生後9ヶ月で断乳開始したわけ

我が家の長女、きーちゃんは今生後9ヶ月です。5ヶ月から始めた離乳食もパクパク食べ、沢山動き、沢山寝るとても元気な赤ちゃんです。

きーちゃんは生後すぐから夜中長ーく寝てくれる子でとっても助かりました。お兄ちゃん2人の保育園送り迎えがあるので朝は早い私にとって、夜5時間続けて寝てくれることは本当にありがたかった。

他にもきーちゃんは生後2ヶ月からミルク育児なのですが、3時間以上空いても泣かなかったり、お兄ちゃんの保育園のイベントでミルクの時間がずれてもへっちゃらな助かる子です。

そんなきーちゃんですが、私は生後9ヶ月の今断乳をしようと思いました。元々日中200ミリのミルクを4~5回飲んでたきーちゃん。9ヶ月に入った頃からその回数が減り、日中ミルクを飲まなくても離乳食とおやつのみで過ごせるようになったのです!

そのタイミングで私は普通のミルクからフォローアップミルクに変えていました。まさか日中のミルクが減るなんて思わず…。

フォローアップミルクにしてから今まで夜中長く寝てくれてたはずなのに、3時間きっちりで起きる事が多くなり、同時に下痢をするようになってしまいました…。

調べてみるとフォローアップミルクは消化に時間がかかるので夜中はあまりオススメしないそうです。まず、下痢してる時点でそのフォローアップミルクはきーちゃんには合わなかった。フォローアップミルクに変えてから頻繁に起きるようになった。

今まで夜中はミルク無しで、日中のミルクをフォローアップミルクに変えたつもりだったのに、変な状況になってしまいミルクを変えたことを後悔しました。

でも、日中のミルクが自然と無くなり『もうミルクいらないんじゃ?』と思って生後9ヶ月での断乳を決意しました。

我が家流夜間断乳の進め方

断乳のやり方は家庭によって違うと思います。これは完全に我が家流です。

長男のたっくんが夜間断乳したときは実家に1週間泊まる用事がありその時決行しました。断乳を決めた理由は次男を妊娠したからです。たっくん、1才になりたての頃でした。

日中の断乳はかなり時間をかけてやりました。母乳だったので1日にあげる回数、あげる時間を2日ごとに減らしていく方法で2週間かけて日中の断乳に成功。

反対に夜間断乳はキッパリおしまい!という感じです!ある日から急に夜の授乳を無くします。

初日は1時間半以上泣いてたのを覚えてます。2日目は30分泣いて寝る。3日目は10分泣いて寝る。4日目からは泣かずに入眠でき、夜間断乳成功!

最初の1週間くらいは夜中泣いて起きることもありましたが、私は寝たふりでなんとかやり過ごしました。1週間後には添い寝で入眠、朝までぐっすりという感じになりました。


次男のるーくんはミルク育児でしたが、こちらは断乳に苦労した記憶ゼロです。9ヶ月頃に急に寝る前のミルクが無くなり、指しゃぶりで勝手に一人で寝れるようになって夜中もあまり起きなかったです。日中のミルクも自然と減っていってミルク終了~のような感じでした(笑)

なのでるーくんでミルク育児経験してるのに、フォローアップミルクのこととか全く調べなかったんです。調べなくてもなんとかなっていたので…。

そして今回きーちゃんですが、日中のミルクはるーくん同様自然に終わったので、問題はフォローアップミルクに変えてからの夜中!
ということで夜間断乳開始です。

断乳を始めるタイミングなのですが、ママ(パパ)の気持ちが固まった時がオススメです。断乳すると最初は泣きます。必死に泣いておっぱいやミルクを求めてる姿が続くとやっぱりあげたくなっちゃうんですよね。

決意が弱いと「今日じゃなくてもいっか」と授乳しちゃって、赤ちゃんからしたら『意地悪されたの?』状態になることがあります。なのでママの決意が固まった時に断乳をするのがベストだと私は思ってますよ。

大泣きの夜間断乳1日目

私が断乳をしようと思い立った日は夫が仕事で不在の日でした!

