映画「のぼうの城」やドラマ「陸王」の舞台になった行田市。日本最大円墳や前方後円墳に囲まれながら、古墳埋蔵品の代表格「はにわ」を作ってみませんか?小さいサイズはなんと600円で作れちゃう!1カ月後、焼き上がりを受け取りに行くのも楽しみですね。

index目次

「はにわの館」はどこにある?

はにわの館がある、さきたま古墳公園は埼玉県行田市にあります。電車ならJR高崎線で上野から1時間、大宮から30分ちょっと。駅からは市内巡回バスが出ているので便利です。公園の駐車場も303台分と広いので、車のアクセスもGOOD!東北道羽生ICから15kmです。

あなたも、わたしも古代人。体験はにわ作り

「ホォ~」な顔になごむ~!かわいいはにわさんたちがお出迎え。

体験料は?作るのにどれくらい時間がかかる?

体験料は粘土1kg(600円)、2kg(1000円)です。焼き上がりまでの作業を含めているので、びっくりするぐらい安い!JAF会員はカード提示で、さらに1kg(500円)、2kg(800円)と安くなるのでお得です。

また、開館時間は9:00~16:30までですが、はにわを作るのに1時間半~2時間くらいかかるので、受付は14:30までとなっています。気を付けてくださいね。

作ってから1カ月間、乾燥させた後に焼き上げるので、受け取りは1カ月以上かかります。入口にできあがり日を記したプレートがあり、引換券にも受取日が記載されていますよ。

左上の受付番号は、作ったはにわにつけるので、なくさないようにしましょう。

さあ、はにわを作ろう!

  1. 粘土をこねてやわらかくしたら、ひも状にする
  2. ひも状にした粘土を輪にしたら、上に重ねて、つなぎ目をなじませながら積み上げる
  3. 頭の高さまで来たら、両側に穴を開けて腕を作る ※頭部分は閉じます
  4. 目・口・胴に穴を開けて、受付番号を入れたら完成

最初にスタッフがデモンストレーションしてくれますし、わからないことがあったらやさしく教えてくれるので、初めてでも作れますよ。小学生の息子くんは、ほとんど1人で作れました。

息子くん作のはにわは、ウルトラマンレオをイメージしたんですって。パパと娘ちゃんペアは、ウルトラマンとはにわの融合だそう。カラータイマーが勾玉!

ここで注意することは、粘土の中に小さい石があったら取り除くこと。小石があると、ヒビが入って割れる原因になるんだそうです。

約1カ月後に完成品を受け取り

あー!うちの子いたいた!(笑)

引換券を渡すと、新聞紙に包んだ状態で渡してくれます。心配な場合はプチプチシートや箱などを持参してくださいね。

あたたかい色見で癒やされる~♪

なお、預かり期間は完成してから3カ月なので、期日までには受け取りに行きましょう。

有料ですが、お願いすれば完成品を郵送してくれるサービスも。その場合は、割れてしまっても補償はありません。万が一、ヒビが入ったり、割れてしまったりしても、接着剤でつくそうです。ホーッ。

さきたま古墳群も見学しちゃおう!

せっかく行田まで来たのだから、ついでに観光もしちゃいましょう!

さきたま古墳公園には、日本最大円墳や8つの前方後円墳がありますよ。ここから出土した「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」は国宝に指定されています!実物は「さきたま史跡の博物館」で見ることができます。勾玉づくり体験も毎日開催しているそうですよ。

また、毎年5月4日に「さきたま火祭り」が開催されます。その時期に合わせて、なんと古代人に変身できる体験イベントがあるんです。家族で古代人になって、瓦塚古墳の前で記念写真を撮りました。ふふっ(笑)

行田は足袋の街としても有名です。「足袋とくらしの博物館」や「のぼうの城」の忍城、「陸王」のロケ地めぐり、B級グルメのゼリーフライなどもおすすめです。

はにわを作って古代体験!受け取るときには、また別のプランを立てて、行田へ訪れてみてはいかがですか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 はにわの館
公式サイト http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/haniwa/
※最新の情報はこちらでご確認を
住所 埼玉県行田市埼玉5239-2
お問い合わせ先 048-559-4599
料金 1kg 600円、2kg 1000円
所要時間 1時間半~2時間
営業時間 9:00~16:30(はにわ作りの受付は14:30まで)
体験受付 当日受付 ※20名以上の団体の場合は10日前までに要予約
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
アクセス <電車の場合>JR行田駅から市内循環バス(観光拠点循環コース/左回り)で15分
<車の場合>東北道 羽生ICから15km
駐車場 303台(さきたま古墳公園)
サービス トイレ/JAF特典あり/焼き上がり後 有料で郵送可

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オマタアズサさん

男女2児のママ。レアな体験をしに行くのが好きです。工作も好きで、美術教員免許も持ってま~す!子供と一緒にオモ活 (オモシロイ体験をする活動)しましょっ♪

オマタアズサさんの記事一覧 v-right