お祭りや花火大会の季節がやってきました。親子で浴衣ってカワイイですよね。そこでママも浴衣に合わせた髪型をしたいけれど、セットの時間が取れない、というのが本音。定番のアレンジにちょっと手を加えて浴衣に合うヘアアレンジをご紹介します。

index目次

サイドのツイスト編みがポイント!

サイドをツイスト編みにしたスタイルがポイントのお団子スタイル。長さはミディアムからロングの人におすすめです。

低めの位置で結ぶので、年齢を気にせず挑戦できるのがうれしい!お祭りのときの浴衣に合わせたり、暑さで首元をスッキリさせたいときにもぴったりです。

手順
STEP1
サイドの髪を残し、低めの位置で後ろの髪をひとつに結ぶ
STEP2
トップの髪の毛を細く引き出す
STEP3
両サイドに残しておいた毛束は、それぞれ二束に分け、ツイスト編みにする
STEP4
ツイストした毛束から、細く毛束をつまむように引き出す
STEP5
両サイドともツイストし毛束を引き出したら、うしろでひとつにまとめて結ぶ
STEP6
ひとつに結んだ髪を根元に巻き付けてお団子を作り、Uピンで固定する
STEP7
全体を整えたら完成!

浴衣に合わせるときは後れ毛を

浴衣に合わせるときは、ほんの少しおくれ毛を出して、少し巻くとアクセントになって良いです。

浴衣の雰囲気に合わせたヘアアクセがあるとよりポイントになって良いですね。

定番「くるりんぱ」でも夏アレンジに

ひとつに結び「くるりんぱ」をしたあと、毛束をツイストさせてお団子にするのもさらに簡単にできて、かつ凝って見えるので、オススメです。

暑さで髪の毛をまとめたいときにも、首もとがスッキリするので良いですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
粉間ゆずきさん

大手化粧品会社の美容部員を経てヘアメイク業界へ。現在は美容カウンセリング、一般人へのアドバイスのほか、航空会社のメイクレッスンも行う。

粉間ゆずきさんの記事一覧 v-right