/ 2019.03.20

あっという間に作れる簡単副菜

忙しいワーママさんは主菜を作りおきしてる、という方も多いのではないでしょうか。でもなにかあと1品、作りたてが食べたいな。という時ありませんか?

夕飯から寝かしつけまでは忙しいですから、子供にも夕飯の支度を手伝ってもらっちゃいましょう!5分で簡単にできますのでぜひお子さんとクッキングしてみてください。

うちの子供たちはこのような簡単クッキングを一緒にしていくうちに料理が好きになってくれました!母は大助かりです。

レシピは簡単!チンして入れてふるだけ!

では早速作り方のご紹介です。我が家では3種類をローテーションしています。3色並べても彩り豊かでオススメです!
------------------------------

<材料>
●ピンクーたらもサラダ●
・じゃがいも(2個)
・たらこパスタの素(1個)
・きざみのり(少々)

●緑ーのりしおサラダ●
・じゃがいも(2個)
・あおさ(小さじ1)
・塩(ふたつまみ)

●黄色ーチーズサラダ●
・じゃがいも(2個)
・細切りチーズ(大さじ2)
・クレイジーソルト(少々)

-----------------------------

とにかくじゃがいもがあればできます!好きな味で作ってみてください。今回は「たらもサラダ」のレシピをご紹介します。基本的な作り方は一緒です。

(1)じゃがいもの皮をむいて、食べやすい大きさにカットする。

(2)シリコンスチーマーに入れてレンジで4分加熱する

(3)ゆであがったじゃがいもを大きめのタッパーに移し、たらこパスタの素を入れる

(4)入れたら蓋をして、しっかり持って1分くらい振ります。たて、よこなどパスタソースが良く絡むように振る。

(5)お皿に盛りつけてのりを乗せたら完成!

じゃがいもの皮むきはピューラーを使えば子供だってできますし、最後の振る工程は楽しく踊りながらやってくれます!たらこパスタの素でなくても、ふりかけなどでも簡単に作ることができます。

食事の準備は大変かと思いますが、子供たちも自分で作ったものはよく食べますし、一緒に作ることでコミュニケーションを取ることができますので是非作ってみてください。

おまけ「アレンジスコップコロッケ」

じゃがいもサラダが余ってしまったら、マッシュしてスコップコロッケにしてしまいましょう!

<材料>
・余ったじゃがいもサラダ
・豚ひき肉(じゃがいもの量に合わせて適量)
・パン粉(少々)
・ピザ用チーズ(少々)

<作り方>
(1)余ったじゃがいもサラダをボウルに移してマッシュする
(2)ひき肉をフライパンで炒め、軽く塩コショウする
(3)ひき肉と合わせたじゃがいもを2つに分け、1つを耐熱容器に入れ、平らに整えたらピザ用チーズを乗せ、さらにその上に残りのじゃがいもを乗せる
(3)パン粉を上にまぶしてトースターで8~10分焼く

スコップコロッケなので丸めてあげる必要はありません!中からチーズがとろっと出てきておいしいですよ!

5分でフリフリ2度おいしい、親子でニッコリじゃがいもサラダ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right