いよいよスタートを切った今年の夏ドラマ。綾瀬はるか主演の「義母と娘のブルース」は早くも2話目が放送となりました。漫画原作のドラマに期待が高まるなか「おっさんずラブ」でにぎわいをみせた「金曜ナイトドラマ」枠もママのひそかな楽しみになる予感…!

index目次

2018年夏ドラマ、レビューする作品はこの4本

タイトル 放送時間 テレビ局
義母と娘のブルース 7/10(火)22時 TBS系
透明なゆりかご 7/20(金)22時 NHK
サバイバル・ウェディング 7/14(土)22時 日テレ系
ヒモメン 7/28(土)23時15分 テレ朝系

レビューするのはこの6人のママたち!

毎週木曜に感想をレポートします!

左からぽりこさん、松田あきさん、りちママさん、岬さちこさん、オマタアズサさん、カワメリエさん

義母と娘のブルース

戦国部長・綾瀬はるかが、“母”に転職!?

突き抜けたキャリアウーマン・岩木亜希子 (綾瀬はるか)が、数年前に妻を亡くした子連れ男性の宮本良一 (竹野内豊) と結婚。その子・ みゆき (横溝菜帆)に名刺を差し出してビジネスライクに挨拶する…という笑撃的な原作マンガの広告を思い出し、ドラマを見ることに。

百戦錬磨のビジネス経験を活かし、亜希子(綾瀬はるか)はみゆき (横溝菜帆)から晴れて母親としての採用通知をもらったものの、お礼に腹踊りをするという「おいおいマジないだろう!それやっちゃう!?」的に終わった1話。

続く2話目は、まさかの亜希子が専業主婦に…。早くもこの急展開。ほぼ予備知識なしで見たので、ビックリしました。そして、2話の終盤には良一(竹野内豊)が倒れるという…。え、コメディじゃなかったの!? 今後のシリアスな展開がちょっと不安です。

ものすごく誇張されてはいるものの、超キャリアウーマンの亜希子の行動は仕事でも家庭でも参考になるかも…と見ています。

みゆきとの関係作りにあたって、現状を

クライアント(娘)の求める理想の母親像と、私(義母)が想像する母親像にギャップがある

と捉えたり、リアルな声を聞くべく社内のママ達に聞き取りをしたり、アニメや野球中継をビジネス視点で分析したり…。亜希子さん、次回も勉強させていただきます!

(松田あき)

7/17(火)22時 O.A(TBS系)。次回7/24(火)O.A

サバイバル・ウェディング

波瑠×伊勢谷友介の婚活ストーリー

仕事も結婚も同時に失った人生ドン底女・さやか(波瑠)が、ドS編集長・宇佐美(伊勢谷友介)の打ち出す戦略で半年以内に結婚を目指す婚活ストーリー。

主人公のさやかの彼氏・和也(風間俊介)が、冒頭から浮気を…。ありえない、結構エグイ!土下座で平謝りかと思いきや、畳みかけるように「結婚できない」発言。

クズ男ーー!そんな男、結婚しなくて正解かもよ?

さやかってば、寿退社した夜に浮気発覚&婚約破棄なんて…。一夜にしてプー太郎とは。でも不思議!重いシーンに見えないのは波瑠さんのほんわかしたキャラのせいなんでしょうか。

結婚式の招待状の山。式場キャンセル料とかどうするの?と突っ込みどころ満載。

藁をもすがる思いで、元職場へ復帰を懇願。普通、恥ずかしくてできないけど仕方ないよね、お金めっちゃいるもんね。(っつーか、和也払え!!)

憧れのオシャレ雑誌に配属でウキウキ~と思いきや、待ってたのはドSナルシスト編集長・宇佐美。

せっかくのイケメンが、ぶっ飛んだ髪型。でもイッパツでこだわりが強い変人ってわかるね、さすが。

半年以内に結婚できなきゃクビッ!

と、復帰するには実体験を婚活コラムにするという条件を聞かされる。うわぁ、29歳独身女にはキツイお言葉。でも明確な期限付きの方が逆に頑張れるかも?

俺の作戦通りにやれば復縁もカンタン

なんて、やるやるーー!私も結婚前に見たかった~!ウソウソ(笑)。

宇佐美編集長のマメ知識がスゴイ!

