/ 2019.02.10

バディバディのアーバンファン(Urbanfun)購入!

息子(現在2才半)が生後半年の時に、抱っこ紐「アーバンファン」を買いました。最初は、定番「エルゴベビーオリジナル」を購入したんです。

「試着してみたところで、数分着けても良し悪しなんて分からないよね?抱っこ紐というもの自体使うの初めてだし…」と思い、「人気があるものが一番!」という理由で、深く考えずにエルゴを購入。

しかしどうにも息子には合わなかったようでうまく使えず…買い替えることになりました。アーバンファンに替えたとたん、めちゃくちゃ快適!!!に。というわけで、2年愛用してきた「アーバンファン」をご紹介したいと思います。

抱っこ紐の王者エルゴが合わない。反る…!?

ボカシを入れても不機嫌が伝わってくるこの表情(笑)。首がすわってから、エルゴを使い始めました。でもどうしても、しばらく歩いていると息子の首が後ろに反ってしまう(眠っているわけでもないのに)。そして、抱っこ紐のフチがあたって太ももが赤くなる・・・。

「まだ早かったのかな?」と思いましたが、息子は月齢の割に大きい方でしたし、首すわりも比較的早めでした。息子よりも小さい子や後に生まれた子たちがエルゴを問題なく使えていました…。

着け方を正規販売店でチェックしてもらいましたが特に間違ったところはないとのこと。「最初はうまくいかなかったけど慣れた」という話もよく聞くし、ママ友の間ではエルゴ大絶賛だったので、市販の首かっくん防止の板?を取り付けたりして頑張って使っていました。

でも、不自然に腰が引けた感じでしんどそうだし、機嫌も悪くなりやすいし、やはり何かがおかしい気がする。生後半年まで試行錯誤しながら使いましたが慣れる様子はなく、私もエルゴを使うのがストレスに…。「うちの子には合わない。」という結論に至りました。

抱っこ紐アーバンファン(Urbanfun)を選んだポイント・エルゴと比較

とうとう買い替えを決意・バディバディ(buddybuddy)のアーバンファン(Urbanfun)を購入。結論から言いますと、早く買えばよかったです!!!

【アーバンファンを選んだポイント】

■足の開き幅が小さいこと

選んだポイント、第一は「幅」。大開脚状態になるせいで姿勢がおかしくなるのでは?と思ったので、ここを重視しました。

並べた画像で違いが分かるかと思います。エルゴにも色々種類がありますが、こちらは代表的な「エルゴベビーオリジナル」です。また、アーバンファンは足を出す部分が太ももに食い込まないように立体的になっていてクッションが入っています。

■日本メーカーの商品であること
エルゴは息子だけでなく、私にもちょっと大きすぎるように感じていました。海外のものより日本メーカーのもののほうが、私も息子も身体に合うだろうと日本のメーカーの商品を探しました。

■子どもの肩が出るタイプであること
エルゴベビーオリジナルは首辺りまですっぽり覆われる形(子どもの月齢にもよります)でしたが、脇から上がしっかり出るタイプの方が、自分で姿勢を保ちやすいのではと思いました。

その他、
・見た目がおしゃれ(主観ですが)
・値段が税込9,720円と安め(2本目の抱っこ紐なので…。でもエルゴはその後フリマアプリで高値で即売れました)
・無料で1週間レンタル試着ができる
といったところに惹かれました。

うちは生後半年からの使用なので必要ありませんでしたが、「横抱っこができる」というのも、生後すぐ使いたい場合にはポイント高いと思います。

良かったところ【抱っこ紐アーバンファン(Urbanfun)を使った感想・口コミ】

■子どもが楽そう!!!
結局、どの部分が良くて子どもの姿勢が改善したのかは分からないのですが、とにかく不自然な姿勢にならなくなり、首も反らず、機嫌よく抱っこされるようになりました!エルゴを無理矢理使っていたころは抱っこ紐ギライで、抱っこ紐を取り出すだけで泣いたりしていた息子がごきげんに…。感動。

■前向き抱っこができる
最初は「前向き抱っこ機能って必要?」と思っていたのですが、やってみると息子がとても気に入ったようだったので、よく前向きで抱っこするようになりました。

■まとめやすい
収納用ポーチが必要な抱っこ紐も多い中、アーバンファンはくるっとまるめてボタンを留めればウエストポーチのようになります。これめちゃくちゃ便利です。子どもが歩くようになった時も、ウエストポーチ状態で腰に付けていれば必要な時にさっと抱っこできます。

■見た目がスマート
ファッション誌とコラボしていたこともあり、ゴツくなくシンプルで、洋服に合わせやすいと思います。

エルゴは肩紐がかなり分厚くて、更にリュックを背負ったりすると肩がモリモリになっていました。分厚いぶん肩はラクなんだと思いますが、肩こり症の私でも、あそこまでの厚みは必要なかったです。

残念だったところ【抱っこ紐アーバンファン(Urbanfun)を使った感想・口コミ】

■ポケットからフードが出て垂れ下がる
フードは畳んでポケットに入れておくのですが、留めるボタンやマジックテープなど付いていないので、すぐに出てしまってダラ~ンと垂れ下がります。フードをよく使う人は取り出しやすくて良いのかもですが、私は滅多に使わないので、ジャマだな~~~と感じます。

私が気になる点はここだけですが、ネイビーなど濃い色を購入された方々からは「ホコリが目立つ」という意見が多く出ているようです。ウチのはカーキです。

抱っこ紐は身体に合うものを!アーバンファンは無料で1週間レンタル試着も可能

我が家のように、エルゴなど人気の海外ブランド抱っこ紐を買ったけど子どもが嫌がる。反ってしまう。といった方や、ゴツすぎてしっくりこない…といった方。決して回し者ではありませんが、アーバンファン、おすすめですー!

抱っこ紐って、「試着して買いましょう」とか言うけど、乳児を連れてお店に行って、抱いたり下ろしたりしながら数種類の抱っこ紐を試す…って実際難しくないですか???

アーバンファンは、メーカーのラッキー工業さんが「1週間無料レンタル」サービスを実施しています(返送料は自己負担)。アーバンファンだけでなく、ヒップシートタイプの「ポルバン」などラッキー工業さんの他の抱っこ紐もレンタルできます。

ウチのように、買い替えたいけど使い心地が心配、次は失敗できん!という方は特に、一度試してみてはいかがでしょうか?あくまでも「ウチの場合はエルゴは合わなかった」というお話で、もちろん多くの方は問題なく使ってらっしゃいます!

また、エルゴも最近は種類が増えて、成長に合わせて幅を調整できるものや、立体的な造りになっていてアーバンファンのように足に負担がかからないよう配慮されたタイプも登場しています(でも高い…)。

抱っこ紐でも何でも、人気の商品でも合わないケースはあります!買い替えてから、息子も機嫌よく抱っこされるようになり、「やっぱり辛かったんだな~今までごめんよ」と思いました。

抱っこ紐を使ってみて、装着方法が間違っていないにもかかわらず、「子どもの姿勢がおかしいな」等、異常を感じた時は、私みたいに無理して使わず、できるだけ早めに買い替えることをおすすめします!

小さいうちは毎日使うものなので、抱っこ紐の使い心地は超重要!!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まおこさん

40歳を目前にし、手持ち服が似合わなくなったと痛感。クローゼットその他諸々大幅見直し中。 2歳男児の子育て中で、狭い家(47平米)に3人暮らしですがインテリアが好きです。

まおこさんの記事一覧 v-right