《ロカボ》って何?

近年、《ロカボ》表示の商品を目にすることが多くなったものの「健康そうだけれど、表示のないものより割高だし…」と購入に至ることがありませんでした。

しかーし‼︎

妊娠糖尿病をきっかけに、ロカボの素晴らしさを知り、わが家でも積極的に取り入れるように。

そもそもロカボとは、血糖値を上げすぎる原因となる糖質の摂取を適正範囲に抑えることによって血糖値の急上昇を抑え、健康的な毎日を実現する食事法のこと。

実際、ロカボを取り入れるようになってから、私の血糖値は安定するようになりました。

ロカボのルールは3つだけ!

ロカボの嬉しいポイントは、子育て中の忙しいママでも取り入れやすく、我慢しないことがモットーなので楽しく続けやすいこと。

私が気をつけたことも、たったの3つだけ。

【1】根菜以外の食物繊維を、1番始めにたっぷり食べる!

【2】主食は控えめにする!

【3】主食を控えた分、おかず(タンパク質)はたっぷり摂って良いので、お肉やお魚は好きなだけ食べてOK

さらにロカボ生活中だからと言って、甘いものが食べられないわけではなく、間食に10gくらいの糖質摂取はOKなわけで。写真のエクレアなら3つ食べてもOKなのが継続できるポイント♪♪

そんなロカボ生活を1ヶ月も続けると、血糖値が安定しただけではなく、体重や見た目にも変化が現れました!これまで、いかに糖質を摂り過ぎていたかを、改めて思い知らされました…笑

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right