  • 男が喜ぶことをするのではなく、男の脳が喜ぶことをする
  • 人間の脳は不安になると興奮する
  • 不安な状況でないと、恋愛感情が生まれない
  • 苦労して手に入れたものほど大切にする、楽に手に入れたものは大切にしない

めっちゃ説得力あるなー。これは婚活だけじゃなく、恋愛にも生かされる戦略だわ。今後、どんな戦略を立てるのか期待しています!

個人的にはマスター役の荒川良々さんが好きで、なごみます。

(オマタアズサ)

キーパーソン?イケメン吉沢亮くんに期待

超個人的な話になりますが、これに近い経験が実は私あります…。十何年前の話なので大先輩です(笑)。

宇佐美(伊勢谷友介)みたいなイケメンの指導者はもちろんいませんでしたけどね!

宇佐美の「婚活講義」、「婚活市場」で売って行くためのマーケティング理論にさやか(波瑠)は半信半疑だけれど、大先輩としましてはなかなか納得の内容です。面白くなりそう。

元彼の和也(風間俊介)が最初はインパクト弱い感じと思ってたら、一回目の終盤に嫉妬でメラッとしたところが意外にセクシーで良かったです。

ちらっとしか出てこなかった吉沢亮くんはもちろんキーパーソンでしょうから、これからの活躍に注目です!!

(りちママ)

7/14(土)22時 O.A(日テレ系)。次回7/21(土)O.A

透明なゆりかご

原作ファンの期待が大!

原作者は「沖田×華」さんです。「おきたばっか」と読みます。ん?起きたばっかり?ギャグ?ってことはこのお話はコメディ?

…では、全然、なく。

とある平凡な産婦人科医院での出来事を通じて「命とは」を問うストーリー。産婦人科は、命が生まれるところですが、同時に命が消えていく場所でもあることが切実に訴えられてきます。

原作を読んだとき、思わず何度も泣いてしまいました…。累計35万部を突破し、20~30代の女性に支持されているとのこと!

さらに脚本は、過去に「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season」を担当した安達奈緒子さん。

こちらも医療系ですが、今回は、原作者の体験に基づく命の物語を安達さんはどう描くのでしょう?楽しみです。

(岬さちこ)

ママの目線でしっかりと受け止めたい

看護師見習いの女の子が見た、産婦人科の現場。感動や喜びだけでなくヘビーな現実にも目を向けることになりそうです。

出産を経験した女性として、また女の子を育てる母親としてしっかり受け止めて考えながら見ようと思っています。

主人公アオイを演じるのは清原果耶さんはなんと16歳!初々しい演技にも期待です。

(りちママ)

初回、7/20(金)22時スタート(NHK)

ヒモメン

ヒモ男&しっかり者の彼女、2人の幸せの行方は!?

テレ朝・土曜ナイトドラマはマンガが原作の「ヒモメン」。

働かないことに全力を尽くす男なんてサイテー。

でも、気持ち良いくらい潔い!

ヒモメンを演じるのは、くしゃっと笑う姿がカワイイ窪田正孝さん。くぅーさわやかイケメン!…なら許しちゃうかもっ(笑)

ヒモメンだけど、彼女を想う気持ちは絶対的で、どんなピンチにも立ち向かうなんて、ヒーローじゃん!!

そんなヒモメンを更生させよう、と奮闘する彼女役にはク―ルビューティーな川口春奈さん。

ヒモメンは働くようになるの?お金<愛?2人の幸せの行方は?切り口はコメディでも、いろいろと考えさせられそう~。

脇を固める俳優陣にも勝地涼さん、YOUさん、佐藤仁美さんなど、クセのある実力派ぞろい。これはドラマ全体が振り切った、笑えるドラマになりそうですね!楽しみ♪

(オマタアズサ)

勝地涼演じる恋敵に大注目!

絶対に働かないと決めた男がいる。彼は“ヒモメン”

という衝撃的でキャッチーな予告のスタートに興味津々な新ドラマ「ヒモメン」。

未だロスに陥る人続出の「おっさんずラブ」や、夫婦の恋愛サスペンスが衝撃的だった「ホリデイラブ」の土曜ナイトドラマ枠でスタート。

徹底的なヒモっぷりの翔(窪田正孝)と、しっかりした看護師のゆり子(川口春奈)カップルのお話。恋敵に勝地涼が演じるエリート医師も楽しみポイントのひとつ。

勝地涼くん、その昔の朝ドラ「あまちゃん」の前髪クネ男が衝撃的におもしろくて、それ以来ひそかにファンです。(笑)

(カワメリエ)

7/28(土)23:15 O.A(テレ朝系)。次回は8/4(土)O.A

次回7/26(木)に更新!