先日、めでたく誕生日を迎えた長女!実家が近いので、じぃじとばぁば、いとこにもお祝いしてもらい、その回数は3回…。それぞれ個性あふれるパーティーになりました!賑やかに過ごした長女の誕生日を紹介したいと思います。

index目次


わが家の長女は、6月に9歳になりました!そんな娘の誕生日パーティーは、母ながらいっつも賑やかなわが家を、まさに表しているな~と思いました。幸せあふれた娘の3回のパーティーを紹介します!

【1回目】義母と一緒に総勢11人の誕生日会

義母は本当にすごい人です。結婚してからずっと思っています。いつ行っても、突然行っても、たくさんのお皿が並ぶ手料理を用意してくれる義理の母。もちろん、お正月や誕生日などのイベントにもごちそうを用意してくれます。

そんなばぁばも、今や孫6人!長女の誕生日会は急きょ決まったこともあり、

孫6人・息子・娘・嫁…、総勢11人の料理を作れ

だなんて誰も思いません。そこで、レストランでパーティーする事に決定。会場は不二家レストランです。

バースデーサービスもあり、何よりケーキがショーケースから選べる!子連れのパーティにはとてもおすすめです。

不二家レストランの小学6年生までのキッズメニュー。どちらもおまけ付き。【左】ペコちゃんランチ(ハンバーグがメイン) 690円/【右】ペコポコボックス(ナゲットや焼きおにぎり入り) 590円

キッズメニューのおまけはなんと…、ミルキーも選べる!キッズは大興奮のはずが、長女含む小学生組は大人メニューを頼んでいました。小学生との外食、意外とお金がかかります(汗)

みんなに祝ってもらえる、幸せな娘

ペロリと料理を平らげたら、マイクで店内にアナウンスがあり、いとこや家族みんなからお祝いされ、幸せMAXです!

ペコちゃんの人形を貸してくれます!

記念撮影で思い出を残そう

バースデーサービスのプランに含まれている記念撮影も行い、お土産に写真をもらってパーティーは終了!

話がずれてしまいますが、私自身が祖父母やいとこと離れて暮らしていたため、あまり会えなかったのを覚えています。こうして、じぃじとばぁば、いとこみんなにお祝いされるのって、素晴らしいな~と思います!

【2回目】実母と一緒に手料理パーティ

初孫は目の中に入れても痛くない

私の母にとって、長女は初孫です。なので、生まれたときから長女命の母。イベントがあると必ず来てくれます。そんな母は、料理を作るのも、パーティーをセッティングするのも苦手。そんなばぁばには、こちらのプランに合わせてもらいます!

パーティーメニューは主役が決める!

長女自ら決めたメニュー。長女はまだ9歳です…(汗)誤字は気にしない!

エスカルゴにニョッキにラム肉に…、なんとも渋いセンスの長女です。ばぁばにとっては、馴染みのないメニューばかり!ですが、

せっかくの機会なので、普段食べない料理を味わってもらいたい!

と、長女も自らクッキング♪

パパ指導のもと、ニョッキを作りました

「エスカルゴ牧場」にお取り寄せ

フランスの高級食材エスカルゴですが、最近、安く売られていますよね。ですが、本国・フランスでは絶滅の危機に瀕しているのだとか…。

そのエスカルゴの完全養殖に成功したのが、三重エスカルゴ開発研究所。今回はエスカルゴ好きなパパがネットで調べて、お取り寄せしました。

因みに同研究所が運営する「エスカルゴ牧場」では、赤ちゃんエスカルゴの触れ合い体験もできるのだとか…。詳しくは当研究所のWebサイトで見られますが、なかなかインパクト大。苦手な人は見ないほうが賢明です。

計算したら、1つ400円くらいする高級なエスカルゴ。それを「おいしい」と食べる娘

パーティーの料理が整いました!

メニュー通り!エスカルゴ、ニョッキ、オリーブ、トマトサラダに、ラム肉!

ニョッキは娘が、お肉はパパが、それ以外を私が用意して、料理がそろったのでパーティースタート!普段食べない料理を前に、お酒の入ったばぁばもうれしそうでした。

ケーキは手作りです

ここ数年、なぜだか買ってきたケーキが苦手になった娘。簡単なシフォンケーキを作るのが、誕生日の習慣になっています!

トッピングを凝らなくて良いので、以外と楽チンです!

お誕生日おめでとう!

…で終わらないんです。

【おまけ】お誕生日の記念旅行?

わが家の6月は、ベストシーズンの沖縄に行きます!せっかくなので、旅先でもお祝いします。

3年前、長女6歳。

今年、長女9歳。

親からしたら、年に1回の家族旅行、娘にとっては

私の誕生日は沖縄に旅行するの!

と言っています。それで幸せなら、その解釈で良しとしよう!(笑)

長子の娘

下に2人妹弟のいる彼女、たまにびっくりするような気遣いをしてくれます。いつまでも小さいと思っていましたが、なんだかレディーになろうとしている彼女。寂しいようなうれしいような…。

親としてまだまだ気になるところだらけですが、元気にたくましく育ってくれていることが、私も幸せです!1人目の子どもなので、私もたびたび壁にぶつかります。

これからも一緒に成長しようね!

いつもケチケチと節約している私ですが、6月に限っては比べものにならないくらい、散財するわが家でした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right