それは突然に訪れた!

下の子がある日、保育園で習ってきたことわざを自慢げに披露してきた。

そして、「ママ、クイズ出してよ!ボクが続きを答えるから!」というので、「はいはい、いいよー。じゃあ、猫に??」『引っかかれる!』・・・えっ!!??何かと思えば、横で聞いていた小2の娘が思いっきり答えたのである。

私も息子も呆気にとられ、「いやいや、小判だから!」と言うと、「小判て何?」という始末。ここまで日本語力がないのかー!!と内心焦って色んな諺を答えさせていたが、次々に珍回答が!

もう途中からその答えが面白くなってホントの正解を教える前に次々と笑い合って問題を出しまくってしまった!面白すぎて書き留めたので、お時間ある方は少々くだらないネタにお付き合い下さい。

新時代のことわざ20連発!(解説&ツッコミ付き)

【1】馬の耳に。。
耳くそ(まだまだ汚いものネタは大好きな年頃。あーくだらない)

【2】豚に。。
怒られる(えー!?どんな状況!?)

【3】立つ鳥。。
しゃがむ鳥(まぁ、鳥だって立ちっぱなしは辛いよね)

【4】海老で。。
たたく(叩かれたらベチョってなって気持ち悪いよね、ってかどんだけ金持ちや!)

【5】逃がした魚は。。
さようなら(挨拶の出来るいい子に育ちました(礼))

【6】一寸の虫にも。。
刺される(そうだよ~今は外来種の怖いやついっぱいいるからね~)

【7】腐っても。。
食べられるかもしれない(食い意地張りすぎ!)

【8】豆腐に。。
海苔(斬新!あるようでない組み合わせ!そして美味しそうでもない!)

【9】逃げるが。。
捕まえる(日本の警察は優秀ですよ~って。。さっき逃がした魚の話じゃないよね?)

【10】噂をすれば。。
怒られる(学校で教わったかな~?豚に怒られたのもこのせい??)

【11】壁に耳あり。。
怖くなる(そりゃそうだ。真夏のホラーだよ)

【12】三人寄れば。。
遊べる(2人だと気まずい間柄なの?)

【13】二階から。。
落ちる(はい、骨折)

【14】棚から。。
落ちる(捻挫かなぁ~って、棚にのぼるんじゃない!)

【15】長いものには。。
ハサミで切る(年功序列なんて関係ないぜ!バッサリ行こう!今の時代、年下の上司は当たり前☆)

【16】七転び。。
たんこぶが七個(器用に色んな方向で転んだんだねーある意味、奇跡。)

【17】触らぬ神に。。
怒られる(完全にとばっちりだよ。噂もしてないのに!)

【18】年寄りの。。
おばあちゃん(なんか、泣けてくる ウウッ)

【19】早起きは。。
えらい人(全国のおじいちゃんおばあちゃんが涙流して喜ぶよ。)

【20】人のふり見て。。
真似っこする(良いことだけにしとこうね~)

【オマケ】飛んで火にいる。。
鳥(焼き鳥になっちゃうYOU! もしや、しゃがんでた鳥?)

貴重な成長の思い出

ちなみに、娘にはきちんと正解を後で教えておきました。しばらく自作の方が頭から離れず、覚えるのが大変でしたが(汗)。知ってからじゃ出てこないような奇抜な発想!貴重な成長の記録として残すのもいいなぁーと、感じましたとさ。

ことわざの続きを、ぜひお子さんに聞いてみて下さい!奇想天外な回答に、思わず吹き出しちゃうかも!?皆さんのおもしろ回答もぜひ教えて下さい♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right