ワーママは完璧を求めると自滅する?

こんにちは!!なめこです。週5日フルタイムの私とおとさん(夫)。週5日保育室に通っているまめた(息子2歳7ヶ月)。

育児休暇から、職場復帰して、フルタイム勤務と子育てを両立して2年ほど経ちました。職場復帰直後は本当に両立できんのーーー!?って不安だらけでしたが、やってみると色々夫婦で工夫しながらやれちゃうもんです。

でもでも、まだまだこうしたいのにーーー!!!っていう家の事、仕事のこと不完全燃焼の部分もありますが、6割程度できていればOKと思うようにしています(笑)

というのも、1日は24時間。やれることは限られる。睡眠も大事だし、ストレス発散もしたい!って思ったら、まめたがぐずる。この繰り返しの毎日です。完璧を求めているとイライラして自滅する気がするので、私は6割できたら完璧じゃん!って考でいます。

なめこ家1日のスケジュール

週5日のうち、3日間はおとさんが保育室へ朝送ってくれます。他の日は、私が送りです。お迎えは週5私です。

それではなめこ家の1日どうぞ★

5:50 私、おとさん起床
6:20 まめた起床
6:30 朝食
6:40 私出勤(おとさんにまめたはお任せ♪)
7:00 まめた遊びだす
7:30 まめた保育室に行かないと言い出しおとさんと格闘
8:00 まめた登園(おとさん送り)

17:30 私がお迎え
18:00 帰宅
18:10 急いで片づけ、夕食の準備
18:40 おとさん帰宅(まめた一人遊びに飽き始める)
19:30 夕食
20:30 風呂
21:00 絵本タイム、まめた就寝(私も寝落ち)

量より質!?子どもとの関わり時間

私、朝が非常に苦手なんです。かなりの低血圧。テンション低くて声が出ない。子どもいなかったらもっとだらけてる人間なんです。子ども生まれて、この朝の支度時間だけはテンションあげて少しまともに過ごせるようになりました!テンションあげてかないと、まめた動いてくれないしー。

で、写真がうちの朝のまめた用ごはん。朝まともになったって言ったのに、この手抜き感半端ない朝食。恥ずかしい。でも、正直に発表します(笑)

パン、コーンスープ、いちご。

まめた、朝食に関しては食べむらが激しくて、まったく手をつけてくれない時もあります。ほぼ朝食べないで保育室に行くこともあって、昼前に「お腹すいたー!」って先生に言いまくってるらしい。そりゃそうだ!!

で、最近デザートフルーツをバナナにしました。バナナだと食べてくれるし、エネルギーにもなる。腹持ちがいい気がします。そんなこんなで、朝ごはんは毎日試行錯誤中です。

夜は比較的おとさんが早く帰ってきてくれるので、夫婦で分担制です。

私→
次の日の保育室用荷造り
朝遊び散らかしたおもちゃ、部屋の片付け
夕食作り
まめた風呂入れる
寝かしつけ

おとさん→
夕食後片付け
風呂上がりまめたの服着せる

てな感じ。

一緒に遊んであげる時間がないなーって思ってましたが、お風呂の中では一緒に過ごすタイムで、おしゃべりしたり、おもちゃで遊んだりしているので良しとしてます♪

どんだけの時間子どもといたかよりも、少ない時間でも一緒にいた時の沢山の愛情交換(笑)の方が大事なのかなぁって。時間よりも内容!量より質!みたいな?

朝も夜も大切な少しの時間を大切にしたいですねー。でも、余裕がないとこの気持ちをすぐに忘れるなめこです。忘れないようにしなきゃねー!!!そして、私の心に余裕を!!!!

長々読んでくださりありがとうございました!!こんな感じで、我が家の様子、なめこの思ったことなどを日々つづって行く予定です♪今後ともお付き合いよろしくお願いします♪記念すべき第1回目の投稿でした!では、またーーー★

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right