冬のどんな寒い日だって息子のサッカーは外!!終わるまでベンチで凍える私も、砂遊びで砂まみれな娘も外!!笑

寒さと疲れで弱った体に忍び寄る風邪ウイルス…サッカー小僧はウイルスなんかに負けてられません!!

今回はほぼ毎日きのこを食べる《きのこ信者》な我が家のメニューから家族にも好評な一品をご紹介します!!

ヘルシーだけじゃない!

お値段も年中ほぼ変わらず、買いやすい食材といえば…きのこ!

低カロリーでヘルシーなダイエット食、というイメージが強いきのこですが、風邪予防に効果的なのが免疫力アップが期待できるビタミンD!

また、このビタミンDはカルシウムの吸収よくするので、牛乳やヨーグルトなどと一緒に食べるのが特に育ち盛りのお子さんにおススメです♪

最近のヒットメニューはきのこマリネ!

きのこ料理は数あれど…我が家でここ最近イチバン好評だったきのこマリネをご紹介します。作り置きできるので常備菜にも◎

〈材料〉
エノキタケ…1株
ブナシメジ…1パック
エリンギ…1パック
いろいろ使えるカンタン酢

注意!!
お好みのきのこで組み合わせて大丈夫ですが、マイタケは温めた時に色が出てしまい黒っぽいマリネになってしまうのでおススメできません…

〈作り方〉
1.きのこは食べやすい大きさに切ります。
(我が家では1歳5ヶ月の娘がいるため大人用よりは小さめに切っています)

2.切ったきのこを耐熱ボウルに入れてラップをしてチン!
(600Wで5分加熱しました)

茹でてしまうときのこの風味が落ちてしまい、栄養素も抜けてしまうのでレンジがオススメです。

3.きのこから出た水分は捨てずにそのままお酢と和える。

子どもたちは甘めが好きなのでこれで冷やして出来上がりですが、私はすっぱめが好きなので別にリンゴ酢を加えています。大人用には鷹の爪を入れても美味しいです。

きのこはスゴイ!!

10分かからずともできてしまう簡単な一品。なのに免疫力アップの効果が期待できるなんて…ただ者じゃないぞキノコ!!!

きのこパワーで風邪に負けない体づくりいかがですか?

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あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

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