節分のお豆、美味しいけど余りがち…

こんにちは。節約しながら暮らしを楽しむのがモットー!2歳0歳の2児の母、MiDoです。

2月3日は節分!皆様は豆まきはされましたか?我が家はこども達が小さいので、豆まきは割愛しますが、毎年大人は年齢の数だけ食べています。年々食べる豆の量が増えていて、大人になったなぁと感じる私です。笑

さて。この節分のお豆。最近は小袋も販売していますが、お得感ある物を買うと歳の数だけ食べるには少し量が多い印象。そのままポリポリとおつまみとして食べてもいいのですが、どうも飽きて持て余しがち。

なので、我が家ではいつも後半はお料理に活用しています!今回は以前我が家で作って評判の良かった、福豆でつくるかき揚げの作り方を皆様にご紹介致します◎

材料(おとな2人前位)

・節分の福豆:余っただけ(両手に軽く1杯分いつも余ります)
・人参:1/2本
・玉葱:1/2個
☆小麦粉:大匙5
☆片栗粉:大匙2
☆塩:小匙1/2
・水:80cc

作り方

【1】玉葱を薄切り、人参を千切りに切り、福豆と共にボウルに入れます。小麦粉大匙2(分量外)で和えておきます。

【2】衣を作ります。☆の材料を別のボウルに入れ、箸で混ぜておき、そこに水を入れます。油を200℃で余熱します。

【3】2のボウルに1の野菜と福豆を加えざっくり混ぜます。(衣が固ければ水を、緩ければ小麦粉を足してください)

【4】お玉か大きめのスプーンで掬い、ゆっくりと油に入れていきます。両面が固くなってきたら裏返し、カラッとなるまであげます。返す時以外はあまり触らないようにするとうまく揚がります。

ポリポリ食感がアクセントの美味しいおかずの完成です☆

福豆のポリポリとした食感がアクセントの、美味しいおかずの完成です。お好みでお塩や天つゆでお召し上がりください。

揚げ物ではありますが、下準備や洗い物も少ないので、忙しいワーママにも挑戦しやすいかと思います。お腹にしっかりとたまるので、満足度は高いですよ。多めに作ればお弁当のおかずとしても活用できます。

元々は余り物なので、節約効果も高いレシピ!是非和食の献立のメインディッシュに作ってみてくださいね。

余り物をおかずに変えて節約節約!お財布にも福が来ますように!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MiDoさん

2歳0歳の育児に奮闘中の母です。工夫で生活を楽しくするのがモットー。料理と手芸は得意だけど掃除は苦手。お得な事とお出掛けも好き。キャリアコンサルタント資格保有。

MiDoさんの記事一覧 v-right