バターも卵も牛乳もそしてチョコレートも使わずに、豆腐でしっとり&米粉でもっちりなガトーショコラを作ります。豆腐は水切り不要で、ミキサーにすべての材料を入れて混ぜて焼くだけ!クリスマスケーキにもぜひどうぞ。

材料 約10cm丸型1台分
木綿豆腐
150g
米粉
60g
はちみつ
50g
40g
純ココア
大さじ4
片栗粉
大さじ2
ベーキングパウダー
小さじ1
小さじ1/2
バニラエッセンス(あれば)
3滴
作り方
所要時間30
STEP1
オーブンを170℃に予熱する。型にクッキングシートを敷くもしくは、シリコンカップなどでもOK!
STEP2
キッチンスケールにミキサー容器を置き、計量しながら全ての材料を入れていく
STEP3
ミキサーにかけ、しっかりと混ぜ合わせる
STEP4
型に流し入れ、オーブンで20分焼く
STEP5
完成!焼けたらオーブンから出し、型からはずさずに冷ます
STEP6
粗熱がとれたら型から取り出してシートをはがし、ラップ覆う。焼いたあと一日寝かせると、しっとり感が増します。よりしっとりさせたい場合は、焼きあがった後に上からシロップやはちみつなどをかけてみてくださいね

小さめのシリコンカップで焼くとプチガトーショコラになります。クリーム(写真は豆腐で作ったホイップクリーム)や季節の果物などをトッピングしてもかわいいです。

クリスマスケーキにもぴったりなケーキです。ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
奥野京子さん

体調不良をきっかけに食生活を見直し、その一環で米粉を使うように。 料理や製菓の他、グルテンフリーのパン作りを日々研究中(2017年より、みふぁいゆ という屋号で活動開始)。 簡単かつ美味しいレシピをお届けします。

奥野京子さんの記事一覧 v-right