アウトドア大好きなわが家。中でも、ご飯は一番の楽しみです。ただ、ベビー&幼児連れなので、BBQよりもっと簡単に調理できるアイテムがあれば…と思っていました。そんなとき、カセットコンロとホットプレートのいいとこ取りのスゴイ商品を発見しました!

index目次

購入したのはこちら!

カセットガスをセットして使う、電源いらずのホットプレート。しかし、ただのホットプレートではなく、プレートを外すと鍋やフライパン等を置いて使う、普通のカセットコンロにもなるという、まさにハイブリッドな商品です。

さらに、しっかりとしたフタもセットなので、蒸し焼きや餃子を焼くこともできちゃうんです。

イワタニ「カセットガスホットプレート 焼き上手さんα(アルファ)」メーカー希望小売価格:1万5000円(税別)

商品スペック

  • 本体サイズ:幅471×奥行325×高さ169mm
  • 重量:約4.1kg
  • プレートサイズ:縦約342×横268×深さ22mm(内寸)
  • 連続燃焼時間:約120分(カセットガス1本)

サイズ感、見た目はこんな感じ

大きめの四角いプレートなので、食材も並べやすそう!
しっかりしたつくり。厚み・深さがある
プレートを外すとゴトクが。大きめの鍋も置けそう
カセットガスは、差し込むだけの簡単装着

実際に使ってみました!

パエリア

プレートに深さがあるので、これ1つで材料を炒めるところからできました。米は2合で作りましたが、もう少し量は増やせそうです。

フタ付きなので、ご飯モノも調理できる!
火力が強いので、おいしいおこげもできた!

ホットケーキ

ガーーーーーン。

火力が強いのに火加減を間違え、一部焦げました(笑)が、焼けるのも早いしイイ感じです!お腹がすいた子どもを長く待たせることなく、スピーディーにほかほかホットケーキができました。

メーカーのホームページによると、餃子は一度に40個焼けるそう。もちろん、定番の焼肉やお好み焼きも、パンと卵を並べて、朝食もこれ1つで簡単にできそうです。なお、食卓で使う場合、プレートや本体を子どもが触らないよう、くれぐれも注意は必要です。

アウトドアのほか、災害時にも使える

当初は、キャンプでの簡単調理器具として考えていましたが、先日地震でライフラインの危機を経験し、「ガスや電気の供給が止まったときの食事作りにも使える!」と確信しました。

炊飯器もキッチンコンロも使えないとなった場合、家族のご飯作りは非常に困ります。カセットガスさえ常備しておけば、いざとなったら米も炊けるし、おかずも作ることができます。外へも持ち出せる調理器具があるのは心強いですね。

アウトドアでは、焼きそばを作ったり、卵やベーコンやパンを並べて焼いたり、いろいろと重宝しそうです。

火起こしや後片付けに手間をかけることなく、子どもを見ながら調理できるのがありがたい!

キャンプメニューを考えるのが、また楽しみになりました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
だいふくさん

5歳男子+2歳双子男子の母であり、仕事と家事育児に奔走中(たまに息切れ・・)のワーママです。音楽、料理、アウトドア、食べることが大好き。家族でキャンプを妄想中!

だいふくさんの記事一覧 v-right