春ドラマが続々と最終回を迎え、ついに「デイジー・ラック」、「あなたには帰る家がある」の2本も今週最終回へ。美人キャスト揃いの「デイジー・ラック」は毎時間目の保養!イケメン・鈴木伸之くんにもママたちの熱い視線が集まります。

index目次

デイジー・ラック

それぞれの転機?変わりゆく「ひなぎく会」

創業以来大盛況の北村ベーカリー

パン職人修行中の山城楓(佐々木希)は、職場の先輩、安芸さん(鈴木伸之)とついに両想いへ!新作「パンプキンオレンジパン」も好評で、人生のいい波が来ています。

そんな楓にライバル心を燃やすつばっちゃん(矢野聖人)

リスペクトしてオマージュしたんです

って、もしやミタゾノさんネタ?と反応してしまったのは私だけではないはず(笑)。

そんな中、安芸さんの元カノ、リエコ(芦名星)はお店を辞めることに。ライバル退場!というか、結局いい人だったのね、リエコさん…。流産、離婚と人生の荒波にもまれて大変だったけど、これからも頑張ってくださいね(と勝手に応援)。

毎回えみちゃんがいい奥さんすぎる件

「ひなぎく会」唯一の既婚者、岩代えみ(徳永えり)。夫の隆(長谷川朝晴)に対する優しい言葉が、いちいち私のツボです。例えば、疲れている様子の隆に電話で一言。

元気がつくもの、たくさん作って待ってるからね。

これこれ!こんなこと、カワイイ奥さんに言われたら嬉しいだろうなあ。というか、私も言われたい(笑)。「待ってる」なんて、言ったことあったかな(遠い目)。

豪華バージョンのエンディング

毎回しつこく(笑)取り上げています、エンディングテーマ「幸せって。」のダンス。

今回も前回同様ミックスバージョンでしたが、配置や組み合わせが変わっていました。凝ってる!どこを見たらいいのか、迷う!

来週はついに最終回。最後はシンプルに「ひなぎく会」の4人かな、なんて予想しています♪

(ふみき)

安芸さんロスーーーーー(泣)

ずっと片想いをしていた安芸さん(鈴木伸之)とめでたく付き合うことになった楓(佐々木希)。

自分が手掛けた新作パンの売れ行きも好調で、人生の波がきてるかも !?と浮かれていた楓でしたが、その一方、安芸さんの元には、フランス修行時代の恩師から「フランスへ戻ってきてくれないか?」と、連絡が。

まさかフランス人にまでモテモテとは(笑)北村ベーカリーのことや、楓のことを思い、迷う安芸さん。このタイミングで、楓ママと食事を共にすることになり「楓のことをよろしくお願いします。」と、がっちりロックオン。

それにも動じず、「楓さんのこと、大切にします。」ととっても男らしいセリフを残して帰ったいった安芸さん。

一体どうするのー?一人でフランス行っちゃうのかなー?と思っていたら、まさかまさかの!!

山城、一緒にフランスで勉強しないか?俺と一緒に来て欲しい。結婚してくれないか。

えぇーーーーーー?!!!フランス一緒に?結婚?思わず本当に声が出ましたよ(笑)

結構付き合って日が浅いよ?本当に大丈夫?えみちゃん見てたら分かるけど、結婚生活って結構大変よ?しかもフランス!

とまぁブツクサブツクサ思うことは多々ありますが(笑)まさかこんなに早く“安芸さんロス”を感じるなんて…。という思いに尽きます。

次回、二人は晴れてフランスでの新生活の第一歩を、踏み出すのか?見たいような、終わってほしくないような、とっても複雑です(笑)。

薫×大和カップル

彼氏の大和(桐山漣)さんと仲直りした薫(夏菜)。プレゼンでも大和さんが勤めるオルガールに勝利し、公私共に絶好調。

そろそろ実家出ようと思ってるんだー。部屋どうしようかなー。
大和さんうちくる?
いくーー!

同じアラサー女子としても拍手を送りたいほどの華麗な誘導尋問で、大和さんとの同棲まで始めることに。ついに薫もダメンズ女子卒業だねー!と祝福モードだったのですが、なんだか色々我慢してるような。

ただでさえ結婚に向いてないと断言していた大和さんとの生活は、どうなることやら。薫には幸せ掴んでほしいー!

