ADHDママの仕事っぷりは…?

日々ミスを繰り返している私なのですが、ありがたいことにライターの仕事をしております。しかも、ぼんやり屋さんのくせに2つの仕事を掛け持ち中。

ぎゅってWebでは、日々の自分のやらかしっぷりや、三姉妹の日常などを絵日記にしておりまして、一方のあんふぁんWebでは、主にアウトドアやウオーキングについての記事を執筆しています。

計画性0、後回しにしてしまうため…。

ライターの仕事には締め切りがあります。担当編集者さんから「いついつまでに、入稿をお願いします。」とメールがくるので、それに合わせて記事を書いていくのです。

しかし!見通しが甘く、タイムスケジュールを組むのが苦手、めんどくさいことは後回しにしてしまうADHDの特性(もはや性格か?)により、案の定締め切り日ギリギリまでだらだら過ごす私。

締め切り前日に、ハッ!

だらだら過ごすといっても、一応主婦でありお母さんでもあるので、日々家事と育児に追われる毎日。

あるとき夕方に何気なくメールチェックすると、締め切りが明日であることが判明!(それ見たことか)そのとき、時刻は午後5時…。

学生時代にテスト前は一夜漬けで勉強するのが得意だった私(何の自慢にもならない特技)。

普段全く発揮することのない驚異的な集中力により、無事(?)深夜11時59分、に記事を入稿しました。

ADHDの特徴のひとつ、過集中

ちなみに、ADHDの症状のひとつに「過集中」というものがあります。

「過集中」とは、一度集中すると尋常じゃないほどの集中力を発揮し、短時間でパフォーマンスを上げることができるというものです(個人差あり)。

しかし残念なことに過集中モードがいったん切れると、ぼんやり・だらだら・注意力散漫モードにすぐ戻ってしまいます。

締め切りは、きちんと守ろう。これからは!
(ママさん心の俳句)

こんな私ですが、みなさんのお役にたてるような記事を頑張って書いていくので、これからもよろしくお願いします。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
朝ごはんママさん

年子三姉妹の母してます。大人になってから発達障害とわかりました。24時間365日ポンコツ母さんです。

朝ごはんママさんの記事一覧 v-right