はじめまして。

この度、ぎゅってのブロガーになりました、佐藤 奈津と申します。

2歳の息子と新生児の娘を持つ26歳 2児の母です。

働きながら育児をしていて毎日バタバタですが、自分が学生の頃、無理なダイエットや不摂生な食生活をしていたことが原因で体の不調や精神的に不安定になってしまった経験があり、食生活の大切さ、なるべく自然なものを取り入れ家族を守るためにも安心安全なご飯やおかし作りをはじめました。

とはいえ、オーガニックや自然食はお金がかかるというイメージがあり、完璧ではなく、調味料などできるところから、身近に手に入るものを使って作るレシピなどを紹介していけたら良いと思っています。

今回は 手作り塩麹のレシピをお伝えしていきます!!

万能食品の塩麹

万能調味料とも言われていて、私はお肉を食べる時は前日から塩麹に漬けて頂いてます。(お味噌やお醤油のときもありますが)

お肉って消化にとても時間がかかるので子どもにも良いですし、塩麹の味だけで十分美味しいので他のお野菜と一緒に炒めて食べることも。

お米を炊く時に炊飯器に入れてたり、お魚やお野菜にも使っています。

お料理のマイルドさや美味しさが増すだけでなく、消化を助けてくれるので腸内環境が整ったり、ビタミン類を生成してくれたりと、とにかく万能なのです!!

塩麴の作り方

<材料>
・こうじ:200g
・お湯:300cc
・お塩:60g(私はミネラルが多い岩塩を使用)

<作り方>
【1】熱湯に塩を入れて溶かして60度まで冷やす
【2】こうじをほぐし、1に入れて混ぜる
【3】柔らかくなるまで混ぜてそのまま常温で冷やします

1日1回かき混ぜ、家の中にも良い菌を撒き散らしながら1週間でできあがりです。冷蔵庫に保存し使う分だけ取り出して下さい。

鮭もジューシーにおいしくなります!

同じ要領で醤油麹も作れるので参考までに。

<材料>
・こうじ:200g
・お湯:100cc
・お醤油:250g

<作り方>
塩麴と同じで、室温で毎日 1 回かき混ぜ、夏は2 週間、冬は3 週間程熟成させたら出来上がりです。

醤油麹は塩麹同様、お肉やお魚をつけたり、ドレッシングの代わりや、お醤油の代わりに納豆やお豆腐、料理にも使ったりしています。

簡単でお家にあるもので作れるので是非作ってみてください!!

今回は息子と一緒にお料理しました~

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとう なつさん

さとう なつ(26)2歳の息子と0歳の娘をもつ働くズボラな2児の母です。毎日バタバタですが、明るく元気に伸び伸びとをモットーに。健康を守るためできるだけ自然なものを使った簡単お料理やお菓子作りをしています!元ヨガインストラクター 。

さとう なつさんの記事一覧 v-right