どうなる!?我が家の引っ越し問題!

はじめまして、ぼよこと申します。4歳と1歳の男の子兄弟を育てながら不動産会社で働くワーキングマザーです。

いきなりですがこちらの間取り、我が家が今住んでるマンションの間取りです。

1LDKの47平米ぐらい・・・家族4人で1LDK・・・・・・正直狭い!!!

初めはリフォームかリノベーションをして我が家にあった内装に作り替えようか考えていたのですが、見積もりをとったところ予算が○百万かかりそうなうえに、今は子供達が小さいので特に問題なく暮らせていますが。

小学生、中学生になったときにもう少し広い空間で暮らしたいと思い引っ越しを検討するようになりました。

賃貸?分譲?マンション?一戸建て?我が家に合っているのはどれなのか

賃貸にするのか分譲にするのか家庭の事情によって違いますよね。

我が家は将来主人の両親のどちらかが亡くなってしまった時、義実家に引っ越し同居する事になっています。今義両親は60代後半なのでたぶん後20年は生きてらっしゃるはず。

賃貸マンションを借りて20年住むと・・・・・

(例)3LDK家賃10万×12か月×20年=2400万円

ざざっとした計算ですが2400万円かかる。このくらいかかるのなら分譲買って、いつか同居する事になった時は誰かに貸して家賃収入を得ることもできるかも。

という話し合いを主人としまして分譲に決定!!

分譲に決まったとなると、次は物件探しです。マンションか?建て売り住宅か?はたまた土地を借りて注文住宅か?

夢が広がる〜♪また経過報告いたします。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼよこさん

4歳と1歳の男の子2人と夫の4人家族です。物件を検索するのが趣味、面白い間取りや変わった形のお家やマンションを発見してはニマニマしています。

ぼよこさんの記事一覧 v-right