主人専用晩ごはん

高血圧・高コレステロールな主人のために、ここ1年以上は、「塩分控えめ & 低コレステロール」を意識した食事を用意するように。先日ご紹介した週末の作り置きを基に、数品作り足したものが食卓に並びます。

・サーモンの包み焼き
・ほうれん草とハムの生地なしキッシュ
・マカロニサラダ
調味料はもちろん全て減塩のものを厳選。尚且つ、通常使うであろう量の半分くらいの量で。

・バーベキューチキン
・無限ピーマン
・根菜の煮物
シーチキンももちろん、無塩。基本的に肉類の中でも牛肉・豚肉はコレステロールが高いので、使用するのは鶏肉がメイン。なかでもムネ肉・ササミが多く、もも肉を使用する際は、必ずコレステロールが高い皮を除いて使用。

・鯖味噌のコロッケ
・キュウリとワカメの酢の物
・高野豆腐のコンソメ煮

・鯖の塩焼き
・レンコンと人参のきんぴら
・竹輪の磯辺揚げ
焼き魚は基本的に塩分高めなので、市販のものは無塩なものを購入して、少量の味付けで調理。

ワタクシと子供たちは、これでは物足りないので、同じ調理法でも異なる食材で作ったものを用意したり、別で他数品作ったり…等して乗り切っています(笑)週末の作り置きのおかげで、平日は心に余裕を持って過ごすことができています!

ごちそうさまでゴザイマシタ〜!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃおりん。さん

【フードアナリスト】海外育ちの帰国子女。関西出身・関東在住、ちょっと小派手な3児のリーマム。食べることが何より大好きな、食いしん坊ワーママです。

きゃおりん。さんの記事一覧 v-right