【新宿ペンギン広場】電車が大好きな子供や子連れ待ち合わせにおすすめ

JR新宿駅新南改札にある、「Suicaのペンギン広場」。新宿駅周辺で待ち合わせの時など、どこも混んでいて抱っこしていないと落ち着かなかったのですが・・・ここなら2才児を下ろしても大丈夫。

「新南口」にあるのですが、東口や南口に比べてさほど混雑しないので、子連れには大変ありがたいのです。しかも上から線路を見下ろすことができるので電車大好き!な子どもは大喜び。

【新宿ペンギン広場】行き方・新南口はエレベーターに注意

新宿駅の「新南口」にある「新南改札」を出てすぐです。うっかり「南口」から出てしまうと、大きな道路を渡って行かないといけなくなりますので要注意。

ただ中央線・総武線・山手線など、新南口改札へのエレベーターがない路線があります。ベビーカー利用の場合は、南口から出るしかなさそうです・・・南口前の道路はめちゃめちゃ人が多いので、ベビーカーで渡る方はほんとに気を付けてください!

【新宿ペンギン広場】電車ビュースポット

ガラス張りになっており、線路が見下ろせます!ひっきりなしに電車が行き交います。

ただ、現在はガラスに「SHINJUKU」というカラフルな文字がズラズラと広範囲に施されており見づらいです。真ん中のまさに「ここで見たい!」というエリア。なぜこうしてしまったのだろうか・・・?

電車が見たい場合は向かって右側の透明エリアへ。

【新宿ペンギン広場】電車を見ながら子連れランチ・休憩できる

ペンギン広場はベンチ・座るところがたくさんあるので、改札を出る前に駅ナカで食事を買って食べることもできます(外なので季節にもよりますが・・・)。

飲み物を買って、子どもを遊ばせつつちょこっと休憩したり。タカシマヤ側に少し歩くと自販機もあります。

エキナカ(NEWoManのエキナカフードエリア)には

・PAULポール(パン)
・米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店
・Wa's sandwichワズ サンドイッチ

などなど、ランチにおすすめの惣菜やお弁当・ベーカリーのお店がたくさんあります。

RF1(アールエフワン)NEWoMan新宿店で『ほっパオ』購入

先日は、新南改札を出る前にエキナカのRF1(アールエフワン)で軽食を購入しました。

『ほっパオ』というじゃがいも生地の肉まん(?)です。中身は豚肉・チーズ・エビと3種類あります。限られた店舗でしか販売されていないメニュー。

肉まん大好きの息子もお気に入り。普通の肉まんと違って生地が油でベトつくので、息子の手がベタベタになりましたが(>_<)

もちもちで具もしっかり入っておいしいです。購入時お願いすれば温めてくれます。

【新宿ペンギン広場】バスやイルミネーションやイベントも

広々として、スロープがあったり、あちこち段差があったり・・・と小さい子供なら公園的にも楽しめるペンギン広場。バスタ新宿もすぐ隣なので、電車のみでなくバスを見ることもできます。

イルミネーションが施されたり、夏にはビアガーデンなど、イベントが開催されることも。新宿の待ち合わせに疲弊しているママ、ぜひ利用してみてください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まおこさん

40歳を目前にし、手持ち服が似合わなくなったと痛感。クローゼットその他諸々大幅見直し中。 2歳男児の子育て中で、狭い家(47平米)に3人暮らしですがインテリアが好きです。

まおこさんの記事一覧 v-right