もう1人欲しい!2人目を考え出した時期

私が2人目を考え出したのは娘が1歳になってすぐでした。私には2歳年上の兄がおります。なので以前から漠然とですが子供は2人欲しいなと考えていました。

年の差も同じで2歳がいいなと思いましたので、娘が1歳になったと同時に2人目について考え始めたのは、私にとってごく自然なことでした。

主人は激務で朝早く夜遅い上に出張も多いので基本はワンオペ育児です。幸い、娘は赤ちゃんの頃からあまり手がかからず、保育園でも楽しく過ごしてくれていました。

仕事も残業がなく、早退やお休みに理解のある職場ですので、主人の助けはないにしてもとても恵まれていたと思います。

主人にもそれとなく「そろそろ、もう1人いてもいいよね?」と話すようになりました。思えばこの時、私は自分の都合しか考えていませんでした。

夫婦で話し合うことがまず大事

育児と仕事で寝落ちする私と、深夜帰宅と出張ばかりの主人。排卵は月に1回しかありませんから、タイミングを計って夫婦一丸となって取り組むしかありません。しかし、主人は2人目について「いつかできるだろ」というスタンスでした。

種をまかないのに、花は咲きますか?

今日は雨が降ったから、今日まけば芽が出るかもよ!と、声をかけ続けるも、

「今日は疲れた」
「気分じゃない」
「そんな焦らなくても」

と、のらりくらり、かわされ続けたのです。

2歳差の期限が迫る私は排卵検査薬を購入し、一人タイミングをはかり続けていました。しかし、種をまかない限り花は咲かないのです。

ひたすら焦って迫り来る私を、主人は拒否しはじめました。主人の顔を見れば憎まれ口を叩くようになり、夫婦仲は悪くなる一方でした。

私は、大事なことを忘れていたのです。

種をまかない花は咲きません。その前に土が肥えてなければ、まいたところで芽は出ないのです。

やっと気付いた私は、主人ときちんと話す時間をもうけ、主人の考えをきちんと聞きました。まず夫婦で家族計画について話し合う、といういちばん最初にすべきことをここでようやく行いました。

簡単に授かるとは限らない

いくら夫婦で家族計画について話し合ったとしても、そのタイミングで妊娠するとは限りません。こればかりは、コウノトリを待つしかないのです。

2人目妊活を始めて半年後、我が家にコウノトリはやってきました。

娘のときは、なんの問題もなくすくすく育ってくれて(私はぶくぶく肥えましたが)出産までなんの問題もありませんでした。妊娠とはそういうものだと思ってました。

念願叶って浮かれていた矢先、会社のトイレでショーツにベタッと付いた血液を見て、全身の血の気が引くってこういうことなんだな、と思いました。残念ながらこの時の子は空に帰ってしまったのです。

その5ヵ月後またコウノトリはやってきましたがまた空に帰ってしまいました。こうして2度の流産を経験し、結局2人目を授かるまで2年かかってしまいました。

職場事情も考えて対策を

会社勤めをしていれば、退職や入社など、人の入れ替わりを経験することと思います。

人が辞めたばかりなのに今妊娠してしまったら大変だ。新人さんがいるのに妊娠してしまったら、、、考え始めるといつまでも妊娠できる気がしないですよね。

しかし、自分もそこに加わるという意識を持たないといけません。

もう、2人目が欲しいとなれば意思を貫きます。そして、せめて少しでも職場に迷惑のかからない方法を考えます。

妊娠となれば体調によって突然お休みをいただくこともあるかもしれません。会社では、空いた穴は誰かが埋めなくてはいけません。そのための対策です。

私の場合、流産した経験から、安定期に入ったら会社に報告しようと考えてました。ところが突然悪阻が始まったと同時にトイレで吐き続ける日々がスタートし、なんの引き継ぎもなく2ヵ月も休職し、職場の方々には恐ろしい程ご迷惑をおかけしました。

この経験から、仕事をやりつつマニュアルを作成したり、ノートに進捗をメモするように心がけるように工夫しました。このおかげで3人目の妊娠時は多少なり会社の負担を減らせたかなと思います。

結論!2人目のタイミングは今!

この記事が少しでも気になってるこの時点で、2人目を考えるタイミングということです。

流産を経験した身から言わせていただくと、赤ちゃんは明日授かるがもしれないし、数年後かもしれません。なので「上の子との年の差」「仕事の状況」などを今すぐパートナーと話し合ってみてください。おのずと、これから先やるべきことが見えてきますよ。

2人目どうしよう、と悩んだらまずパートナーと相談しましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、2歳、0歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right