神奈川県横浜市旭区にある、広大な敷地面積を誇る「よこはま動物園ズーラシア」。その広さを生かした展示やプレイグラウンドなど、動物鑑賞だけではない欲張りな楽しみ方を紹介します。貸出ツールを活用することで新しい発見があるかも!?

index目次

ズーラシアの歴史と名物オカピ

よこはま動物園ズーラシアは、平成11年に開園し、今年で19周年を迎えます。

広大な敷地は全展示を歩ききれば、合計約4.5kmという規模の大きさが特徴です。ズーラシアが開園し、一躍有名になった動物といえば「オカピ」。

絶滅危惧種でもあり、国内ではズーラシアを含め、横浜市の金沢動物園、東京の上野動物園でしか会えない珍しい動物です。

このように、希少な動物たちの展示だけでなく、豊かな自然や植物を楽しめる広場やウォーキングにも適しており、幅広い年齢層で楽しめる動物園です。

必見!「アフリカのサバンナ」ゾーン

2015年に全面オープンした「アフリカのサバンナ」は、ズーラシアの目玉展示エリアでもあります。

レンタル双眼鏡(200円)を使い、遠くに居る動物を観察。

ピントは大人が合わせてあげて、親子で動物ウォッチングを楽しみましょう。

草食動物と肉食動物の混合展示にもびっくり!? チーターの習性から、自分より体が大きい動物は襲わないそうです。隠れているチーターを、探してみてくださいね。

種類豊富なふれあい動物

今回参加したのは、ピグミーゴートとのふれあい体験(無料)でした。

他にもパンダマウス、モルモットとのふれあい体験(無料)がありますが、ひき馬体験(300円)やラクダライド(500円)もあり、選ぶのも楽しいですよ。

一部は先着順、整理券による定員制ではありますが、このときは飼育員さんが休憩中だった、ヒトコブラクダを目の前まで連れてきてくれました。

ちなみに、ラクダライドは土曜・日曜・祝日限定で記念撮影サービス(有料)もあります。

大活躍!レンタル双眼鏡

入園したら、双眼鏡を借りてみてください。インフォメーションカウンターで、貸し出し申し込みができます。

音声ガイドや車イス、ベビーカーの貸出し(500円)もあるので、乳幼児連れから大人まで幅広く楽しめるツールは、フル活用してみるのをおすすめします。

前述で紹介したサバンナゾーン以外にも、鳥類展示では鳥のやわらかな羽やその色合いを、まるで目の前にいるようで見入ってしまいました。レンタル情報は変更になる場合もあるので、公式ホームページで確認してから出かけてくださいね!

はじめてのアフリカ料理に舌鼓

サバンナゾーンの飲食施設「サバンナテラス」では、アフリカ料理をいただけます。

スパイシーで豪快な牛串焼きムシカキ
鶏肉と野菜の煮込みをメインとした、ムアンバライス

日本人に食べやすいようアレンジされているので、おいしくてあっという間に完食。ちびっこメニューもありますよ。他にも、パスタやフレンチフライなどが販売されています。

充実の遊び場も大人気!

動物観察だけで終わらない、見つけたら思わず走り出す、ちびっこ多数の遊び場も魅力です。

巨大な砦や動物モチーフの遊具に、恐竜の骨レプリカは大人気のフォトスポットになっています。

身体を自由に動かせる広い遊び場って、意外と重要だったりしませんか?

気になる園内、駐車場の混雑は?

平日よりも断然混雑する週末です。ふれあい体験は一部定員制のため、早めに行動して整理券をもらいましょう。また、特に人気のラクダライドは、土曜・日曜・祝日のみ記念撮影ができるので、1時間以上前から列に並ぶ人もいるくらい人気です。

子連れにうれしいポイントは?

レンタルベビーカー(500円)、授乳室やおむつ替え台設置トイレはもちろんのこと、園内シャトルバス(大人200円、子ども 100円、未就学児は無料)はかなり便利です。

とにかく広大な敷地は端から端まで歩くとなると、赤ちゃんやちびっこ連れのファミリーには少し大変かもしれません。奥地のサバンナゾーンへも楽々と行かれるので、人気があります。一度ですべてを周り切れないこと多数のわが家(笑)。

今回、初めてレンタルした双眼鏡の活躍ぶりにびっくりしました。大人も子どもも一緒に、新たな発見がいっぱい!楽しみ方に、より一層深みが増したように思えます。自然豊かな山に囲まれたズーラシアは、動物鑑賞のみならず、身体を動かす楽しみがいっぱいあります。

お弁当を持参して、ピクニックを楽しむのもいいですね!

動物園を楽しむ貸出しツールで、楽しさ発見がいっぱい!フル活用してみて

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 よこはま動物園ズーラシア
公式サイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~12歳
料金 大人 800円、中人 300円、小人 200円
※未就学児 無料
営業時間 平日、土日祝ともに9:30~16:30(入園は16:00まで)
休園日 毎週火曜日(祝日の場合は開園し、翌日休園)、12/29~1/1
※臨時開園あり(イベントカレンダーで確認を) 
アクセス 〒241-0001 神奈川県横浜市旭区 上白根町1175−1
相鉄線「鶴ヶ峰」駅北口、相鉄線「三ツ境」駅北口、JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅南口下車、各駅から「よこはま動物園行き」のバスで約15分 
駐車場 2200台(1日1回 1000円)
サービス おむつ替えスペースあり /授乳スペースあり / キッズエリアあり / ベビーカーレンタルあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
トトコさん

大学卒業後、都内ホテルに勤務する5歳と3歳の男の子ママです。 【子どもも大人も楽しむ】をモットーに、旬のお出かけ情報をご紹介します。

トトコさんの記事一覧 v-right