コンビニスイーツの先駆け的存在のローソン「プレミアムロールケーキ」。この夏、このロールケーキにゴロッと大きいフルーツが3種類も入った「プレミアムフルーツケーキ」が販売!甘いロールケーキと果物の酸味がベストマッチで、夏にぴったりの一品ですよ。

index目次

夏にぴったり!フルーツを包んだロールケーキ

7月17日に発売された「プレミアム フルーツロールケーキ」。パッケージごしでもわかる、フルーツの大きさ!すごいですね。テンションが上がります!

「プレミアム フルーツロールケーキ」230円 204kal

せっかくなので、最近リニューアルしたての「プレミアムロールケーキ」と食べ比べをしてみたいと思います。

秘密は2種類のクリームにあり!

購入したてホヤホヤの「プレミアム フルーツロールケーキ」を、お皿に出してみると…

少し形が崩れてる…!(泣)

早く食べたいがために自転車を飛ばしてしまったため、フワフワなケーキに包まれた、クリーム部分が寄ってしまいました(泣)。写真のように透明なカップに守られてはいるものの、衝撃が強すぎたみたいです。

外側がカスタードクリーム、内側がマンゴークリームという、二層のクリームでフルーツを包んでいます

目が行くのが、やっぱりフルーツ。キウイ・マンゴー・パイナップルの3種類が入っています。生地に練りこんであるのではなく、形のまま、しかも大きめで入っているなんて、うれしい限り。

しかも、よく見るとなんとなくクリームが2種類も入っています。さすがプレミアム!コンビニスイーツとは思えないくらい、手が込んだ作りです。クリームだけで食べてみると、内側の白っぽいクリームが少し酸味があり、夏にぴったり。これはマンゴークリームで、外側がカスタードクリームだそう。

そして、カスタードクリームに入っているツブツブはもしや…!? パッケージ裏の成分表をすぐにチェック。

やっぱりバニラビーンズが入ってるーーー!

カスタードクリームは、バニラビーンズが入ると、一気に本格的な味になるんですよね。これはおいしい!成分表ははっきり書いてあったので、アレルゲンチェックがしやすくて◎。

フルーツとクリームを、一緒にすくって食べてみてください。フルーツの酸味とクリームの甘さ、さわやかさが混ざって、夏感たっぷりのスイーツですよ。

プレミアムロールケーキとの違いは?

せっかくなので、最近リニューアルした「プレミアムロールケーキ」と食べ比べをしてみました。

「プレミアムロールケーキ」150円 214kal

2009年に発売されて以来、大人気商品となった、こちらのロールケーキ。なんといっても、このフワフワした触感が特徴ですよね。ロールケーキなのに、すくって食べるなんて、当時とても衝撃的でした。

そんな「プレミアムロールケーキ」と「プレミアム フルーツケーキ」。サイズ感や周りの生地は同じのようです。違いはここ!

左:「プレミアム フルーツロールケーキ」/右:「プレミアムロールケーキ」

クリームです!

先ほど説明した通り、ちょっと酸味のあるマンゴークリームが入った「プレミアム フルーツロールケーキ」に対して、真っ白なクリームをふんだんに使っている「プレミアムロールケーキ」。

こちらのクリームは、北海道産生クリームを使ったブレンドクリームだそう。安定したうまさで、こちらも文句なし!食べ比べといいつつ、どちらもおいしいので比べることができません。

さっぱり派は「プレミアム フルーツロールケーキ」、濃厚派は「プレミアムロールケーキ」をどうぞ!

おいしいコンビニスイーツを食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!

※今回レポートした商品は、2018年7月に東京都の店舗で購入し食べた商品です。購入時期や地域によってはない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right