今の部署にワーママいません。

こんにちは。

今いる部署は、ワーママは私1人だけ…というなんとも寂しい状況でして、どんなに忙しくも残業できなかったり、保育園からのお迎え要請で大切な会議に出られなかったりすると、「申し訳ないな。」と思ってしまうのですが、少しでも他のことで挽回できるよう、また自分に自信がもてるようにと資格の勉強を始めました。

とはいえ、子供と一緒に朝まで寝てしまう毎日( ´∀`)。そんな私の資格取得法(現在進行形)をご紹介します。

1. 在宅受験できる資格を選ぶ

決められた日時に試験会場へ行って、試験を受けるのはかなりハードルが高いので、テキストを読んだらそのまま自宅で受験できる資格を選んで勉強しています。
実は探すと結構あるんですよね。テキストを見ながら試験が受けられる。つまり暗記の必要がない(←これ重要)のでものすごく助かります。

2. 興味のあること、仕事に役立つものに

私はダイエットコーディネータとサプリメント管理士の勉強をしてます。仕事に関係している内容なので、ひとつひとつの言葉がすっと入ってくるし、日常生活にも役立つことなので、勉強していて楽しいです。

3. 勉強は短時間集中型で!

家事に育児に仕事に、日々タスクが山積みのワーママにとって、勉強時間の確保が一番のネック。私は通勤の電車内(朝はラッシュなので帰りのみ)と、たまに日曜の午前中(朝ごはんの片付けが終わってからお昼ごはんまでの約2時間)を勉強時間にあてています。

時間が決められていると集中してできるので、効率もよい気がします。日曜の午前中に勉強するときは、夫が娘を公園へ連れて行ってくれます。

4. 勉強仲間を見つける

図書館の自習室って、学校を卒業してから一度も足を踏み入れてなかったのですが、久しぶりに行ってみると、日曜の午前中でも勉強している人がかなりたくさんいるんですよね。ビックリ!!そんな人たちに一方的に仲間意識を持って、私も頑張るぞ〜って気持ちを高めています。

あとこうやって公表したからには、なんとしてでも合格しなくては(^_^;)資格が取れたらまたご報告させてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MIKIさん

フルタイムで働く一歳の女の子の新米母(アラフォー)。仕事は美容関係。毎日ドタバタ、娘の風邪をもらいまくりで、体力の衰え実感中。

MIKIさんの記事一覧 v-right