/ 2018.07.20

子どもたちが大好きな「ハッピーセット」からビッグニュース! おもちゃのほか、選択肢に絵本・図鑑が加わった「ほんのハッピーセット」として、7月20日(金)から全国で販売がスタートします。どんな絵本・図鑑なのか、ちょっぴり紹介します。

「ほんのハッピーセット」が7月20日(金)からスタート!

年間1億個以上が販売されている、マクドナルドの「ハッピーセット」。食事と一緒にもらえるおもちゃを何個もコレクションしている家庭も多いのでは?

そんな「ハッピーセット」がこの夏進化!! おもちゃのほか、選択肢に絵本・図鑑が加わった「ほんのハッピーセット」として、7月20日(金)から全国のマクドナルド店舗で販売がスタートします。

※鹿児島県・宮崎県の店舗では7月6日(金)から先行スタート

questionどんな絵本・図鑑なの?

「小学館」とタイアップした、描き下ろし&あの人気図鑑の“ミニ版”

ハッピーセットのおもちゃは、クオリティーの高さが評判。今回の絵本・図鑑も当然期待しちゃいますよね。

子どもたちが楽しく読めることはもちろん、想像力や好奇心を育んでほしいと、絵本のプロ「小学館」とタイアップ。絵本は人気作家の描き下ろし、図鑑は「小学館の図鑑NEO」をもとにオリジナル編集を施した“ミニ図鑑”です。

questionサイズは?ページ数はどのくらいなの?


ぎゅってマガジンと比べるとこんな感じ。絵本・図鑑とも17.5cm×12.4cm、全20ページで持ち運びにも便利なコンパクトサイズです。

ちなみに絵本の方は、“絵本らしさ”を保ちたいと、ハードカバー&糸綴じというこだわりも。

こういうこだわり大好きです(笑)

絵本の第1弾は新井洋行さん作「きもちのかたち」


絵本の第1弾は、人気の若手絵本作家・新井洋行さんの「きもちのかたち」。

まるくんとさんかくくんが仲良く遊んでいるところにしかくくんがやって来て…。他人の気持ちを思いやること、協調性などを教えてくれる絵本です。

図鑑の第1弾は「動物 ネコのなかま」


図鑑は「小学館の図鑑 NEO」をオリジナル編集。ネコやハイエナの仲間など26種の野生動物、イエネコの品種20種類の紹介と、動物博士になれるオリジナルクイズが10問。お出掛け時の相棒にもぴったりです。

実際に読んでみての感想は、

夜の読み聞かせにもちょうどいい量!

本屋さんや図書館に行かなくても、このクオリティーの本が手に入るのはありがたい!!

と総合評価は◎。

あとは、実際にマクドナルドに出かけたとき、おもちゃではなく絵本or図鑑をいかに子どもに選ばせるか…。ママの腕の見せ所ですね(笑)。

ちなみに、「ほんのハッピーセット」第2弾は8月31日(金)から。絵本はキャビンカンパニーさんの描き下ろし。図鑑はイヌのなかま編です。

マクドナルドに行く機会の増える夏休み。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right