初日はかなり泣くの覚悟なので仕事で疲れてる夫がいると申し訳なさがあるのでいない方がやりやすいんです(ヒドイ。笑)


寝室に私と子供たち3人。お兄ちゃん達には「きーちゃんは今日からミルクを飲まないで寝るから、いっぱい泣くけど必ず寝るから、うるさくなるけどごめんね」と話してありました。たっくんは理解できただろうけどるーくんは分かってなかったかも…(笑)

そんなわけで、1日目の夜間断乳開始!もちろん大泣きでした。10分ほど泣いたあと、指しゃぶりをし出し、指しゃぶりで少し落ち着く→やっぱ泣くを繰り返しながら部屋中泣きながらハイハイで移動。

お兄ちゃん達が起きてるのに気付くとそっちの方へ行くものの、かまってもらえなくなるとママの近くへ戻ってくる(笑) 開始から20分で指しゃぶりをしながら入眠。絶対1時間以上泣くと思ってたから驚きました。

2時間後の23時頃泣き出すも20分ほどで指しゃぶりをしながら入眠。るーくんが泣き声で起きちゃったけど、抱き締めたりよしよししたり優しい一面を見れました。睡眠邪魔されて「うるさいな」とならずにニコニコしながら対応する純粋な子供に感動。

その後、早朝5時頃泣き出しましたが、30分ほどで寝てくれました。休日だったので9時起床で朝ごはん食べて1日目の夜間断乳は終わりました。


やっぱえらい!夜間断乳2日目

夜間断乳2日目。この日は夫もいました。夜中きーちゃんが泣くから別室で寝ていいよと言ったのですが、そんな配慮はいらないと言われ全員同じ部屋で寝ました。

21:20~断乳開始!開始4分で指しゃぶりで落ち着き10分後には就寝。この対応力にビックリ!!

上にも書きましたが生まれた頃から親思いの助かる子だなぁと思ってたけど、本当に偉いな~と思いました。こんな子もいるんだ~と…。

その後23:20頃から泣き出したものの30分後には寝てました。平日だったので7時起床で朝ごはん食べて2日目の夜間断乳が終わりました。

完全成功かと思いきや…夜間断乳3日目

この日も夫含め全員同じ部屋で寝ました。

20:50~断乳開始!…2秒泣いたと思ったら、謎のご機嫌タイムに突入、にこにこキャッキャと遊んだかと思えば、指しゃぶりをしながら入眠。10分ほどご機嫌タイムでにこにこ起きてたけど、結果30分で寝てくれました。最初の2秒泣いたのはパフォーマンス??

その後朝方5時頃泣き出し、7時には起こすのでこのまま起きるか悩みましたが朝を早めるとお昼の時間もずれてしまうのでもう一度寝かすことにしました。結果5分くらい泣いて指しゃぶりをしながら入眠してくれました。

7時起床で朝ごはん食べて3日目の夜間断乳が終わりました。寝かしつけでちょっとしか泣かなかったので成功かと思いきや朝方起きてしまい、完全成功とはなりませんでした~。


完全成功!夜間断乳4日目

この日も夫含め全員同じ部屋で寝ました。

21:20~断乳開始!泣かずにママの隣でニコニコ寝っ転がり、気付いたら寝てました。10分くらいで寝てくれたのでビックリです。そこから朝まで起きず!!!朝7時にお兄ちゃん達を起こした声できーちゃんも起床。完全成功ですっ。

その後も毎日泣かずに入眠しぐっすり朝まで寝てくれてます!たまにお兄ちゃん達の寝相が悪くて起こされることもあるけど、大泣きせずにフェ~と言ったあと普通に寝てます。

結果的にこれでミルク卒業できました。

ミルク卒業後のスケジュール

今はミルクを一切飲んでません!飲み物は水、白湯にしてます。

うちは水出しの緑茶を作ってるのですが、さすがに赤ちゃんに緑茶はダメなので水と白湯です。麦茶にすればいいんですけど、私が緑茶の方が好きでして…(笑)

お兄ちゃん達が保育園なので我が家の子供たちは7時起床です。

きーちゃんは6:30~7時起床で、7時に離乳食1回目。10時に食パンの白い部分のみ1/4をちぎってあげます。12時前後に離乳食2回目。15時に食パン1/4。18時に夕食なのでそのタイミングで離乳食3回目。という流れです。

きーちゃんはかなり離乳食を食べる子なので、離乳食自体の量も多いのに足りないのか「ごちそうさま」をすると泣きます(笑)

おやつ感覚でパンをあげてますが、離乳食の直後にパンを食べることもあります。3人の中で一番食べる…!

ちなみにお菓子系は食べず、ボーロや赤ちゃん煎餅もベッと出してしまうので食パンを与えてます。

ママのペースで断乳を!

断乳をする理由は色々あります。

・ママが夜辛いから
・妊娠したから
・離乳食を沢山食べてもらいたいから
等、それぞれです。

どんな理由でもママ(パパ)の決意が固まった時に決行してみてください。

断乳にかかる時間はその子それぞれですが、大体1週間は大泣きの日々が続くなと覚悟しておくと楽です!うちの子は全員1時間半以上泣くことはありませんでした。

私は寝たフリ作戦なので、トントンしたり抱っこしたりはしません。きーちゃんに関してはトントンすると尚更泣くという感じでしたので、やっぱ我が家には寝たフリ作戦が適してました。

ママとお子さんに合った方法で断乳ができますように。

それではまた

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right