/ 2019.09.03

子どもの保湿、どうしてる?

小さい子どもと一緒にお風呂に入っていると、お風呂から出た後のケアにも時間がかかりますよね。

特に寒い時期だと、カラダを拭いた後、自分も子どもも保湿して、パジャマ着て(着させて)、自分と子どもの髪の毛を乾かして…なーんてやっていると、どんなに急いでも10分以上はかかっちゃう。

この時間、なんとか短くできないかなぁと思って使ってみたモノをご紹介します♪

寒い冬でもしっかり保湿

ビオレの『お風呂で使う うるおいミルク』

これまでは、風邪をひかないように…と思って、バスルームの中でカラダを拭いてから出て、急いでちゃちゃっと保湿して、急いでパジャマ着させて…とやっていたのですが、これを使ってからは、バスルームを出てからのわちゃわちゃ感がグンと減りました!

浴槽からあがったら、温かいバスルームの中で、カラダを拭かずにこのうるおいミルクを全身に塗り、その後タオルで拭く。それからバスルームを出て、すぐパジャマを着る。

すると、寒い時間も短縮できるうえ、寒い中急いで保湿するよりも温かいバスルームの中で保湿できるので、まんべんなく保湿できたんです♪

インバスケアってなに?

今話題の『インバスケア』

インバスケアとは、文字通り、バス(お風呂)の中でのケア。入浴後に、保湿ケアをしないまま10分を過ぎると、入浴前より乾燥してしまうことを保湿リミットと言うそうです。

10分は経たなかったとしても、そのリミットは着々と迫り、乾燥が進んでしまうことを考えると、入浴後すぐに保湿できるのはとっても助かります!顔の保湿も、洗顔後タオルで拭かずに化粧水を塗るという話も聞いたことがあります。

今ではあらゆるインバスケア用品が販売されていますが、今回ご紹介した『お風呂で使ううるおいミルク』は、無香料と優しいフローラルの香りの2種類。

我が家では、初め娘がピンクがいいと言うだろうと思い、ピンクの容器のフローラルを購入しましたが、娘は香りがお気に召さなかったようで、無香料を買い足し、娘は無香料、私がフローラルを使っています。

フローラルの香りも、塗っている間くらいしかほぼ香りはせず残りませんが、気になる方には無香料がおススメです!

保湿効果もUPし、さらに時短もできちゃう『インバスケア』、おススメです☆

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
tomocoさん

保育園で事務員として働いている3歳女の子のママです。ワンオペ育児の楽しみ方を模索しながら、ママたちへ発信していきたいと思っています!

tomocoさんの記事一覧 v-right