ついに「あなたには帰る家がある」、「デイジー・ラック」も最終回を迎え、春ドラマが終了してしました。ママたちの満足度はいかに…?そして、まもなく始まる夏ドラマの注目作をピックアップしてみました。

index目次

あなたには帰る家がある【最終回】

夫婦交換は成立するのか?女の戦いの決着は?

気になる気になる最終話。初めて主導権を握った真弓(中谷美紀)と、崖っぷちに立たされるも意地を張る綾子(木村多江)の戦いは、茄子田家の離婚届を出すか出さないかの瀬戸際までヒートアップ!夫婦交換は真弓の作戦なのに、それなりに流される男たち…。大丈夫なのか?

そんな4人が茄子田家の離婚届を提出する前に勢ぞろい。しかも4人でエレベーターに閉じ込められ、極限状態でぶっちゃけ大会に!真弓を愛していると堂々宣言できる秀明(玉木宏)も、自分は変わるから戻ってこい!っていう太郎(ユースケ・サンタマリア)も、いいじゃないか♪

最後まで、「ごめんなさい」は言わずに「ありがとう」な綾子と太郎の雨降って地固まる茄子田劇場に振り回された感じはするけど、「近すぎると見えなくなるから」とちょうどいい距離感を見つけた佐藤家の未来も楽しそう♪

いやー、でも…。

私は絶対巻き込まれたくない
こういう女の戦い
(怖い怖いッ)

(ヨーコリン)

秀明と真弓。元サヤあるか?

最終回です!真弓は本当に茄子田先生と暮らすつもりではなく、茄子田夫婦を元サヤに戻すための作戦だったんですね。

綾子が元におさまることで、自分も平和になるというのがあったかもしれないけど、好きでもない茄子田先生にフラれる形に。真弓って女性なのに「良い奴」だなあ。最初の頃は(本人曰く)「文句タラタラ」でいけてなかった真弓。かなりカッコ良くなったなと思いました。

綾子はよりパワーアップした感じで茄子田家に戻りました。「絶対手を出したらダメなタイプの女」のままではありそう(笑)気持ち悪かった茄子田先生はなぜか愛情あふれる男になって株があがったし。

肝心の秀明(玉木宏)は

空気(真弓の事)がないと
生きていけないんだよ~

と、相変わらず情けないですが、すぐにはあきらめない感じで頑張りそうなので真弓と元サヤあるかもしれないです。

最後は、麗奈ちゃん(真弓と秀明の娘)と、慎吾(茄子田家の息子)のかわいらしいラブラブシーンで終わりました。あー爽やか♡

面白いドラマでした!4人それぞれが前より良くなった形で終わったところが、後口が良くて本当によかったです。

(りちママ)

デイジー・ラック【最終回】

ひなぎく会、それぞれのハッピーエンド

楓の意外なハッピーエンド

彼氏の安芸さん(鈴木伸之)から、結婚してフランスに付いてきてほしいと、突然プロポーズされた楓(佐々木希)。

フランスで新婚生活を送りながら、安芸さんが働く店でパン修行を続けるつもりでいた楓は、人生の転機が訪れた!と喜びます。

しかし、喜びも束の間。安芸さんが働く店では雇ってもらえないことが分かり、生活と現実とのギャップにフランス行きを迷い始めます。

北村ベーカリーへの想い、そして何より自分自身、せっかく手に入れたやりたい、一人前のパン職人になるという夢、色々な事を考えある決断を。

フランス行き、取り止めにしてもいい?でも結婚は取りやめじゃなく、延期ってことでお願いしたいんですけど。
自分の足でちゃんと立ちたい。安芸さんに頼ってもらえるくらい、安芸さんがつらいとき、ちゃんと受け止められるくらいになりたい。それが自分の幸せだって気づいたんです。

おぉー!今までの楓からすると、なんとも予想外の決断。本当に好きなものや好きな人ができると、特に女性は「強さ」という魅力が加わるんだなとしみじみ思いました。

現に安芸さんからは

楓のそういうとこ、やっぱ好きだ。

と言われていたし。(まー、言われてみたい!!笑)結局、フランスへ旅立つ安芸さんを見送り、楓は今まで通り北村ベーカリーに残ることに。

個人的には、何年か後に二人でベーカリー「安芸パン」を切り盛りする姿も見てみたかったなーと思いますが、いい意味で予想外のハッピーエンドだったなという印象です。

最高にハッピーエンドだったミチル

前回仕事で取引先に騙され、意気消沈していたミチルでしたが、彼氏の貴大の支えもあり、気持ちは前向きに。

そんな仕事に打ち込む姿を見守る、貴大。おぉーこれはもしや、、と思っていたらやっぱり来ました!!

