やっぱりお正月は食べちゃうもんねー

はじめまして!きょーこです。

今年のお正月を振り返ると穏や~かでしたね。わたしも実家でのんびり(ダラダラが正しい)して、しすぎて、このままだとヤバいなーと気付きつつも、まだいけるな!と、やっぱり動かず、当然のように3キロ増。。うーん、まぁ想定の範囲内(キリッ) !!

でもさすがに一回り厚みが増してしまった体には焦りました(汗)付くのは簡単だが落とすのは大変な脂肪。体重の変化以上に見た目の変化はまずい!と、年明け早速ダイエットに励んだのです。

冬は痩せやすいってホント?

メディアでも時々取り上げられたりしてますが、実は、寒い方が体内で熱を作ろうとして代謝があがるから、夏と冬で比べると冬の方が痩せやすいらしい。

でもその分、寒い冬を乗り切れるようエネルギーを蓄えようとするので(悲しき本能。。)食欲が増してしまい、また寒いために動くことが億劫になって消費カロリーも減っていき、結果太る人が多いとか。

食いしん坊な私も、当然、冬に太る派であり、クリスマスからお正月にかけての魅力的な食事達を前に、いらない本能の力に負けて、いらないエネルギーをせっせと補給してしまうのだ。

ただ今年の私は違う!正月明けから2週間で2キロ減らすことに今のところ成功!(あとの1キロはラスボスのように手強いが…)長年の経験からダイエットのポイントを3つに絞ってみました!

ダイエットにおける3つのポイントはこれだ!

【1.まずは運動】
これは結構、自分自身が運動好きで職場もフィットネスジムなので、運動量を増やすことは苦にならない。週一のランニングとヨガに加え、日常生活でも時間があればストレッチや筋トレをして、ちょこちょこ細切れに動いてます。

絶対運動なんてヤダ!という人も、必ず駅では階段を使うとか、座ってるときは背もたれ使わないとか、ちょっとした習慣をつけるといいですよ!ちなみに私の習慣は、常にお腹に力を入れること。・・・は?となっているそこのあなた!バカにしてはいけませんよ~。

いつでもどこでも気付いたらお腹に力を入れる!これで常に腹筋を鍛えることができるのです!! 会議中でも接客中でも周りから気付かれないので、こっそり体幹トレーニングしちゃいましょう笑。(仕事に集中せーい!)

【2.一日一回トイレで大を!】
小学生ならタイトルだけで大爆笑であろう課題。これがなんと私には一番大きな試練でありキーポイントです!もともと便秘がちで4~5日に一回ぐらいしか出ませんでした(今考えると恐ろしい)。

ですが、約3年前海外へ行ったとき、謎の下痢(痛くはない)×毎日×2ヶ月を経験するとあら不思議。3キロ減ってるではありませんか。結構食べてたし特に運動もしてなかったので、ちょっと驚きました。その時学んだのは、やっぱり出すって大事なんだ!!ってこと。

日本に帰ると水も食べ物もキレイで、下痢になることもなくなってしまいましたので(ちょっとあの痛みが恋しい)、朝に腸のマッサージや水分をとって毎日出すようにしてます。

時間がないときにすっかり忘れてほっとくと、やっぱり3~4日出てこないので、意識しないとだめなんだなぁと。薬に頼るのは嫌なので、時間が無いときでも、寝起きの布団の中で自己暗示をかけ自分の腸に集中してます。(こんなに面倒なら初詣で快便を願えば良かったと本気で思う)

【3.食欲に打ち勝ーつ!】
もうこれは自分との戦いであり、強い精神力を必要とする。

本能から来るこの空腹感を何とか誤魔化せたら、と、野菜たっぷりの鍋を毎食出してみたり(家族からのブーイングあり)、パンや麺類ではなく玄米を食べたりして忍んでいます(もはや修業)。ご飯の前に割と水分の多いもの、例えばスープなんかを飲むとお腹も満たされやすいですよ。

でも女性は特に生理周期の関係で、どーしても食べてしまう時期がありますよねー。なので私が決めた最後の砦が、ドカ食いは2日連続でしない!…って、かなり自分に甘い??でも1日はまぁ仕方ないとして、翌日は反省も含めて、せめてノーマルの量に戻すようにしてます。

またこれは経験上ですが、連日やると確実に体が変化してきます。えぇ。なので翌日は心を鬼にして普通の食事、できれば粗食に戻すのです。やったことないけど断食もいいみたいですねー。興味はあるので、またいつか挑戦したらご報告します。

楽に痩せる方法が無いことは分かってる!でも、、せめて、、、

私が尊敬するトレーナーさん方は口を揃えて「楽して痩せる方法なんてない」と言い、「そんな考えをしている時点で絶対に痩せない」と言い切ります。

確かに、ごもっとも、異議なし!なんですが、人間だもの。。楽にできりゃこれ以上の事はないわけです。先ほどの3つのポイントも、もちろん人によって難易度や効果は違うとは思いますが、私が実践した中で一番負担なく痩せられた方法です。

お正月に蓄えた脂肪がなかなか退去してくれず困っているあなた!ぜひ一緒にはじめてみましょう!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right