人気デザイナーShinzi Katohさんといえば、優しく独特なタッチでファンも多いはず。そんな有名デザイナーさんとダイソーがコラボ!今回はコラボ第2弾として「不思議の国のアリス」がテーマ。ママが使いやすいものをピックアップしました♪

index目次

questionShinzi Katoh(シンジカトウ)とは?

Shinzi Katoh(シンジカトウ)とは、世界的な雑貨デザイナーの加藤真治氏によるグッズ・作品。

1970年代より商業デザイナーとして活動をはじめ、ステーショナリーからバッグ、テーブルウェア、靴、本、服、パジャマ、スウィーツ、ぬいぐるみ、ジュエリー、デジタルコンテンツに至るまで、あらゆるものを手がけてきた。

グッズはサンフランシスコのMoMa美術館やパリのボンマルシェなどでも販売されている。

出典:服DB

…という、超ビッグネームなデザイナーさんなのです。雑貨屋さんに行くと、必ずと言っていいほど彼の商品が置いてあるので、一度は見たことがあるはず。かくいう私も、シールやマグカップ、ポストカードをいつの間にか持っていました。

そんな世界的デザイナーが手がけた商品が、ワンコインで手に入るなんて!

しかも、ワンコインといっても100円の方!

雑貨屋さんで売っていたシールは500円くらいした気が。大興奮して、ダイソーとのコラボ商品を吟味・購入してきました。

色合い鮮やかな「ステッカー」

背景が透明なので高級感があり、とても100円のモノとは思えません。また、ステッカーというだけあって、普通のシールと違い、厚みがあります。水にも強いので、娘は保育園で使用するコップに貼って、オリジナル感をUPさせていました。

Designed by Shinzi Katohのシールが!
アリスのかわいいシールがいっぱい♪

おすそ分けに「マチ付きクラフト紙袋」

シックな白黒イラストで、かわいいモチーフのアリスを大人っぽく仕上げています。しかも、マチが9cmもあり、旅行でのお菓子のお土産もたっぷり入ります。

実は、クラフト紙で中が見えないというのもポイント。開けて中を見るまでのドキドキ感を与えてくれます。

「マチ付きクラフト紙袋」4枚入り/サイズ:27×15×9cm うれしいシール付き

プレゼントに「ラッピングバッグ」

ダイソーのラッピングバッグだと、このサイズは大体8~10枚入りが多いのですが、こちらは5枚入り。そこは少し残念な気がしますが、コラボ商品なので「むしろ5枚も入っていてラッキー!」と思うべきかもしれません。

中身が見えるので、娘が自分で作ったアクセサリーを友達にあげるときに、とても使いやすかったです。

「ラッピングバッグ」5枚入り/サイズ:高さ25×幅15cm キラキラのビニタイ付き

お手紙ごっこに「レターセット」

文字が少し書けるようになると、特に女子の間で急にお手紙ごっこブームが来ることも。友達からは、サンリオやプリキュアのかわいい絵柄のレターセットでお手紙が届きます。

こちらも負けじと、かわいい絵柄のレターセットを探す癖がつきました。かわいいものが好きなキャピキャピ女子たちに好評でした!

「レターセット」 封筒4枚、便箋8枚、シール付き

インテリアに「マスキングテープ」

しっかり絵柄が印刷されていて、とても100円のモノとは思えません。どちらのサイズも人気で、近所のダイソーでは最後の1個でした。大きいショップだと、まだ在庫はあるかもしれません。

2.5cm×5mサイズ

ブルーの「マスキングテープ」

1.5cm×5mサイズ

シンプルな白ベースの「マスキングテープ」

職業柄気になったのが、商品タグのシールのデザイン。通常商品とこんなにも違うんです。ダイソー側の力の入れ具合がすごく伝わってきますね!見つけたら確実にGETしたい商品ばかりでした。

左がコラボ商品、右が通常商品

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(6歳)・息子(0歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向のオシャレに目覚めた娘に日々、頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right