わが家には5歳と2歳の息子がいます。そして、この度、11月に第3子を迎えることとなりました。このことを息子たちに打ち明けた日から現在まで、息子たちなりにドキドキや不安がたくさんあるようです!そんな息子たちの様子や反応を紹介したいと思います。

ママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ!

という話をすると長男は目を丸くして、

え~、男の子かな?女の子かな?今どれくらいの大きさ?

ととても喜んで大はしゃぎ!次男はなんだかよくわからないまま、じっーとお兄ちゃんが喜ぶ姿を見つめていました。

エコー写真を見て、なにやら話をする2人

翌日、長男が保育所に行くとうれしかったからなのか、先生や友達に

ママのお腹に赤ちゃんがいるんだって!

と報告までしてくれていました。すると先生たちも驚いて、「おめでとうございます!」と温かい言葉をかけてくれました。

次男が産まれたときは、まだ長男も2歳で弟の存在をなかなか受け止められない様子だったので、素直に喜んで受け止めてくれている姿を見ると、長男なりのやさしさや成長を感じることができ、私自身もとてもうれしく思いました。

あるとき突然、長男が

ママのお腹の赤ちゃんは女の子!

と言い出しました。これは願望?それとも言い当ててるの?と、まだ性別も確定していない最中の出来事だったので驚いてしまいました!

それから、ふとしたときに

赤ちゃんの名前は◯◯ちゃんがいいなぁ~

と予想もしていないような女の子の名前を考えていることも。驚きの連続なのです。

残り数カ月、息子たちとも赤ちゃんを迎える準備を一緒にやっていきたいな、と思います!「やさしいやさしいお兄ちゃんたちが待ってるよ」と、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげたいです。こんなに穏やかな気持ちになれるのも、息子たちのおかげですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
maaさん

2児の息子の母として日々充実した毎日を過ごしています!日本化粧品検定1級を取得し、美容に関する情報収集をしています!

maaさんの記事一覧 v-right