「すみだ水族館」では、9月2日まで、子どもも大人もじっと観察してしまう「危険な生きもの大作戦!」の展示が開催中です。また、美しい金魚のイベントも。子連れで楽しめて、大人も気持ちが落ち着く水族館を紹介します。

index目次

東京スカイツリー®にある「すみだ水族館」

「すみだ水族館」は、東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 からすぐ、または東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 からも駅直結なので、悪天候でも子連れで行きやすい水族館です。

通年でペンギンやクラゲが楽しめる「すみだ水族館」ですが、2018年9月2日まで「危険な生きもの大作戦!」展を開催中。子どもと一緒に行ってきました。

「危険な生きもの大作戦!」展は9月2日までの期間限定。4歳の息子はポスターや配られたチラシだけで「ええ~変な色。怖いなあ」と若干引き気味
こちらは「東京金魚ワンダーランド2018」と称し、6月30日~9月30日まで開催の夏らしいイベント

通常の水族館の入館料金でイベントも楽しめます。

夏のイベントその1!
「危険な生きもの大作戦!」


万華鏡トンネル入口では今回の「危険な生きもの大作戦!」にちなんだハンドブックがもらえます。内容は今回展示している生きものや講談社が出版する「動く図鑑MOVE」に掲載の生きものから出題される3択クイズです。少し未就学児には難しいので、パパママがクイズを解きながら子どもたちとよく観察して、解説してあげてください。

薄暗い照明のトンネルにいくつか展示物があります。小学生ならハンドブック片手に一人でもじっくり観察できます
4歳児にはまだ難しい生態の話もあるので、簡単に説明してあげます
少し水槽が高かったので、「見えない~」となると抱っこが必要です。踏み台などはありません

危険な生きものなはずなのにとても色が美しかったり、実物は思ったより小さなサイズだったりで大人でも「へー」と驚きが。また、スクリーンでは、展示されている生きものの恐ろしい動画が流れていて見ものです。

未就学児には若干難しい内容でしたので、「事前に図鑑を見ておけば」と思っていた矢先、「すみだ水族館」の5階アクアアカデミーには図鑑が用意されていることを知りました! イベントで観察してから、図鑑で確認もよし、図鑑で事前に理解してから、実物を見るもよし。どちらもおすすめです。

夏のイベントその2!
「東京金魚ワンダーランド2018」

こちらの金魚のイベントも6月30日から始まりました。100個の金魚ちょうちんが出迎えてくれ、東京金魚番付 横綱に輝いた「タンチョウ」の優雅な泳ぎを見たりと、このイベントでは約20品種の金魚が楽しめます。

間近でじーっと観察。

夏らしい、涼やかなイベントで、見せ方が上手なのかユラユラ泳ぐ金魚がとても美しいです。ブルーの底板の水槽に、白や赤、オレンジ、黒の金魚がとても映えていました。特に1歳と4歳の子どもたちが気に入っていました。

ちょうど館内でこのような体験プログラムがあったので参加してみました。

「リュウキン」と「ランチュウ」の型紙をもらい、そこに赤や黄色、黒、銀色の紙を糊付けします。
展示されている作品たち。子どもの作品は縁日の金魚すくいのようなビニール袋に入れて持って帰れます。

気持ちが落ち着く幻想的な世界

「すみだ水族館」はコンパクトなつくりで、大規模水族館のようなイルカやアザラシのショーなどはありません。しかし、見せ方などおしゃれな雰囲気で、子どもたちはもちろん大人たちも、ゆらゆら揺れる海水や、美しいクラゲ、金魚たちに心が落ち着き幻想的な世界を楽しんでいました。

「ミズクラゲ」 

人気のクラゲゾーンでは、「ミズクラゲ」や「タコクラゲ」「カラージェリーフィッシュ」とたくさんのクラゲに出会えます。動き、形、大きさ、色が種類によって違い、ふわふわと漂う様に子どもも釘付けです。

タコクラゲに手を伸ばす
「アクアラボ」

アクアラボの魅力の一つは、クラゲが成体になるまでの過程を段階的に観察できること。生後1日のクラゲが徐々に育つ様子がわかります。また飼育員さんからいきものにまつわる面白いエピソードも聞くことができます。私はちょうどクラゲを水槽から水槽へスポイトで移す作業を見ることができました。

大人気のペンギンも、チンアナゴ、ニシキアナゴも子どもたちは釘付けでした。

「すみだ水族館」の「いいね!」はココ

清潔なおむつ替え施設や観覧用の椅子が多めと子連れにうれしい点はいくつかありますが、私がいいなと思うところを2つあげます。

  1. 再入場が可能
    例えば、お昼時に一度出て東京スカイツリー®施設でお食事をし、また水族館に戻ることができます。出口で手にスタンプを押してもらう必要がありますよ。
  2. お食事の持参も可能
    ゆっくり楽しみたい方は、館内のカフェあり。またお弁当や離乳食が持参できます。

コンパクトでおしゃれにまとまっているから子連れでも、大人だけでも楽しめます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

すみだ水族館 「危険な生きもの大作戦!」2018年6月29日(金)~9月2日(日)
公式サイト http://sumida-aquarium.com
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 3歳~大人
料金 大人:2050円、高校生:1500円、中・小学生:1000円、幼児(3歳以上):600円
年間パスポートは、大人:4100円、高校生:3000円、中・小学生:2000円、幼児(3歳以上):1200円
営業時間 9時~21時
※入場受付は閉館の1時間前まで
※季節により変動あり
※2018年8月12日(日)~8月15日(水)の期間は、朝8時30分より営業
アクセス 東京スカイツリータウン・ソラマチ5階・6階
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ
東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 すぐ
駐車場 水族館専用駐車場なし。東京スカイツリータウンの駐車場が利用可能。
サービス おむつ替えスペースあり /授乳スペースあり / 給湯器あり / 靴を脱いですごせるスペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すうさん

9歳長女、4歳長男、1歳次男のママ。4月に無事復職することができました!男子パワーに圧倒され て、体力づくりを真剣に検討しないとと焦る日々です。

すうさんの記事一覧 v-right