第2弾は「食品福袋」

第1弾「【福袋】チェーン店で一番おトクなのは?2019年福袋の反省会」に続いて、「2019年の食品福袋は節約につながるのか!?」というテーマで、今回ご紹介します。

スターバックス 6,000円

今やスターバックスの福袋は当選しないと買えないレア福袋なのですが…、今年初めて当選しました!

<福袋内容>
1)オリジナルトートバッグ
2)ハウスブレンド 250g
3)パイクプレイスロースト 250g
4)ブランケット
5)ジッパーバッグ 6枚
6)サンドイッチボックス
7)ドリンク引換チケット 4枚
8)ステンレスアデリーボトル360ml
※リサーチによれば、8番は人によって内容が違う様子

<評価項目>
1.金券(チケット)の還元度:◯
2.付属グッズのクオリティ:◎
3.購入方法、購入のしやすさ:△

<評価コメント>
【金券】
610円まで引き換え出来るドリンクチケットが4枚。最高でも2440円のため、チケットだけでの還元率は低め。メリットは全国の店舗で使えること、さらに610円までなのでたいていのメニューはベンティサイズでも飲める。さらにチケットは絵ハガキになっているので、切手を貼って送れます!私は親友たちにバレンタインに送る予定です。

【グッズ】
コメダ珈琲同様、チケットの還元率の低さはグッズの充実度にあり。福袋限定のブランケット、サンドイッチボックス、ジッパーバッグはとてもかわいいです!スターバックスファンにはたまらない!

また自宅でコーヒーを飲む方にはすごくお得に豆や粉がついてきます。そして、私はすぐに使えるとてもかわいいタンブラーがついてきました(人によって異なるようです)。グッズの充実度が今回の福袋では一番高いです。

【購入のしやすさ】
ここに難あり。当選しないと買えないレア福袋。しかも受取日も1日しかないなど、なかなか大変です…。

タリーズコーヒー 5,400円

<福袋内容>
1)コーヒー豆2種(グァテマラ・ホンジュラス / 各180g)
2)ドリップバッグ1箱(4パック)
3)干支ミニテディ ハット(2種のうち、いずれか1つ)
4)チェック柄ブランケット(サイズ:約600 ×900mm)
5)オリジナルトートバッグ(カーキ)
6)ドリンクチケット8枚

<評価項目>
1.金券(チケット)の還元度:◯
2.付属グッズのクオリティ:◯
3.購入方法、購入のしやすさ:◎

<評価コメント>
【金券】
ドリンクチケット8枚は一番安いメニューだと320円程度のため、還元率はやや低め。メリットは基本的にはSサイズの交換になるが、プラス料金でサイズアップも出来るのでオススメ(もちろん、私は一番高いメニューをじっくり選んで交換!)。全国の店舗で使用可能です。デメリットは、スタバなどと違い金額ではなく、Sサイズのどれでも!なので、選ぶもので大きなお得感の差があり。

【グッズ】
コメダ珈琲やスタバ同様、チケットの還元率の低さはここにあり!たっぷりのコーヒー、そして使い勝手のいいバッグが魅力!毎年バックも変わるので、毎年購入しても飽きない。バックのクオリティが高い。自宅でコーヒーを飲まれる方にもお得!豆やドリップコーヒー付き

【購入のしやすさ】
12月より予約可能。受け取りは年明けに。ちなみに今年、私は年末にお店販売しているところを偶然見つけて購入!ひと足早めにゲット出来ました。

果汁工房果琳karin/フルーツバーAOKI 4,000円

<福袋内容>
1)ジュースチケット10枚

<評価項目>
1.金券(チケット)の還元度:◎
2.付属グッズのクオリティ:/
3.購入方法、購入のしやすさ:◎

<評価コメント>
【金券】
こんなに還元率の高いチケットは他にない!ドリンクチケット10枚なので、1枚あたり400円ですが、MサイズでもLサイズでも交換可能なので、お得以外の何者でもないです(笑)”
ちなみに、私は1月にマスクメロンジュースを飲みました。なんとお値段1080円!絶対に自分ではお金を出して飲めないので(笑)すごくいい気持ちで飲めました!

メリットは期限が11月30日までと長めなところと全国のお店で使えるところ。デメリットはお店の数があまり多くないので、近くにない方は使いにくい?かも

【グッズ】
付属なし

【購入のしやすさ】
11月より12/31まで予約可能(支払いは受け取り時)。さらに、受け取りも1/1〜1/15までと期間が長めな点は嬉しい限り!

まとめ

来年も買いたい度*星3つで評価

スターバックス ★★★
タリーズコーヒー ★★☆
果琳/AOKI ★★★

いかがでしたでしょうか?
来年は「コレ買ってみたい!」と思っていただけるものがあると嬉しいです!完全な主観で、さらに辛口だったらごめんなさい。

このあとはオマケを載せます。金券がないので、今回は入れませんでしたが、ご参考にしていただければ!

おまけ

KALDI 食品福袋 3,500円

食べ物たくさんでした!普段はなかなか自分でお金を出して買えないかもーというレア商品も入っていて、すごく満足しています。予約など出来ないので購入大変でしたが、また買えたら買いたい福袋でした!

KALDI もへじ福袋 2,000円

もへじ好きの私は、このトートバッグが気に入っています。とっても美味しそうな食べ物たち。普段は手に取らないかも…というものが手軽に試せるのも、福袋のいいところですよね!

あー楽しかった!節約しながら楽しめるって最高!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小3娘、年中娘(保育園)の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right