お台場有明地区にドカーンとそびえたつ「東京都虹の下水道館」は、下水道をテーマとしたさまざまな体験ができる、子どもと一緒に行きたい施設。家から出た水がどうやって海や川に戻っていくかを楽しく学ぶことができます♪お仕事体験や見学ツアーは全て無料!

index目次

お仕事体験がすごい!「東京都虹の下水道館」

「東京都虹の下水道館」は、お台場の有明水再生センターの5階フロアにあり、東京都下水道局による下水道をテーマとした、体験型の広報施設です。エレベーターを降りると、土管がドカーンとお出迎えしてくれます。(笑)

下水道のお仕事って?ちょっと難しそうに聞こえるかもしれませんが、小学校の社会で習う内容ですので、早めに制服を着てヘルメットをかぶって、楽しく体験しておくのも良いかもしれません。

お仕事体験プログラム

実物大の下水道管やポンプなどの設備を使い、下水道局職員になりきって、下水道の仕事を体験できるプログラムです。

※土日・祝日・夏休み・冬休み・春休み期間中の実施です
※小中学生対象 各回約1時間 各プログラム6人
※日本語での案内のみ。当日先着制

有明水再生センターガイドツアー

虹の下水道館の地下にある、有明水再生センターを見学できるプログラムです。

※土日・祝日・夏休み期間中、1日1回11:00より約1時間開催します
※日本語での案内のみ。当日先着制。ベビーカー、車イス未対応

わくわく♪お仕事体験レポート

お仕事体験は1日5回、5種類(10:00、11:00、13:00、14:00、15:00)のプログラムがあります。受付で参加したいお仕事を選んで申し込み、時間になったら入口から見て、右奥にあります「水再生センター(下水道事務所)」に集合!なんだか名前までリアルです。

まずは着替え。お仕事体験の醍醐味ですね。ミニサイズの作業着を着せてもらい、作業によってヘルメットをかぶったり、ベルトをつけたり、軍手をしたり…と本格的です!

体験前のミーティングまであります!体験は準備からお仕事体験、お片付け、発表会までを含んだ、たっぷり1時間。今回は、5種類のお仕事体験の中から2種類を体験してみました。

水再生センター(下水道事務所)

パイプをつなげて、ポンプを動かそう!

パイプ修理に必要な道具を、あれこれ装備するだけでも子どもたちは楽しそう!体験は子どもたちだけで、ママさんたちは右の丸窓の外から見ることができます。

ポンプ所(特別に中に入れてもらって撮影しています)

ポンプの修理体験は、実際にブーンと動いているポンプを止めて、パイプを点検・修理して、また安全に動かす、という壮大なテーマ。ブラシやレンチを駆使してのポンプ修理は、達成感があったそうです。(子ども談)

ポンプ所(特別に中に入れてもらって撮影しています)

微生物を観察しよう!

こちらは、下水処理で活躍している微生物を観察します。顕微鏡やカウンターを使っていて、研究者みたいです!

水質検査室

子どもたち真剣です!動く微生物を見つけると、うれしいですよね。難しい名前の微生物も、一生懸命メモしたりスケッチしたり、数を数えたり。終わった後は「すごく早く動く微生物と、全然動かない微生物がいたよ。」と教えてくれました。

すごく早く動く微生物って…、見たいような、見なくていいような(笑)

他にも、気になる体験プログラムがあります。

  • 下水道管をピカピカにしよう! 下水道管の中の汚れを水で吹き飛ばす体験
  • 下水道管を”たんけん”しよう! マンホールから実物大の下水道管の中に入る体験
  • まちを大雨から守ろう! ポンプを運転して、大雨からまちを守る体験

設備や道具も本物みたいで、普段見ることのできない“家で使った水が排水管を通って、下水道管へ流れていく様子”などを見ることができます。

そして!お仕事体験が終ると、「お仕事手帳」にスタンプを集めることができます。5種類のお仕事体験と、有明水再生センターガイドツアーの全てをクリアすると「下水道マイスター」になれます!

「下水道マイスター」になると、ガチャガチャができるそうです。1日でマイスターになるのは難しいので、また来なければ!

お仕事体験以外の見どころ

お仕事体験は子どもしか入れないところもあるので、家の中の水の流れが見えるシースルーハウスや、ショートムービーの上映を見ても良し、館内を見てまわっても良し。中には、図書室や休憩所もあります。

休憩所のベンチも土管!

それに、パズルやボールを転がして遊ぶようなものや、折り紙やぬり絵など、小学生以下の子どもも遊べる場所がたくさんあります。

目の前に遊具のある広場もあるので、ここで待っているのも良いかも。館内のスタッフさんはとても親切で優しくて、子どもたちのこともしっかり見てくれます。これが全部無料なんてステキ!

ワークショップや工作が開催されている日もあるので、チェックしてみてください。

※夏休み期間中(7/14~8/26)は毎日開館

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト 東京都虹の下水道館(とうきょうとにじのげすいどうかん)
※最新の情報はこちらでご確認を
所在地 江東区有明2丁目3番5号 有明水再生センター5階
お問い合わせ 03-5564-2458
営業時間 9:30~16:30まで(最終入館は16:00まで)
定休日・休業日 月曜日(月曜日が休日の場合は、その翌日)、年末年始。
※ただし、下水道の日(9/10)、都民の日(10/1)は開館
入館料 無料
おすすめ年齢 お仕事体験は小学生以上です。小学生未満の子どもが遊べる場所もあります。
駐車場 あり(普通車台数/107台)
普通車 駐車料金/30分まで無料、1時間10分まで100円、1時間50分まで200円、2時間30分まで300円、以降1時間につき100円
最寄駅 東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「お台場海浜公園」駅より徒歩8分
東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅より徒歩12分
サービス おむつ交換場所あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right