「見た目はコスメだけど、実はママが日常で使う機会が多いステーショナリー」という、意外性のある優秀ステーショナリーを3点紹介します。プチサイズで携帯しやすいから、ポーチやカバンに常備しておけば、とっさのときに使えて便利ですよ!

index目次

PTA会議や保護者会などが多くなる今の時期、ボールペンをカバンに常備しているママは少なくないと思います。最近は、大人向けのおしゃれでコンパクトな筆箱がいろいろあるので、スマートにペンや消しゴムを持ち運べます。

でも、最初はボールペンなど必要最低限のステーショナリーをスマートに持ち運ぶハズだったのに、はさみやカッター、メモ帳やスティックのりなど日常で使うステーショナリーがどんどん追加され、まるで子どものお道具箱状態になっているママもいるかも。

筆箱はパンパンに膨らんでかさばって困っている!

でも、

イザというときに使えるステーショナリーは、毎日カバンに常備したい!

そんなママに、日常で使うシーンが多く、実際に使ってみたら…持ち運びに便利で、デザインや使い勝手が良かった優秀ステーショナリーを3つ紹介します!

スティック型ハサミ

ダイソー「ポータブルはさみ」108円

見た目もサイズも、マスカラのようなステーショナリーですが、実はこちらダイソーの文房具コーナーで取り扱い中の「はさみ」なんです。クリップが付いている部分がはさみの持ち手となっています。

“まるでマスカラのようだけど、実ははさみ”の意外性!

キャップがあって、収納時は刃が出ていないので安心ですし、またクリップが付いているので、ノートやカバンの内ポケットにも引っ掛けることができます。

郵便物を開封するシーンでも大活躍!

こちらの商品はピンクとブルーの2種類の展開。小さいサイズのはさみは持ち手の穴部分も小さく、大人の手では使いにくいイメージでしたが、このポータブルはさみは持ち手がスティック状になっているので、握るような感覚で使えます。

出先で糸のほつれや、ひどい枝毛を発見したときも、このはさみがあればササっと処理ができます。

女性好みのデザインがかわいい♪

仕事がオフの日でも、子どものお菓子が開けられないときや、下着や靴下を汚して急遽スーパーで購入した衣類のタグを取る際などにも役立ちます。意外と子どもが一緒のときは、はさみを使うシーンが多いもの。常備するコスメポーチに忍ばせておいてよかったな、と感じる場面がこれまでも何度かありました。

リップ型ふせん

見た目はかわいいリップですが、その正体はロール式のフィルム付箋です。その名も「Lipno(リップノ)」!

カンミ堂「Lipno(リップノ)」540円

ロール式なので普通の付箋のようにかさばらず、コンパクトに付箋を持ち運べます。付箋の柄は「無地」から「ギンガムチェック」「ストライプ」など、全6種類。今回は「グレーとイエローのストライプ柄」にしてみました。キャップがクリア素材なので、中身の柄が一目瞭然です。

キャップ付きだから付箋が保護され、ヨレたり汚れたりしない!

中身の付箋はフィルムタイプ。紙の中央に粘着部分があるので、向きを気にしないで使えます。また、半透明のフィルム素材なので、付箋以外にもマーキングとしても使えます。

付箋のサイズも必要に応じて、調節できます。

出しすぎたら、根元のつまみで巻き戻し。リップみたいな使用感

電話でメモを取らなくてはいけないときや、先生やママ友、家族にちょっとしたメッセージを残したいときなどに、ササッと取り出して使えます。「ボールペンはあるけど、メモする紙がない!」というシーンに大活躍です。

マーキングにもメモにも使える、おしゃれな付箋

値段は540円と少し高めですが、普段からかわいいステーショナリーが好き!というママにはおすすめです。

こちらはリフィル(詰め替え)も販売しており、同じメーカーが扱っている、ロール型付箋の「ペントネ」「スット」シリーズのリフィルも使用可能だそうです。機能はそのままで、中身を自分の好みにカスタマイズできるのはうれしいですね!

一体型の修正テープ&テープのり

テープのりと修正テープが一緒になった、一石二鳥なステーショナリー「Nico Labo(ニコ・ラボ)」。ペンタイプなので使いやすく、スリムに持ち運べます。

クラックス「Nico Labo(ニコ・ラボ)」 410円

こちらは使い切りタイプで詰め替えはありませんが、何かと普段、書き物が多いママは日常でよく使うシーンが多いのでは?修正テープと、郵便の封書や紙の貼り付けのときに、便利なテープのりが一体型になっています。これは助かる!

5mm幅の修正テープ
5mm幅のテープのり

保育園や学校の連絡帳で、書き間違えやスケジュールの変更があったときなどの修正や、集金や封をするときなど、とっさのシーンで役立つ文房具です。ポーチやカバンに忍ばせておけば、使いたいときにササッと取り出せて、スマートに使えますよ。

慌てて書くと、連絡帳は間違いだらけ。修正テープが役に立つ!

コスメと大きさ比べ!

日常でよく使うポーチに入っているコスメと、紹介したステーショナリーを並べてみました。

コスメのようなステーショナリーはどれもプチサイズ!

持ち運びに便利なプチサイズは、職場で必要最低限の文房具をスマートに揃えておきたい人にもいいですよ。きちんとステーショナリーとしての機能も備わっていて、携帯しやすいプチサイズと、かわいいデザインが嬉しいですね。日頃からポーチやカバンに常備してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
meguさん

大学事務員とwebデザイナー、ライターなどを兼業している5男3女の8児のワーママ。趣味はネイルとフラワーゼリー。子連れでも大規模な展示会や旅行へ行くアクティブ派で大人数料理が得意です。

meguさんの記事一覧 v-right