子どもと一緒に楽しめる、カード遊び「かるた」。ダイソーでは、勉強の要素も加わった「知育かるた」がなかなか充実しています。楽しみながら知識が増えたら、一石二鳥ですよね。つい大人も本気になって遊んでしまうアイテムを紹介します!

index目次


夏休み、いかがお過ごしですか。「勉強しなさい!」とガミガミ言いたくないけど、内心では

やっぱり勉強してほしい

そんな複雑な親心を抱えているパパ&ママも多いのでは?そんなパパ&ママに、子どもと一緒に楽しめる、ダイソーの知育カルタを紹介します。

100円で買える知育かるた

勉強の要素も加わった知育かるたは、いろいろなメーカーから出てきていますが、100円ショップのダイソーにもあります。私が見つけたのは、「ことわざかるた」「いろはかるた」「四字熟語かるた」「都道府県かるた」の4種類です。

「ことわざかるた」&「いろはかるた」

「ことわざかるた」はことわざだけではなく、ことわざの意味もわかりやすく丁寧に書いてあります。

これをやるようになってから、わが家の子どもたちは、しりとりの中でことわざを言うようになりました。たとえば、「海」→「身に勝る宝なし」→「朱に交われば赤くなる」→「類は友を呼ぶ」→「豚に真珠」という具合。

ことわざでしりとりが続くのも、意外と楽しいですよ!

「ことわざかるた」108円
「いろはかるた」108円

「四字熟語かるた」&「都道府県かるた」

「四字熟語かるた」は、大人の私でも知らない四字熟語もあり、とても勉強になります。

「四字熟語かるた」108円

「都道府県かるた」は県名や県の形だけでなく、それぞれの名産や名所も覚えられます。親子それぞれに新しい発見があるので、盛り上がります。

「都道府県かるた」108円

「勉強=楽しい」のきっかけに

知育かるたのポイントは、

親も一緒に楽しむこと!

だと思います。幼稚園や小学校の低学年の頃は、ママやパパと遊ぶのが楽しい時期です。「勉強=義務」ではなく、「お勉強=楽しい!」となるきっかけを作ってみませんか。100円という価格も財布にやさしいですね。

動画でもご覧ください

2歳・4歳・6歳の子どもたちの白熱のかるた対決シーンもお見逃しなく!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right