住宅ローンを数年間で完済した節約家の私。お得感のあるものが大好きです!でも、これは譲れないという「プチ贅沢な日用品」もあるのです。そんな私が使っている、値段以上の快適さと、コスパ◎の日用品を3つ紹介します。

index目次

カルディ「カルディオリジナル アイスティ アールグレイ無糖 1000ml」

アイスコーヒーが苦手な私は、夏場はもっぱら麦茶かアイスティーを飲んでいます。でも、アイスティーって作るのが面倒ですよね。すぐに飲めないのも辛いところ。私がお小遣いで何度もリピートしている、お気に入りがこちら。

カルディ「カルディオリジナル アイスティ アールグレイ無糖 1000ml」1本 213円

とにかく原液が濃いです!

氷をグラスの2/3程度入れたところ。氷をたくさん入れても、風味がボケません。

アールグレイの華やかでさわやかな香りがしっかりあって、無糖なのでヘルシーです。1本213円と、節約家の私にとっては安くない買い物ですが、手間がかからず何よりおいしいので、購入してしまいます。

急な来客にもサッと出せて、麦茶よりもオシャレにもてなすことができるので、重宝しています。

花王「クイックルワイパー」&「クイックルワイパー立体吸着ドライシート」

こちらは、かれこれ10年くらいのお付き合いになります。こんなにヨボヨボになりましたが、今も愛用しています。

花王「クイックルワイパー」1680円(※店舗によって異なります)

ドライシートは、よく似たドライシートを100均で発見して、一度浮気したことがありましたが、ホコリの吸着が全然違いました!すぐにクイックルワイパーのドライシートに戻り、以来一途に使用しています。一見同じようなシートでも、使ってみると全然違うのです。

ちなみに、花王の公式Webサイトによると、クイックルワイパーのドライシートは

サッとなでるだけで、掃除機ではとりきれないミクロのホコリまでしっかりキャッチ!約50万本のミクロ繊維が、ホコリ・髪の毛・ハウスダストまでからめとって離しません。

出典:花王「クイックルワイパー 立体吸着ドライシート

だとか。すごいですね!

私は、まずドライシートを手に持って、ピアノやテレビ台の上などの高いところを拭きます。それだけでこんなにホコリが取れます。

花王「クイックルワイパー立体吸着ドライシート」40枚入り 498円(※店舗によって異なります)

その後はワイパーにセットして、今度はテレビ台やソファの下などを拭きます。ドライシートは40枚入りのものを、近所のドラッグストアで498円で購入。1枚十数円のコストはかかりますが、家の中が手軽にキレイになります。

浅草アートブラシ社「かんたん毛玉取りブラシ・スタンダード」

7年くらい前に購入しました。

浅草アートブラシ社「かんたん毛玉取りブラシ・スタンダード」4320円

猪毛使用&職人さんの手作りなので、4320円とけっこう高価。「ニット1枚買えるよね!?」とためらってしまう値段なのですが、ニットを傷つけにくいので気に入っています。

ファストブランドのニットでも、このブラシで毛玉取りをして、なるべく大事に着るようにしています。ブラシは一度買ってしまえばずっと使えるので、ニットの着用期間も長持ちして、結局はお得だと思います。

トイレットペーパーと歯ブラシもプチ贅沢?

他にも「トイレットペーパーはダブルを購入」と「歯間ブラシや糸式ようじを毎日使用」は、私のプチ贅沢です。

ずいぶん長い間「トイレットペーパーはシングル派」だったのですが、子どもたちから「トイレットペーパーが固い。お尻が痛くなる。」とクレームが出て、ダブルを購入するように。

「歯間ブラシや糸式ようじ」も「結局、虫歯になった方が大変」と気付き、こまめに使うようになりました。節約も大事ですが、心身の健康も大事なので、ここは割り切っています。

財布のヒモを締めるところは締めて、「快適な暮らし」のために、こだわるところはこだわる。

そのバランスが大事だと思います。プチ贅沢で暮らしの質を高めつつ、無駄なところは徹底的に省いて、自分らしい暮らしを作っていけたら良いなと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right