/ 2019.02.13

今、大人気のパーソナルカラー診断。

美容雑誌などでもイエローベース、ブルーベースとよく見かけますね。簡単に説明するとパーソナルカラーは、個人に似合う色を髪、肌、瞳、唇の色を元に診断します。

スプリング(春)
サマー(夏)
オータム(秋)
ウィンター(冬)
と4つの種類に分かれます。

・スプリングとオータムがイエローベース
・サマーとウィンターがブルーベース
になります。

パーソナルカラーのメリット

私は美容大好きと言ってもスキンケア派で、メイクはどうせ落とすものだし必要最低限の事が出来てればいいかなーくらいでした。なのでメイクのこだわりも無ければ、メイクの技術に自信がありません。

ですが、美容雑誌でパーソナルカラーを知り、似合わないカラーのメイクをすると肌がくすんで見えシミも目立つ…。逆に似合うカラーのメイクをすれば、肌色が綺麗に見え若々しくなるとの事!

せっかくスキンケアで肌を綺麗にしても、似合わないカラーやメイクで汚肌に見えるなんて…そんなの嫌だ。なんて考えてたら、居ても立っても居られなくなり、パーソナルカラー診断を受ける事にしました!笑

私はスプリング(イエローベース)でした!

スプリングは4つの種類の中でも1番可愛らしいカラー。そしてイエローベースなのでアクセサリーはゴールドをオススメされました。(確かにシルバーとゴールドを比べたらゴールドの方が似合ってました)

メイクのアドバイスもしてもらいました!チークとリップは青みピンクではなく、コーラルピンクやオレンジがオススメとの事。アイシャドウもオレンジが可愛くなるからオススメとの事。

いつもアイシャドウは無難なベージュしかしない私にとって、オ…オレンジ?!とかなりビックリ!ですが実際つけてみたら浮く事もなく、むしろいつも使っているベージュより顔立ちが明るくなったなと個人的に思いました。

メイクを大幅に変えてみる!

前まで使ってたメイク道具を全て捨てて、先生から教わった似合うカラーメイクを揃えました。変える前と変えた後を友達と主人に見てもらったら、変えた方が絶対にいい!!と言ってもらえました。

もちろんメイクの技術は変わってません!笑。メイクの技術が無くても垢抜けたように見えるのは似合うカラーのおかげだと思います。

NGカラーを知る

パーソナルカラーに囚われすぎて、いつも似たようなカラーになってしまうのも、つまらないですよね。特にファッションはいろんなカラーを楽しみたい!

私が診断してもらったサロンでは2番目に似合うカラーと、これは使わない方がいいNGカラーを教えてもらいました。

私の場合は1番似合うのがスプリング、2番目に似合うのはウィンター(出来れば明るいカラー)でした。

逆にNGカラーはオータムとくすみが強いサマー。私はくすみのないカラーが似合うみたいです。

診断してくれる先生はプロなので、2番目に似合うカラーとNGカラーを教えて欲しいとお願いしたら、見てくれると思います。

サロンによっては子連れOKな場所もありました。ママになってもオシャレしたい!美容を楽しみたいって方は増えているので子連れOKなサロンって有難いですね♡

私はパーソナルカラーのおかげでメイクの楽しさを感じる事が出来ました。メイクは女性を華やかに見せてくれるもの。もっと重要視していきたいなと思います。

これからも似合うカラーで女子力上げていきたいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right