/ 2021.08.16

ドライカレーに大豆が合うんです!子どもが好きな少し甘めの味付けです。大豆も野菜もやわらかくなるので、豆やピーマンが苦手な子もパクパク食べてくれます。(82kcal、たんぱく質4.7g、脂質4.3g、50g/1人当たり)

大豆のドライカレー

材料 4~5人分
水煮大豆
160g(1パック)
豚ひき肉
200g
ニンジン
1本
タマネギ
1個
ピーマン
1~2個

サラダ油
大さじ1
ニンニク、ショウガ
少々
100g
小麦粉
10g
カレー粉
3g
ケチャップ
65g
ソース
20g
砂糖
20g

作り方
所要時間25
STEP1
野菜と大豆をみじん切りにする。大豆はひきわり納豆くらいの細かさにする
STEP2
フライパンに油をひき、ひき肉を入れ炒める。肉の色が変わってきたら、野菜と大豆を入れる5分ほど炒めたら、水を加えて蒸し焼きにする約5分ほど、水分がなくなるまで炒める ※蒸し焼きにすることで、野菜に火が通り、やわらかくなります
STEP3
水分がなくなったら、いったん火を止め、小麦粉を振り入れてよく混ぜる。よく混ざったら、調味料を入れる
STEP4

火をつけ、ひと煮たちさせて、味をととのえたら完成仕上げにパセリを振ると、彩りが良くなります

この盛り付けは、ご飯80g・ルー50gです

レシピエピソード

私の保育園では、大豆を入れたドライカレーを提供しています。子どもたちに人気のドライカレー。炒め煮にすることで、大豆も野菜もやわらかくなるので、豆やピーマンが苦手な子もパクパク食べてくれます。

ご飯にかけるルーの量が多めの方がおいしいようで、散歩やプールに行く前に「ドライカレーのルーをいっぱい作ってね!」「おかわりできるくらい作ってね!」と、給食室に言いに来てから出発していきます。

カレーの香りで食欲をそそり、野菜もとれるドライカレー」。暑い日が続く夏に、おすすめのメニューです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right