人気デザイナーShinzi Katohさんといえば、優しく独特なタッチでファンも多いはず。そんな有名デザイナーさんとダイソーがコラボ!今回はコラボ第2弾として「不思議の国のアリス」がテーマ。ママが使いやすいものをピックアップしました♪

index目次

questionShinzi Katoh(シンジカトウ)とは?

Shinzi Katoh(シンジカトウ)とは、世界的な雑貨デザイナーの加藤真治氏によるグッズ・作品。

1970年代より商業デザイナーとして活動をはじめ、ステーショナリーからバッグ、テーブルウェア、靴、本、服、パジャマ、スウィーツ、ぬいぐるみ、ジュエリー、デジタルコンテンツに至るまで、あらゆるものを手がけてきた。

グッズはサンフランシスコのMoMa美術館やパリのボンマルシェなどでも販売されている。

出典:服DB

…という、超ビッグネームなデザイナーさんなのです。雑貨屋さんに行くと、必ずと言っていいほど彼の商品が置いてあるので、一度は見たことがあるはず。かくいう私も、シールやマグカップ、ポストカードをいつの間にか持っていました。

そんな世界的デザイナーが手がけた商品が、ワンコインで手に入るなんて!

しかも、ワンコインといっても100円の方!

雑貨屋さんで売っていたシールは500円くらいした気が。大興奮して、ダイソーとのコラボ商品を吟味・購入してきました。

色合い鮮やかな「ステッカー」

背景が透明なので高級感があり、とても100円のモノとは思えません。また、ステッカーというだけあって、普通のシールと違い、厚みがあります。水にも強いので、娘は保育園で使用するコップに貼って、オリジナル感をUPさせていました。

Designed by Shinzi Katohのシールが!
アリスのかわいいシールがいっぱい♪

おすそ分けに「マチ付きクラフト紙袋」

シックな白黒イラストで、かわいいモチーフのアリスを大人っぽく仕上げています。しかも、マチが9cmもあり、旅行でのお菓子のお土産もたっぷり入ります。

実は、クラフト紙で中が見えないというのもポイント。開けて中を見るまでのドキドキ感を与えてくれます。

「マチ付きクラフト紙袋」4枚入り/サイズ:27×15×9cm うれしいシール付き

プレゼントに「ラッピングバッグ」

ダイソーのラッピングバッグだと、このサイズは大体8~10枚入りが多いのですが、こちらは5枚入り。そこは少し残念な気がしますが、コラボ商品なので「むしろ5枚も入っていてラッキー!」と思うべきかもしれません。

中身が見えるので、娘が自分で作ったアクセサリーを友達にあげるときに、とても使いやすかったです。

「ラッピングバッグ」5枚入り/サイズ:高さ25×幅15cm キラキラのビニタイ付き

お手紙ごっこに「レターセット」

文字が少し書けるようになると、特に女子の間で急にお手紙ごっこブームが来ることも。友達からは、サンリオやプリキュアのかわいい絵柄のレターセットでお手紙が届きます。

こちらも負けじと、かわいい絵柄のレターセットを探す癖がつきました。かわいいものが好きなキャピキャピ女子たちに好評でした!

「レターセット」 封筒4枚、便箋8枚、シール付き

インテリアに「マスキングテープ」

しっかり絵柄が印刷されていて、とても100円のモノとは思えません。どちらのサイズも人気で、近所のダイソーでは最後の1個でした。大きいショップだと、まだ在庫はあるかもしれません。

2.5cm×5mサイズ

ブルーの「マスキングテープ」

1.5cm×5mサイズ

シンプルな白ベースの「マスキングテープ」

職業柄気になったのが、商品タグのシールのデザイン。通常商品とこんなにも違うんです。ダイソー側の力の入れ具合がすごく伝わってきますね!見つけたら確実にGETしたい商品ばかりでした。

左がコラボ商品、右が通常商品

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right