毎日、生活していると部屋はすぐに汚れますよね。ましてや子どもがいるとなおさら!汚れは、気づいたときにすぐ取って、ためないことが大切です。思ったときに手軽にできる、100均の使い捨てお掃除グッズを5つ紹介します。

index目次

1.万能ウェットダスター(セリア、キャンドゥ)

丈夫なメッシュシートなので、洗って繰り返し使えます。適度な厚みもあるので、とても使いやすいです!

子どもに手伝ってもらうのもアリ

フローリングワイパーにも取り付けられるので、窓掃除などにも最適です。

床はもちろん、天井も窓もキレイに

2.油よごれクリーナー(キャンドゥ)

除菌と洗浄が一緒にできるクリーナー。油多めの料理をした後に、コンロや換気扇を拭いておけば、油がたまりません。

油でべったりのコンロも…

また、魚焼きグリルの空気口って、けっこう汚れがたまりがちですが、さっと拭き取るだけでキレイに落ちます。

ピカピカをキープ!

3.電子レンジ用 除菌クリーナー(セリア)

電子レンジは、食品の調理や温めるときに使うので、慎重に掃除したいところ。天然オレンジオイルが使用されているので、衛生面を保つことができます。

20枚入り 大判サイズ

普段はお皿や容器を使用するので、食品が電子レンジ内にこぼれることはあまりありませんが、蒸気などでレンジ内は意外と汚れます。なので、数日に一度拭いておくと◎。ただ、こびりついた汚れは落ちないので、そのときは重曹やセスキを用いてくださいね。

4.ピカ磨きメラニンスティック(ダイソー)

ダイソーの「これっ!便利」シリーズは優れものが多いですが、こちらもその一つです。「メラニンスポンジは水だけで汚れが取れる!」と、今やお掃除の定番になっていますが、細かい部分の掃除はしにくいです。

メラニンスポンジ

そんなときには、こちらのスティックを使用すると、キレイに掃除できます!

洗面所の排水口や、窓のサッシの掃除にも便利です。

5.アニマルスポンジ(ダイソー)

そのまま食器洗い用に使ってもかわいいのですが、無印良品の柄つきスポンジに取り付けてみてください。

既存の無印良品のスポンジは短めなので、高さがある水筒の底まで届かないことがありますが、こちらに替えることで、800mlまでの水筒は届くようになりました。また、2個入って108円なので、コスト的にも安くて良いと思います。

【番外編】使いきり手袋 ニトリルゴム 極うす手(エステー)

こちらは100均の商品ではありませんが、100均に売られているビニール手袋より、手にフィットして使いやすいです。

手荒れする掃除や洗濯をするとき、調理する際に直接手で食材に触れたくないとき、汚れたものを扱うときなどに重宝します。100枚入りで800円くらいなので、1枚8円と考えると、さほど高くありません。

まとめ

100均の使い捨てなら手軽に掃除ができるし、雑巾や布巾などの洗ったり干したりする手間もなく、汚れたときにすぐに掃除ができます。小さな子どもも、こぼしたものを拭いたり、掃除のお手伝いしてもらうときにも簡単に使えます。

汚れをためないよう、気軽にこまめな掃除を心がけたいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
SAKIさん

小中高の4児の母で、海外に販売する仕事をしているワーママです。
子ども達のやりたいことを全力で応援しながら、自分時間も楽しむ!をモットーに、子育てや日々の暮らしの中で良いと思ったことをお伝えしていきたいと思います。

SAKIさんの記事一覧 v-right