便潜血検査でまさかの陽性!大腸内視鏡検査【決心から検査前日まで】

今、女性のガン死亡数は大腸ガンが1番多く、男性は3番目に多いそうです。男女共に多いですね。便潜血検査で陽性でも、どうせ何もないだろうと思い、放置していたら実は大腸ガンで進行していた…なんて事もあるみたいです。

そんな悲しい事が、1人も起きて欲しくないという願いと、大腸内視鏡検査を受ける方たちに、私個人の感想ですが、こんな感じですよってのが伝わればいいなと思います。少し長めの内容です。

便潜血検査陽性

私は半年に1回、健康診断に行っています。毎回毎回異常なし。去年の12月に行った健康診断の結果が来て、どうせ今回も異常なしだろうなぁ〜なんて思っていたらまさかの便潜血検査陽性。

便潜血検査は便の中に血が入っているか検査します。便の中に血が入っていたら陽性。大腸ガンの症状には血便もあります。

ですが、その血は痔でも生理の出血でも陽性になるみたいです。なので便潜血検査が陽性でも、大腸ガンの可能性はそこまで高くないとの事です。痔の方は特に、便潜血検査が陽性でもどうせ痔だろうと思って放置するのも珍しくはないと思います。

あと大腸ガンは40代以降に多いガン。私はまだ20代。生理も痔も思い当たる事はないけれど、もしかしたら少し肛門が切れてしまって血が出たのかもって思い、あまり気にしていませんでした。

そんな中、スポーツ選手が20代で大腸ガンというニュースを見ました。20代でガンなんて…と悲しい気持ち、切ない気持ち、そしてやはりガンは年齢関係なく他人事じゃないなと考えさせられ、大腸内視鏡検査を受ける事にしました。

大腸内視鏡検査で検索

やった事ないし、どんな検査なんだろう?と検索。

大腸内視鏡検査 痛かった
大腸内視鏡検査 辛かった
大腸内視鏡検査 キツかった
こんな内容が多いこと…。

ちゃんと検査しなきゃいけないのはわかってる。でもやっぱり痛いのは嫌だな…。ってのが正直な気持ち。

痛くない病院はないのかな?と“大腸内視鏡検査 痛くない”って検索したら、なんと自宅から近い病院で、無痛で大腸内視鏡検査が出来るとの事!!!ここしかない!と検査の予約をしました。

いざ!肛門科クリニックへ!

まずは診察からでした。先生から『20代で大腸ガンは珍しいけれど、ゼロではない。便潜血検査で陽性ならやった方がいいね。ポリープとかも見つかる可能性もあるし。』と言われて診察終了。

その後看護師さんが、大腸内視鏡検査の説明DVDを見せてくれました。DVDを見た感想は、思ったよりも痛そうでも辛そうでもない気がする。これなら大丈夫じゃないかな!と希望が出てきた私!(この時はあの辛さを知らなかったから…笑)
その後、検査の日の予約をして終了。

大腸内視鏡検査の前日

検査の前日の夕飯は夜の8時までに食べるのと、消化の良いものを食べてくださいとの事なので、うどんにしました。水、お茶は飲んでいいみたいなので気にせず飲みました。そして夜の9時に、画像のピンクの排便を促す薬を飲んで、次の日に備えて早く寝ました。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right