ハッピーエンド感が高まるミチル×貴大

ミチル(中川翔子)は初めての彼氏に緊張しまくり、貴大(磯村勇斗)は自分だけが浮かれているようだと意気消沈し、なんとなく噛み合っていない感じでした。

そんな中ミチルは仕事で取引先に騙され、100万円の売り上げが水の泡に。芯が強く弱音を吐けないミチルは、貴大にも相談できずにいました。

しかし、貴大から「どんなことがあってもミチルを支えるから」と言われ(まー、言われてみたい!笑)不安も吐き出し、貴大に甘えることができたミチル。

いやー、次回はさらに幸せな2人の姿が見たい!ミチルのウェディングドレスを最後まで希望!

いよいよ最終回。ひなぎく会それぞれの30代の歩き方はどんな風になるのか?期待が高まります。

(うーまま)

6/15(金)22時 O.A(NHK)。次回6/22(金)22時 O.A

あなたには帰る家がある

めっちゃ気になった茄子田家の秘密とは

わりとシリアスな場面が続いた今回ですが、笑ったのが「手を出してあかんくないタイプの女っているんでしょうか?」by 秀明(玉木宏)。聞いた上司(藤本敏史)も「さあ?」って。

「手を出したらあかんタイプの女」認定されちゃったのは森永桃ちゃん(高橋メアリージュン)。男性から見たらそうなのかな?しっかりしてるし、頭も悪くない、良いコだと思うんだけどなー。

で、前回めっちゃ気になった茄子田家の秘密。粘着ストーカー気質に見えた茄子田先生(ユースケ・サンタマリア)が意外にも寛大な愛情の持ち主だった!ではなく、慎吾(茄子田家の息子)が、茄子田先生の実の子ではないということでした。

男の子が母親を見捨てるってなかなかないと思うけど、慎吾は「お父さんと暮らす」と。その上、真弓(中谷美紀)まで衝撃宣言を…。

茄子田先生を幸せにする。四人で幸せになります

えええー、本気なの!? 次回が最終回。どうなっちゃうんでしょうか。

(りちママ)

どんどん株を上げる茄子田太郎!カッコイイ!

ついに10話に突入し、今までの違和感や良く分からないジメジメ感がココに繋がっていたのか―!と凄く面白い回でした!

カレーショップの圭介(駿河太郎)も無事に告白できたし、秀明(玉木宏)は未練たらたらだし、でもそんな中、なぜだか急接近の真弓(中谷美紀)と茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)が息ぴったりで♪

一番好きな映画は?

タイタニック―!!

タイタニックだって、ウソでしょー。まぁいいんだけど。

そんな中、麗奈ちゃん(桜田ひより)と慎吾くん(萩原利久)が2人で栃木の綾子(木村多江)の実家へ向かったことが分かり、心配した真弓×綾子、太郎×秀明(玉木宏)という思いもよらぬ組み合わせで小旅行することに。

修羅場って通り過ぎるとコメディになるんですね。お互いキライなはずなのに、相手の事が良く分かるきっかけになったみたい。

でも、慎吾くんちの秘密は想像以上の真実で…。慎吾くんよく頑張った!太郎の男気にも感動させられ、困ってる人を助ける姿も、お葬式に出席して慎吾君を紹介する姿も、どんどん株を上げる太郎!カッコイイ!

太郎の良さに気付いた真弓が、綾子の前で、

(太郎は)あなたにはもったいない

「4人で新しい家族になる!」って発言にはちょっとびっくりしたけど、それもアリかも。あーどうなるんだろう~!? 次回は最終回。誰が誰の家に帰るのか、組み合わせが気になって仕方がありません!

(ヨーコリン)

6/15(金)22時 O.A(TBS系)。次回6/22(金)

2018年春ドラマ、レビュー中の作品はこちら

タイトル 最終回 テレビ局
あなたには帰る家がある 6/22(金)22時 TBS系
デイジー・ラック 6/22(金)22時 NHK

次回ラストは6/28(木)に更新!