ミチル、結婚しない?というか、してください。

きゃーーー!ついについに!プロポーズ!「というか、してくだい」が可愛すぎる!

ミチル普通の奥さんっぽいことできないかもしれないし…。
貴大そんなの求めてないよ。そもそも共働きなら家事は両方がやればいいでしょ。それに俺、仕事に没頭しているミチルが好きなんだし。何年ミチルを見てきたと思ってんの。

世の男性諸君に耳を澄ましてよくよく聞いてほしい。なんと、できた彼氏!こんな事言われたらもう秒速で結婚します!って言ってしまいますよ。

ミチルが仕事もイケメンもゲットして一発逆転コースを行くとは少し意外な展開でしたが、ずっと一人で頑張ってきたミチルが幸せになってくれてよかったなーと、心があったかくなりました。

ちなみに、もう一つ意外だったのは二人の結婚式が和装だったこと。てっきりミチルのウェディングドレス姿を想像していましたが、着物姿でびっくり!でもとってもキレイでしたね。

全ての回を見終わっての感想は、

意外なハッピーエンドで、アラサー女子も少し安心。

きっとなんとなく最後には全部丸く収まるんだろうなーと、少しうがった見方もしていたのですが(笑)。

楓は安芸さんとの結婚を延期してパン職人として成長することを選び、薫も大和さんとの生活でなく、仕事を優先しての選択をしました。

最後は彼氏とゴールイン&仕事大成功と、二兎追えちゃいましたっていうオチが多い気がしましたが、「デイジー・ラック」では、取捨選択しなければならない現実、何を優先させたら幸せか、に悩むアラサー女子の姿が描かれていて、見ている側としても感情移入しやすかったです。

歳は確実にとってはいくものだけれど、10代20代の頃と変わらず、悩んでもいいし、失敗してもいいし!

みんなで歳を重ねるんだから、つまづいたら集まって、美味しいものでも食べながらパーっと騒いだら、意外と歳を重ねるのも怖くないのかも!と、ひなぎく会のみんなからパワーをもらえた気がします。

まさにアラサー世代の今、見ることができてよかったドラマだなーと改めて思いました。

しかし来週から安芸さんが見られなくなるのが、さみしい!!これからパン屋さんに行くたびに、キョロキョロしてしまいそうです(笑)

幸せのカタチは人それぞれ!「ひなぎく会」に幸あれ

ついに最終回!それぞれの決意は

パン職人修行中の山城楓(佐々木希)は、職場の先輩、安芸さん(鈴木伸之)と結婚し、フランスへ渡ることを一度は決意。でも、結局「一人前のパン職人になる」という夢のために残ることにしました。超遠距離恋愛スタート、がんばって!

エステサロン営業の周防薫(夏菜)は、新しい店舗のマネージャーに昇格!大和(桐山漣)との同棲を前向きに解消し、ほどよい距離を保ちながらラブラブに。これもまたいい決意!

専業主婦の岩代えみ(徳永えり)は、夫の隆(長谷川朝晴)が田舎でカフェを開きたいという夢を前向きに応援することを決意しました。そんなえみちゃんが、フランス行きを悩む楓にも一言。

いっぱい悩みなよ楓。きっと今は悩む時期なんだよ。でもね、どんな結論になっても私たちは応援するから

これ!「ひなぎく会」を一言で表してくれました。いつでも応援し合える女友達、本当に大切ですよね。最後に4人で旅行するシーンもすごく楽しそうでした!女友達と旅行なんて、しばらく行ってないなあ…。

そして最終回も名言が出ました!せっかくなので、最終回に出てきた名言をご紹介します。

  • 2人で一緒に考えようよ。隆さんがやりたいことなら私は応援する(えみ)
  • 共働きなら家事は2人でやるものでしょ(貴大)

素晴らしい!2人とも「結婚とは」について考えさせてくれました。

大切なのは失敗しないことじゃない。失敗したあとにどうフォローするか

これは薫の上司の言葉ですが、親から子どもにも伝えていきたいことですよね。

唯一の心残りは…?

