/ 2019.02.13

我が子だからこそ、悪い部分が見えてしまう。そして直して欲しくてついつい口を出しすぎてしまう。そんな瞬間ありませんか?

私の場合、息子の習い事がそうでした。ガミガミ言いすぎてやる気を奪っていました。だけど、私がある『約束』をした事で息子のやる気が目に見えてUP!!失敗からのエピソードです。

なぜこんなに気になるものなのか!

年長の息子はサッカーを習っています。のんびりした性格で、練習中も飛行機を眺めたり、1人ヒーローごっこを始めたり…(泣)

練習中は親がベンチから見守っているので子どものやっていることは一目瞭然!見ているからこそ、悪い部分が気になってしまいます。なぜこんなに気になってしまうのか…

帰りの車内が説教部屋と化す。

口を出しちゃいけない!!言わない方がいい!!

わかってはいます。わかってはいるけど…!!
「遊んでたらダメでしょ!」
「真剣にやんなきゃダメでしょ!」
と帰り道の車内はさながら説教部屋…今思えば息子にとって一番憂鬱な時間です。

「ママが怒るからサッカーやってる」

この一言がショックでした。好きでサッカーやってるんじゃないのか、と。サッカーが好きだから、やってほしいのに。

この思考を変えなくてはいけない!!この時に初めてガミガミ言い続けた自分を反省することができました。

イイトコ探し、始めます。

少年サッカーの本を読んだり、夫婦で話し合ったりした結果…「帰り道は良かった所を5つ伝える時間にする」ことに決めました。

あれ?良い所だけ見える!?

不思議なもので、見方を変えるだけで悪い所が気にならなくなりました。

声が大きかった。整列が綺麗だった。どんな小さい事でもいい、5つ探します。良いところしか見なくなるので全くイライラしません(笑)私の場合、本当に効果アリ!

イイトコ探しを始めて約半年。息子は『上手くなりたいからもっと練習したい』と言うように。ママが自分を認めてくれるという安心感を得たのだと思います。

もし、悪い所が目に入ってしまうなぁ…と思った時には、真逆の【イイトコ探し】お試しください。

親子で取り組むなら『楽しく』が一番ですよね♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right