虫歯ケア、どうしていますか?

こんにちは。みなさんはお子さんの虫歯ケアは普段どうしていますか?我が家は月1で歯医者さんに通って定期健診をしてもらっています。

歯医者さんでのメンテナンス内容

○虫歯チェック
○歯磨き指導
○ブラッシング(歯ブラシ+電動ブラシ)
○フロス
○虫歯予防のフッ素(3ヶ月に1度)

歯医者さんに行くメリットは上記以外にもあると思うんです。虫歯になってから急いで歯医者さんに連れて行くのだと、子供としてはただでさえ慣れていない場所で口の中を診てもらうのは不安ですよね。さらに、治療器具を歯にあてるのは小さな子供からすると凄く凄く勇気がいること。

実際、主人が子供の頃に連れて行かれてトラウマになった体験話も聞きまして。そこで、虫歯になる前から定期的に通うことで、ここは怖い場所ではないよと知ってもらおうかと思ったのです♪なので、長女も次女も1歳になった頃からお世話になっています。

虫歯に気をつけていてた長女も4歳の時に虫歯になってしまったことがあります。ですが、その前から通っていたおかげで【早期発見】で済んだだけではなくて、先生との【信頼関係】もあったために泣いて暴れることもなく!こっちの心配をよそにスムーズに治療ができちゃいました。

『ありがとうございました〜♪』なんて、お礼の挨拶もして随分と余裕な長女でした。笑

次女も1歳半すぎ頃からママのお膝ではなくてひとりで座って診てもらっていて、その様子がこちらです。

家庭でのケア

○歯磨き
○糸ようじ
○チェックアップ/ホームジェル

しっかりと磨けているか最終チェックはしますが、長女の場合は習慣づいて一通り全部自分でやってくれるようになって助かっています。

歯磨き粉

娘たちが選んだイチゴ味を。歯医者さんですすめていただきました。

チェックアップ

こちらは朝のでかける前に使用しています。ハミガキ後に付属のメモリキャップに液をいれて20秒ほど口の中でゆすいでから吐き出すというもの。フッ素洗口液で、こちらも歯医者さんですすめていただきました。

子供からしたら少し辛さ?のようなものを感じてしまうみたいで、長女はそれでも大丈夫で使用していますし、次女は辛いと言って気が向いた時にだけ使用しています。

ホームジェル

こちらは夜の寝る前に使用しています。娘たちが選んだオレンジ味を。家庭用のフッ素ジェルです。こちらも歯医者さんですすめていただきました。

使用例

先生から提案していただいたように我が家では2つのものを朝、夜とそれぞれで使い分けてしばらく試していきたいと思います。

ちょっとした時にはコレ

家で遊んでいる時やTVを見ている時、車の移動中などにタブレットを。なので、家に1袋と車に1袋とそれぞれで置いてあります。喉に詰まらないようにわっか状になっていて、2歳頃〜なので次女も食べています。

子供が食べやすいイチゴ、グレープの味で2種類入っているのが魅力的で飴代わりにもあげています。コンパクトで持ち運びも楽でバックに入れてもいいですね♪

メンテナンス、ケア…妥協はせず!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hichakoさん

初めまして♪2児の姉妹ママ(長女5歳、次女2歳)をやっていて日常をゆる〜くご紹介できたらなと。大好きなオシャレや趣味のお料理など他にもいろんなことを発信していきたいです(^^)

hichakoさんの記事一覧 v-right