今が旬!キレイで安くて栄養価の高いピーマン、毎日のおかずに取り入れたいけど、子どもは苦手…。そんなお悩みにこのレシピ!ピーマン苦手な3歳の息子においしく食べて欲しい!と編み出したこのおかず、息子は笑顔で完食!お弁当や作り置きにも!

材料 4人分
ピーマン
5~6個
かつおぶし
適量
ごま
適量
ごま油
大さじ1
A
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2/3
作り方
所要時間10
STEP1
ピーマンをよく洗い、ザルにあける。そぎ切りのようにして1個を4等分程度の大きめにカットする
STEP2
フライパンにごま油をひき、1のピーマンを入れ、全体にしんなりするまで炒める
STEP3
Aの調味料を合わせ、フライパンに加える。ピーマンと絡ませるようにしてさらに炒める
STEP4
汁気が少なくなってきたら、かつおぶしを加え、全体に馴染ませる。火を止めて、最後にゴマをふって出来上がり!!

ポイントは、ピーマンを大きめに切ること&
くったりするまで炒めること

大きめに切ることで、食べごたえUP!!くったりするまで炒めることで、苦味を感じにくくピーマンの甘みが引き出されます。

どう?今日のお野菜、ピーマンだよ…?
息子え…。(おそるおそる口へ)…、おいし~~!
あ、そう~…(心の声)ヤッターーーー!!!(涙)(涙)

苦手な野菜が克服できると、子どもも自信を持てたよう。今では、「あのピーマンのやつ、お弁当に入れて」というリクエストまで(驚!)

ご飯が進む味なので、ビールのおつまみや、お米好きのパパにもオススメです。ビタミン豊富なピーマン、親子でたくさん食べて、暑い季節を乗り切りましょう~!

おまけ:ピーマンのズボラ切り

テレビで見た方法で、ピーマンをカットしました。この方法なら種が飛び散らないから楽ちんです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
だいふくさん

5歳男子+2歳双子男子の母であり、仕事と家事育児に奔走中(たまに息切れ・・)のワーママです。音楽、料理、アウトドア、食べることが大好き。家族でキャンプを妄想中!

だいふくさんの記事一覧 v-right