えみちゃんの結婚式に始まりミチルの結婚式で終わった「デイジー・ラック」。アラサー女子4人の決意を、4人の行きつけのお店の店員さんと同じ気持ちで見守ってきました(笑)。

そんな最終回の心残りは、毎回すごーく楽しみにしていた「デイジー・ダンス」がなかったこと(涙)。淋しいので、録画しているものを見直します!

(ふみき)

2018年春ドラマ、レビューした作品はこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コンフィデンスマンJP 月曜21時 フジ系
あなたには帰る家がある 金曜22時 TBS系
デイジー・ラック 金曜22時 NHK
家政夫のミタゾノ 金曜23時15分 テレ朝系
おっさんずラブ 土曜23時15分 テレ朝系

レビューをしてくれたのはこの6人のママたち!

毎週木曜に感想をレポートしてくれました!

左からヨーコリンさん、ふみきさん、カワメリエさん、ぽりこさん、りちママさん、うーままさん

夏ドラマはこれを観たい!注目の作品は

まもなく始まる7月のスタートドラマ。漫画が原作の3作品「透明なゆりかご」「義母と娘のブルース」「健康で文化的な最低限度の生活」に加えて、石原さとみ主演の作品「高嶺の花」など期待値の高い作品がたくさん。

まだ何がスタートするのかわからない!というママも、一緒にチェックしてみませんか。

透明なゆりかご

原作ファンの注目度が高い!

  • 「透明なゆりかご」は漫画もおすすめなのですが、特に育児中の人には興味深い分野ですよね。漫画の作者が実体験を元に「命」にまつわるリアルな状況を描いた意欲作。ドラマ化に期待です。(ふみき)
  • 原作の漫画を少し読んで気になっていたので、ドラマ化ということで嬉しい!ママとしては観たい気持ち半分、辛い現実を知ることにもなりそうで色々と考えさせられそうです。(ぽりこ)

NHK金曜22時・7月20日スタート

健康で文化的な最低限度の生活

こちらも漫画が原作!主演は吉岡里帆

  • 吉岡里帆さん主演!かわいいですよね~!ケースワーカー役ということで、生活保護を題材にした切り込んだ内容にも注目です。(ヨーコリン)
  • 原作の漫画が面白かったので、観なくては!と意気込んでいます。(ぽりこ)

フジ系火曜21時・7月17日スタート

義母と娘のブルース

綾瀬はるかと竹野内豊が夫婦役

  • 綾瀬はるかさん主演♪旦那さんは竹野内豊さん。子育てハートフルコメディだそうで、楽しく鑑賞できそうです。(ヨーコリン)
  • 4コマ漫画原作の心温まる家族愛ストーリーということで気になっています。(ぽりこ)

TBS系火曜22時・7月10日スタート

高嶺の花

異色の組み合わせ!?石原さとみ×峯田和伸

  • 石原さとみさん主演!観ます♪格差恋愛のストーリーということですが、相手役の峯田和伸さんも優しそうで好き~♪脚本も野島伸司さんということで期待しちゃいます。(ヨーコリン)

日テレ系水曜22時・7月11日スタート

サバイバル・ウェディング

  • 波瑠さん主演♪婚活コメディだそうで、結婚式が好きなので見るかも♪(ヨーコリン)
  • 死に物狂いで婚活するというのが、単純に面白そう!波瑠と伊勢谷友介の組み合わせが美男美女でそこも楽しみ。(りちママ)

日テレ系土曜22時・7月14日スタート

ヒモメン

  • 窪田正孝さん主演。お相手は川口春奈さん。「ヒモメン」ってタイトルからして興味津々です!(ヨーコリン)
  • 「ギルティ」、「おっさんずラブ」など土曜ドラマ面白くてハマっています。「ヒモメン」も絶対面白い!(カワメリエ)

テレ朝系土曜23時15分・7月21日スタート

ハゲタカ

コウノドリから一遍?綾野剛のクールな役どころに注目

  • スリリング経済ドラマ!ということで気になる♪綾野剛好きにはたまらない?役どころかも。(ヨーコリン)
  • 「コウノドリ」で優しい医師を演じた綾野剛さんの久しぶりにクールな演技が楽しみです。あの殺し屋みたいな目がたまりません(笑)。(ふみき)

テレ朝系木曜21時・7月19日スタート