いつものぬりえが、ぐっとプロ級に仕上がる!カラフルでおしゃれなエナガ3姉妹を塗ります。ポイントはオイルを使った透かし絵!子どもと一緒に楽しくお喋りしながら仕上げてくださいね。

用意するもの

  • オイル
  • 綿棒
  • ペットボトルのキャップ
ベビーオイルや食用油などさらさらとしたオイルであれば、何でも大丈夫です

3姉妹のエナガさんを塗ります

まずはカラフルなカラフルなスカーフから!

ピンク・黄色・赤・黄緑を使って、エナガのお姉さんを塗っていきます。

スカーフの結び部分が濃くなるように、画像の部分を、最初に濃いピンク色に塗ります。

全体をピンクに塗り、スカーフの生地がピンクに塗れました。

リボンを塗ります

赤でリボンを画像のように、中央から外側へ濃く→薄くで塗っていくと、質感が出やすいです。黄緑色で両サイドの柄も濃い目に塗ります。

お花も同じように、ピンク色で中央から外側へ向けて塗ってください。(画像は分かりやすいように放射線状に塗っています)

ハート部分は黄色に、絵の中央のポイント部分なので、濃く存在感出るように塗ります。

パールのネックレスは、本物が光が点のようになるので、丸の点を描きます。球体の質感が出ます。(あとはネックレスの下に影をつけるだけでOK)

顔を塗ります

目は、中央を黒で塗り、周りを青く塗ります。まぶたは濃く黄色を塗ります。くちばしは茶色で、光の当たる中央あたりは白を残してください。お口の中は赤を塗ります。

足元を塗ります

足は靴下を履いているので、可愛いピンク色に塗ります。

ピンク・黄色・オレンジを重ねて塗っていきます。

3色を重ねることにより、深みある色合いで絵に質感が出ます。

尾は羽の質感が大切!

次は長い尾を、最初に茶色で画像の部分を強弱を付けて塗ります。

そこにオレンジ色を重ねることで質感が出ます。

胴体を塗ります

次は少し難しい、エナガさんの白い体を塗っていきます。画像の2種類の線を使って、白い体を表現する塗り方をします。

ねずみ色(グレー)で、先に体の下や外側、重なる部分を塗っていきます。全体を塗ると黒い鳥になってしまうので、影になりそうな箇所だけ少し塗ります。

重ねて、その上からオレンジ色で、先程の線を使い分けて、折れ線を書くように、うすく塗ります。

これで、エナガのお姉さんは完成です。

エナガの妹たちを塗ります

左の妹ちゃんを、黄色をベースにピンク色を合わせて、さきほど塗ったお姉さんの塗り方と同じように塗ります。

右の妹ちゃんは、水色をベースにピンク色を合わせて塗ります。

おしゃべりエナガ3姉妹が、これで完成しました。

吹き出しをつけます

お喋りが楽しそうに見える絵柄を描いていきます。

漫画のように吹き出しをつけたり、自由にお絵かきしてみてくださいね。

オイルを使って透かし絵に

最後に、オイルを使いたいと思います。

ペットボトルのフタにオイルを入れて、綿棒に少しつけておきます。

ここからは子どもと一緒に、透かし絵を楽しんでください。ハートや星など、好きな絵を色々な場所に描いてみましょう。(下にあて紙を敷いておくといいです)

光に透かして見ると絵柄が出てきて楽しいです。子どもと一緒に遊んでみて下さいね。

塗り方3つのポイント

  1. ネックレスなど丸い絵を塗るときは「点」を描くだけで本物っぽく塗れます。
  2. 白い部分は、一部分に色を添えて影を作ることで、周りが白っぽく見えます。
  3. オイルは、時間がたつと滲みます。赤ちゃん用の細綿棒に少しのオイルをつけて描くと仕上がりがキレイです。

次回は、正体が子豚ちゃんのくまちゃんと、やだやだと泣く双子の人魚を塗りたいと思います。お楽しみに!

ぬりえダウンロード

こちらからダウンロードできます。よろしければプリントアウトして使ってみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
くすまりさん

はじめまして、小学・高校3人のママです。ぬり絵が得意。報道ママライターでもあるので、親子でも楽しめる話題のイベントや最新情報もお届けします。どうぞ宜しくお願いします。

くすまりさんの記事一覧 v-right