズを紹介

店内にはたくさんのスクイーズがあり、子どもたちもどれを買おうか悩んでいました。その中で、私が気になった変わり種スクイーズを紹介します。

こちらは見た目はメロンパンですが、袋から開けて触ってみると、他のスクイーズとは違って、ゴム?みたいな不思議な触り心地。娘も夢中になって遊んでいました。

中に粘土みたいなものが入っていて、それがまたムニムニしていて気持ちが良いと、勉強の合間に触って癒されているみたいです。

スクイーザー認定証ステッカー

今なら5000円以上の購入で、スクイーザー認定証がもらえます。

もちろん娘もスクイーザー。このスクイーザー認定証が欲しくて、遠方から訪れる人もいるとか。「スクイーズ」ファンにとっては、喉から手が出る認定書ですね。

何と、九州にスクセン?

「原宿までは行かれない」「いつか行ってみたいな」と、憧れている九州在住のみなさんに朗報です。なんと、スクセンが九州に上陸したそう。

場所は宮崎県のイオンモール宮崎。トイズカフェ内に、サテライト宮崎店がオープン!「ついに原宿のスクセンが来た!」と、週末だけではなく平日も店内は賑わっているみたいですよ。「原宿までは行けないけど、宮崎なら行けるわ!」という人はぜひ。

名称 トイズカフェ・サテライト宮崎店
公式サイト https://www.taito.co.jp/toys_cafe
※最新の情報はこちらでご確認を
アクセス 〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町江口862-1 イオンモール宮崎 サウスモール2階

まとめ

予約していても外に並ぶことはできないので、必ず時間ちょうどくらいに訪ねてください。いろいろ触っていると楽しくなって、あれもこれも欲しくなってしまったうちの娘!気に入ったものの中から、どれを買って帰るか、決められるように保護者のサポートも必要です。

わが家の次女はスクイーズのとりこなので、お年玉をはたいて、スクイーズ集めをしています。スクセンのスクイーズは厳選されたものを置いてあるので、どれを選んでも間違いはありません。

スクイーズを見ると、おもちゃ屋さんでも欲しがるので、そのときには「我慢したら、今度スクセン連れて行ってあげるから!」と伝えると、その日を楽しみにして頑張れるそうです。完璧にスクイーザーですね!

人気トップ3はクオリティーが高くて、ほかで見たことがないものを購入できたので、大満足です。

あなたも日本スクイーズセンターへ行って、スクイーザーに!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト https://r.goope.jp/sukusen
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 スクイーズ好きならだれでもOK
予約 毎週月曜・土曜・日曜・祝日・春夏冬休み、そのほか混雑想定日の入店は、公式サイトから要予約
アクセス 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-24-2 原宿通り 原宿MYビル2F
JR「原宿」駅から徒歩5分、東京メトロ「明治神宮」駅から徒歩3分
駐車場 なし

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right