/ 2019.02.14

1歳10ヶ月、シール貼りにハマる

息子の最近のブームはもっぱらシール貼り!「シール!シール!」と毎日せっせとシール貼りに勤しんでおります。

前々から「ただシールを貼る」という遊びはしていたのですが、先月からシール台紙を用意して「枠に合わせてシールを貼る」にレベルアップしました。

シールは100円ショップで調達

用意するもの
・カラー丸シール(15ミリ)
・シール台紙
・ゴミ箱になるもの

シール台紙は無料でダウンロードできるものがありますので、「シール台紙 ダウンロード」などで検索してお好みのものを印刷してください。ママがお子さんの好きなものの絵を書いても良いと思います。

※可愛い台紙を配布されているままたねさんのHPをリンクさせていただきますので、ぜひご覧になってください^^

カラー丸シールは100円ショップで手に入ります。普通の事務シールでOKです!可愛い柄とパステルカラーのものをセリアで見つけたので買い足してみました。

参考商品:
【セリア】カラーシール パステル 350片 15mm
【セリア】カラーシール ドット・チェック 280片 15mm

我が家では1枚1枚切り離して、ケースに入れています。最初は1シート持たせていたのですが、ボロボロにしてしまうので1枚ずつ切り離すことにしました。

1シートより1枚のほうが剥がしにくいので、指先の訓練にも。お子さんの様子をみて、1シート、1列、1枚など渡す大きさを変えてみたり、端を折り曲げてあげたりすると良いかもしれません。

切り離さず、まるごと1シートのものもストックして、台紙と一緒にお出かけの際に持ち歩いています。

遊び方のコツをご紹介

始めたばかりの頃は「枠の近くに貼る」というかんじでしたが、毎日繰り返しているうちに、だんだん「枠に合わせて貼る」になってきました。

わたしが気をつけていることは3つ。

【1】一緒に遊ぶ時は台紙を1枚もらって一緒に楽しむ。
【2】ゴミをゴミ箱へ!を徹底する。(油断するとそのへんにポイポーイ^^;小さなゴミ箱を近くに用意してます)
【3】1枚全部貼りきるまで新しい台紙を使わせない。

あとは一緒に喜ぶこと!!枠を狙って集中して貼り付けている姿が可愛いです^^

本屋さんでワークブックを購入する前に、まずは手軽に100円知育!ぜひ試してみてくださいね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yonさん

もうすぐ2歳、もうすぐ誕生。身の回りをスッキリ整えて、今やりたいことを逃さない生活を!ワーママの産休育休中のあれこれ。写真管理/おかたづけ/資格取得/ベビーイベント/お出かけ情報etc…

yonさんの記事一覧 v-right