冬はフサフサしてるけど夏はツルツルになるものは?「ママの手足!」…ということで夏のムダ毛は女子の大敵!最近聞くブラジリアンワックスってどうなの?パパで試してパパが痛くないって言ったらやってみようかな!サロンとの比較など徹底検証です。

index目次

ブラジリアンワックス脱毛とは?

「脱毛箇所にハチミツをベースとしたワックスを塗り、その上から専用のシートを貼り、一気に毛根から引き抜く!」という、まるで芸人さんの罰ゲームのような(笑)脱毛方法です。

その名のとおりブラジル発祥です。ちなみにブラジルの女性はVIOの毛を衛生面を考えて処理するのが一般的らしいです。

VIOしかできないの?

日本ではVIOのイメージが強いですが、もちろん腕や足、ワキにも使えます。たたメーカーによっては「腕、足専用」など使用部位が決まってたりもするのでご注意ください。

痛いの?

イメージではガムテープを引き剥がす感じなのでもちろん少し、痛みを伴います。後に「なるべく痛みを軽減させる方法」もありますので、よかったらご覧くださいね。

商品紹介

今回使ったのがエピラットの「脱毛エステ ハニーワックス脱毛」(購入時:1404円)。

こちらの良い点は、

  • ドラッグストアなどで簡単に手にはいる
  • 必要最低限の物のみセットになっていて安い

通販などでは「ブラジリアンワックススターターセット」などが売っていたりしますが、やり方DVDやベビーパウダー、アフターケア用品などがセットになっていて高くなりがちです。

私も初めてですが、こちらの最低限のセットで充分できましたので、安価で試してみたい方にはおすすめです。「脱毛エステ ハニーワックス脱毛」に入ってるものは、以下の3点です。

説明書
ヘラ
脱毛シート(ストリッパー)

腕と足を脱毛してみた

早速やってみます!

1. 毛の長さを整えます。

まずブラジリアンワックスに適度な長さにはさみでざっくり切ります。腕や足などの細い毛で5~8mm、ワキなどの太い毛は1cm~1.5cmが望ましいそうです。長すぎると痛いだけで効果が出づらく、短いとうまく抜けません。

2. ワックスを塗ります。

チューブからヘラにワックスを適量押し出します。(歯ブラシに歯磨き粉をつけるイメージ。)毛の流れに沿って肌にうすく塗っていきます。

3. シートを貼ります。


毛の流れに沿ってシートを貼ります。2~3度上から押し撫でるようにして密着させます。

4. 一気に剥がします!


時間をおかず、毛の流れと逆方向に勢いよく剥がします。

効果は?

気になる効果ですが、私の足だとわかりづらいのでパパに協力してもらいました!すね毛もじゃもじゃでお目汚し失礼いたします!

ビフォー
この足一本借りていい?
パパえ?なんで?
いいからいいから。スマホやってていいから。

脱毛ワックスを塗り、シートを貼り一気に剥がします。

日頃の恨み……イケーー!!!!

チラ。斜め上でスマホをいじっている旦那を見上げます。反応がない…?失敗だったのか?いえ、そんなことありません。

アフター(中央部分毛がなくなったのがわかりますでしょうか?)
痛くなかった?
パパいや…そんなに。

パパ曰く、ガムテープのほうが痛いとのことです。それよりパパがブラジリアンワックスに興味津々。

パパえ!赤ちゃんみたいにツルツルじゃん!すげー!それ、いくらぐらいなの?!何回くらい使えるの?!

うちのパパが脱毛男子になる日も近いかもしれません。

ワキも脱毛してみた

憎きワキ毛も脱毛してみました。(箇所が箇所なだけに写真がなくてすみません…)腕や足と違い、カーブが多いので難しいです。脱毛シートを1/4くらいにカットしておくと使いやすいです。

また毛流れも色んな方向があるので、下方向からアプローチ、残った毛を今度は上方向からアプローチと、方向を変えてみると抜けます。

VIOも脱毛してみた

ブラジリアンワックスといえばVIOですが、いかにも痛そう!でもやってみました。まずはVゾーンから。同じ要領でワックスを塗り、勇気を出して一気にいきます!3.2.1でいきますよ!

3、2、1ッッ……!!
い、い…

いけないーー!!

びびってなかなか剥がせません!そんなこんなで、押したり引いたりした結果、

わりと慣れる。

痛みにはだんだんと慣れてきます。ただしVゾーンにおいての話です。その先へ進むには(IとO)は強靭な忍耐力と精神力が必要です。そしてご想像通り、とてもやりにくい。セルフでやるなら、Vまでかな…と個人的には思いました。

プロに聞いた!なるべく痛くないようにするには?

ブラジリアンワックスのサロンにも行ったことがあるので、コツを聞いてみました。

1. 剥がすときに肌をしっかりとおさえること
肌が柔らかい場所は特にしっかりとおさえ、伸ばし、毛穴を広げるイメージだそうです。
2. ワックスを温める
温かいワックスのほうが毛穴が少し広がり痛みが緩和されるそうです。(耐熱容器に移しラップをして電子レンジを温める)
3. シートをはがしたあと、もう片方の手で脱毛箇所をぐっと押す
確かにサロンではこれを繰り返していました。

自宅でのアフターケアは?

冷たいおしぼりや、タオルを巻いた保冷剤などで冷やすだけでもほてりや赤みを抑えることができるようです。脱毛後は、はちみつのおかげか肌がしっとりしてました。もし保湿する場合はオイルの少ない化粧水やジェルがおすすめとのことです。

メリット・デメリットは?

メリット

  • 毛根からぬけるので仕上がりがきれい。ツルツル。
  • 仕上がり持続時間2~3週間。(個人差あり)
  • 効果が出るのが早い。
  • 毛根に刺激を与えることで薄くなったり、毛質が変わることもある。
  • 生やしたい時にまた生やせる。

デメリット

  • なんといっても痛い。
  • 永久脱毛ではない。
  • 脱毛するのにある程度毛を伸ばさなくてはいけない。

サロンや他の脱毛方法と比べて

サロンとの違いはやはり、人にやってもらえるという楽さです。仕上がりや痛みにはそんなに差がないように思いました。自分でやった時も1日経つと肌や毛穴の赤みはひいてました。サロンではアフターケアもしっかりしてくれます。

気になる痛みについてですが、毛抜きで一本ずつ抜くとかガムテープで剥がすほうがよっぽど痛いです。光脱毛と比べると同じくらいか、少しブラジリアンワックスのほうが痛いかといった感じです。

感想

脱毛方法はどれも一長一短。その人の肌や要求、ライフスタイルによって合う合わないがあるなと改めて実感。

セルフのブラジリアンワックスは夏だけは腕や足、ワキの手入れをしようかなという人や、バッチリ水着を着たい人にはおすすめ。

ブラジル出身のサロンのお姉さんによると水着を着る着ないに関わらず、下の毛は生理の時も不衛生だしいらない、とのこと。少し痛みはあるもののシェーバー処理よりツルツル期間が長くて、爽快です。

気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小1(女)と年中(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right