年長母になったら、まず卒園準備係を決めよう。

はじめまして。延長保育・土曜保育も使いながら週6フルタイムで働く、年長・年少・0歳クラスの三姉妹保育園児母です。

小1母の壁にぶち当たるのも、あと数ヶ月…。でもその前に、そう。アレがある。0歳児から3人保育園に通わせていますが、年長時代が一番バタバタ。なにせ卒園準備と入学準備が同時にやってくるんです!

今回は、今まさにリアルタイムで格闘中の卒園準備について、体験談をお伝えします。

卒園アルバムタイムスケジュール:うちの場合

【4月】年長母全員で集まる機会を。打ち合わせして卒園準備の係を決めよう。事前に投票機能を使っても可。

【5月〜】 係ごとに打ち合わせ開始(1回目)この時期からイベント毎に写真撮影を依頼。写真集めのアプリを指定。アルバム業者決定。

【7月】経過報告会(打ち合わせ会2回目)

【12月】写真集め終了

【1月】コラージュ開始!(←イマココ)

【2月】最終確認。校了
【3月】納品

うちの場合、卒園アルバムと謝恩会の企画は保護者が主催で動くことを、年長母になり初めて知りました。知った瞬間、衝撃的。本音はマジカー!です。もちろん保育園によって違うと思いますので、ここは春までに調べておいてもいいかもしれません。

まずは春。年長親同士でお茶しながら、係を決めることをおすすめします。うちの場合は卒園経験のある先輩ママさんがいたので、その方々が過去の卒園アルバムやDVD、係一覧表をWordで印刷して持参してくれたおかげですんなり決まりました。これがなかったら暗中模索。

ここは話し合う材料を持参した方がいいなと実感。クラスに先輩ママがいない場合でも、保育園には歴代アルバムはありますから、借りられるようなら見せてもらっても良いかもしれません。

準備係一覧:うちの場合

・謝恩会、花束係 6名
・卒園アルバム、ビデオ係 4名(←ワタシココ)
・卒園記念品係 2名
・会計係 2名

係を決めるにあたり、事前にグループメールで、予算の相談もしていました。特にアルバムは値段によりかなりピンキリ!保護者がコラージュするから安く済むもの。業者一括依頼で少し値がはるもの。

分厚い冊子のようなアルバムや、薄い冊子だけど文集のようなもの。どこまでこだわるかは、正直お金のかけ具合によります。

保育園ママはかなり忙しい!正直、そこまで素敵なものを作る時間はない。でも我が子の思い出はそれらしいものを残したい!と。。ここの考えが統一されないと話が先に進まないので、事前にグループメールの投票機能を使って、保護者の方の意思を確認しました。

ちなみに今回のうちのクラスは、多数決で低コストで簡単なものを選択。保育園時代は親も保育園も割と写真を撮るので、あえてアルバムにコストをかけなくても思い出は残るし、お金をかけるなら、旅行に行ったら触れ合ったり、子供自身かけてあげたいよね!と。いう理由でした。

声かけ重要!アルバム写真を集めていこう!

係が決まったら、次は打ち合わせ。ここで、アルバム係1回めの打ち合わせをしました。

【相談事項】
・アルバム業者をどこにするか
・校了タイムスケジュールを決める
・アルバム係内での係を決める
・どうやって写真を収集していくか
・個人ページはテンプレートかフリーページか
・アルバム枚数はいくつで設定するか
・保育園寄贈含め何冊発注か
・第2回打ち合わせ予定

ここで1番重要だったのは、やっぱり係決めでした。保育園ママは育児と家庭で正直お腹いっぱい。プラス卒園準備が入るとあっぷあっぷ。やっぱり係は決めておいた方が良いと思います。

【決めた係:うちの場合】
・イベント前にアルバム向け写真を意識して撮って欲しいとリマインドメールする係
・業者窓口係
・アルバム写真管理係
・コラージュ係
・アルバム内の個人ページ管理係

うちの場合は写真をどこに集めるか相談した結果、「30days Album」というアプリを選びました。「LINEアルバム」への保管案もありましたが、PCに保存されてる写真データをわざわざLINEに移動させるのは不便という意見もあり、結局こちらへ。

「30days Album」はスマホだけではなくPCからも操作ができ、うちの場合、アルバム係はビデオ(謝恩会で上映するスライド)作成も兼ねていたのでPCから操作できることが必須でこちらを選びました。ここに、リマインドメールをしながら写真を集めていきます。

アルバムはいくつも設定できるので、アルバムの1つを個人ページ用写真にして、保護者の方へ保管を頼みました。経過はグループメールで報告しあえば、あとはしばらく集まらなくても大丈夫。

アルバム係は一年がかりなので、excelでタイムラインの締切や係を共有しておけば安心。我が家は下のコドモらでもやらなきゃいけないのでしっかり保管しとかないと。。

ちなみに、コラージュのために大量印刷で使ったのは、「しまうまプリント」。1枚6円で印刷できます!

【アルバム作成的神スリー】
・しまうまプリント
・LINE
・30days Album

そして今まさにリアルタイム格闘中。

冬です。集めたデータを印刷しコラージュ格闘中です。 アルバム完成目標〆切まであと1週間。2月校了、最終確認、納期。アルバムの1番手間なところ。ここは、また別の機会に反省と経験を踏まえてレポしますので、まずは無事アルバム完成を祈っててください。。これからがんばるぞワタシ。

【へべれけ近況】
嵐の休止ニュースで完全に思考停止中。ショック過ぎるから明日からしごと休みます。と言いたい。言ってみたい。

嵐の休止に惑わされるな!卒園準備は計画的に!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right