/ 2019.12.02

離島の海は格別に美しい。だけど、離島へ行くには時間も費用もかかって、ハードルが高い…。そんなときは、沖縄本土から車で行ける離島が◎! 沖縄好きで、年に一度は沖縄旅行へ行く私が、子連れファミリーにおすすめのビーチを紹介します。

index目次


4年前に初めて沖縄へ行ってから、家族全員が沖縄大好きに!今では年に一度のお楽しみとして、毎年訪れる沖縄。私は今年、人生では8度目、家族では6度目の沖縄旅行へ行きます。そんな私のとっておきのスポット「車で行ける離島」を紹介します。

【1】沖縄本島北部の本部町「瀬底島(せそこじま)」

瀬底島は、那覇市から沖縄自動車道経由で、約90分ぐらいのところにあります。この島は橋で渡ることができます。その瀬底島にある「瀬底ビーチ」は、沖縄本島の中でも1、2位を争うほど、海水の透明度が高いと言われているビーチです。

真っ白でサラサラな砂浜の天然のビーチ。透明度が高く、海には魚たちがたくさん泳いでいます
娘の周りには魚がいっぱい!
海の家では、魚肉ソーセージ(1本100円)をエサとして販売していました
エサをやると寄ってきます

ここのビーチでは、監視員さんが常に監視してくれています。ハブクラゲ防止のネットが張られ、泳げる場所は限られていますが、遠くまで行く心配もありません。

ハブクラゲ防止のネットの中だけでも、十分に魚を見ることができます

沖縄本土でも、ここまでの透明度が高い海には、なかなか出会えないと思います。みなさんに一度、行ってみてほしいビーチです。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 瀬底島ビーチ
おすすめ年齢 3歳くらい~大人
駐車場 1台1000円 / 1日
営業時間 夏:4月~10月 9:00~17:00 
※7~9月は9:00~17:30
電話番号 瀬底ビーチ・ビーチカウンター 0980-47-7000
※管理事務所は0980-47-2368
アクセス 沖縄県国頭郡本部町瀬底279
那覇市から沖縄自動車道経由で約90分
駐車場 250台(有料)
サービス レンタルあり / アクティビティあり / トイレ、更衣室あり / 売店、シャワーあり

沖縄県中部「浜比嘉島(はまひがじま)」

浜比嘉島は、那覇空港から沖縄自動車道を通って、途中で海中道路を渡り、さらに浜比嘉大橋を渡ります。所要時間およそ90分のところにある島。その浜比嘉島にある天然ビーチが「ムルク浜ビーチ」。

このビーチは、ホテル浜比嘉島リゾートの近くにあるのですが、うるま市が管理しており、ホテル宿泊者でなくても、誰でも利用することができます。「アクアラインマリンクラブ」という業者が、有料シャワーやマリンアクティビティを運営しており、施設も整っています。

このビーチの良いところは、なんと言っても人が少ない(笑)
私たちが行ったのは、夏休み真っ只中でしたが、10組いたかいないかくらい
「穴場ビーチ」と呼ばれているのも納得!

シュノーケルをつけて泳ぐと、間近で魚を見ることもできます。遠浅で波も穏やかなビーチなので、小さい子連れファミリーにもうってつけ。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 浜比嘉島ムルク浜ビーチ
うるま市 公式サイト http://www.city.uruma.lg.jp/iina
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 子ども~大人
料金 無料
営業時間 4月下旬~10月下旬 9:00~17:00
アクセス 〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉202
那覇空港から沖縄自動車道を経由して、車で約70分
駐車場 1台500円
サービス レンタルあり / シャワー・更衣室あり / アクティビティあり / 売店あり

沖縄本島中部の北東「伊計島(いけいじま)」

伊計島は、那覇空港から車で約1時間30分のところにあります。海中道路を渡り、平安座島、宮城島を通った先に、小さな島伊計島があります。伊計島に入って、すぐ左手に見えてくるのが「伊計ビーチ」です。

青い海とキレイな砂浜、そしてマリンアクティビティがとても充実
海には魚がいっぱい!

透明度が高いですが、ビーチは管理されており、遊泳区画が決まっています。また、遠浅ではないので、小さい子ども連れのファミリーは十分に注意してくださいね。シャワーや更衣室はもちろん、売店やレストランなどの設備も充実しているのが、うれしいポイント。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 伊計ビーチ
公式サイト http://www.ikei-beach.com
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 3歳~大人
料金 大人400円、子ども300円
営業時間 10:00~17:30(天候により変動有)
年中無休(レストラン、ガラスボートは年中無休。ただし、天候により変動あり)
アクセス 〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計405
那覇空港から車(一般道)で約100分
沖縄北ICから車(一般道)で約40分
屋慶名バスターミナルから徒歩で約1分
(停車バス:屋慶名バス停【27番】下車後伊計島行きマイクロバス乗車)
駐車場 あり(有料)、約300台
サービス レンタルあり / 更衣室、シャワー(男・女各10機)あり / 売店あり / トイレ(施設内、施設外に男女別)あり / 自動販売機あり(5台)

みなさん、いかがでしたでしょうか。離島の海は格別に美しい、だけど石垣島や宮古島は、本土に比べて少し時間もかかるし、料金も高い。そんなときにおすすめの「車で行ける離島」。

海の青さ、砂浜の白さは石垣島や宮古島に負けていません!

一度、沖縄本土への旅行へ行った際に、足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ここままさん

高校3年生男の子、中学1年生の女の子、小学5年生の男の子、幼稚園年少3歳の女の子の4人の子ども達の母です!
旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

ここままさんの記事一覧 v-right